FC2ブログ

ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 

こないだ(BlogPet)

こないだ、ウナムが
ワンはでっかい街だけあってバス知識もしっかりしており、
トルコ名物、無駄に立派なバスに乗ることに。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シマ」が書きました。
スポンサーサイト



  1. 2006/10/16(月) 14:02:20|
  2. シマのお言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

知識と繋がる現実  @ハサンケイフ

谷間

※谷間

ハサンケイフは「クルドのカッパドキア」と呼ばれているそうだ。
カッパドキアとは奇岩で有名なトルコの世界遺産である。
確かに岩をくりぬいて住居にしている部分が似ている。


岩山を登っていくのだが、最初に料金を払わないといけないらしい。
しかし、なんとニヤケさんがどどーんと僕らの分まで払ってくれた!!
このときばかりはちょっとエロいニヤケ顔が、素敵なスマイルニヤケに見えた。


僕とニヤケ達の共通点。
それは「先生」ということ。
厳密にいえば、僕は3月で家の仕事に就くために先生を辞めてきていたのだが
面倒くさいので先生ということにしておいた。

「オーレトゥメン」 トルコ語で先生を意味する。

僕らは肩を叩き合って「オーレトゥメ~ン♪」と言い合った。
みんなでニヤケ顔だ。

意気投合した僕ら。
岩山をずんずん登っていくと、当然だがどんどん谷が深くなっていく。
そして、その上に素敵な景色が待っていた!!

チグリス川

※あの川は!!!

サラサラ銀色ヘアーの先生が僕をつんつん・・とつついてきた。
そして川を指差し呟いた。

ティグリス

?!


なんだって、あれが歴史で必ず出てくる四大文明のひとつ、シュメール人が作ったといわれるメソポタミア文明の母なる川、ティグリス=ユーフラテス川のティグリス川ですって~~~!!!


「楔形文字!!」


僕は思わずんだ!


銀髪さんは当然「?!」って顔だったが。


僕が「メ・ソ・ポ・タ・ミ・ア」と日本語で言ったら、通じたようですごくうれしそうな顔でウンウンうなずいた。


静かで知的な感じの銀髪さんと僕の間になにか熱いつながりが生まれた気がした。
クルディッシュピーポー

※ちなみにサラサラ銀髪さんは僕(右端)の左隣のお方ね


あのガンジスよりナイルより黄河より不思議な響きを持っていて
昔から気になって仕方なかったティグリス川がいま目の前に!!!

僕は興奮が止まらなかった。
きっと鼻息が荒かったことだろう。

しかし、「メソポタミア! ティグリス!」と鼻息荒く繰り返している僕をみる
銀髪さんの目はとんでもなく優しかった。 

リョム

※アツアツニヤケカップルと少々寝癖が気になるリョム(兄)カメラマン

普段ならバス会社の事務所に重いバックパックを置いていくのだが
なんと、ここにはバス停しかなくバックパックは置けないとのこと
全荷物を背負った僕らのハサンケイフ登山?がはじまった!!



人気blogランキングに投票!←ポチ!

  1. 2006/10/16(月) 12:57:45|
  2. 2006年トルコ イタリア スイスの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード