ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

粟島海洋記念館(旧海員学校)

お船



お船♪





粟島について最初に目に飛び込んでくるのが粟島海洋記念館(海洋資料館?)だ。
昔は海員学校だったらしく、まなびやの雰囲気がある。



廊下 y
※廊下 photo by YSK




学ぶ y
※資料室 photo by YSK






遺物 y
※器具あれこれ photo by YSK






映画 y
※映画もやってたらしい photo by YSK





2階に上がってみると講堂があった。
2階に講堂って、なんかいいね。
講堂
※広い2階(ななめになっちゃった・・・)



とりあえず、誰もいないのを見計らって走り回っておいた。
そしてなんとなく大声を出してみたりした。
講堂ならではの音の響きが愉しかった。
どんどんばんばん



ステージがあればとりあえずあがる、これ基本。
U&K
※気をつけ






外に出た。

学び舎
※大正の雰囲気






大正時代に建築だそうだが、大正っぽくないものもあった。

これ。
岩
※オブジェ



まぁ、ステキなお・ぶ・じぇ。

OBJ


庭とかの木や石畳は海員学校の生徒が植えたりつくったりしたということだが
このOBJもそうなのだろうか。



もっこり
※オブジェ全体像(後ろに見えるのはたぶん城山)


個人的にはこのニョッキとした形状に好感は覚える。
ニョッキは大事だ。
ニャッキも大事だ。





木! y
※木と記念館 photo by YSK



海洋記念館について詳しくはこちら→
  1. 2010/08/28(土) 14:41:45|
  2. 粟島2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<梵音寺 | ホーム | ル・ポール粟島>>

コメント

おお!懐かしい雰囲気の学校ですね!
小学校の一部がこんな感じだったんですよ~♪
  1. 2010/08/28(土) 14:43:12 |
  2. URL |
  3. たっく #-
  4. [ 編集]

学校はステキ

>たっくさん
早い!
更新して2分たらずでコメント。
ちょっと感動です。
  1. 2010/08/28(土) 14:45:21 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

素敵なアイテムいっぱいの記念館であった!
ここで同窓会とかやるらしいけど、羨ましいね。
  1. 2010/08/28(土) 16:10:58 |
  2. URL |
  3. リョム #-
  4. [ 編集]

解説

ありがとうございます。1枚目の帆船模型
あれは叔父の作です。90過ぎた今でも自宅でこつこつ作っています。
それから・・・※気をつけ  の写真の後ろの扉・・あれはね~、実を言うと・・・バシッ!、又怪談かい?
※気をつけ た方がいいよ~。 バシッ!今度は駄洒落かい。
あの扉の向こうには・・・実はね・・・天皇陛下の写真が置かれていたんだよ。バンバン(笑)

オブジェ?の石・・あれはル・ポール粟島になって方作ったものだと思います。
後方の高峰は(笑)その通り、城の山(222m)です。
以上、解説終わり。気をつけ~・・・礼。
  1. 2010/08/28(土) 22:54:57 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集]

素晴らしい!
なんかめっちゃ素晴らしい!!
10枚中、7枚好きです!!w
  1. 2010/08/29(日) 00:45:58 |
  2. URL |
  3. ナオシー #-
  4. [ 編集]

2階に講堂なんてあったのね~。
1階だけでも結構のんびりしちゃった上、
桜に誘われてしまって表に出ちゃったのよね。
次の日も見えるよね、なんて言いながら、
すかり行きそびれましたね~。
外の景色はどんなでした?
  1. 2010/08/29(日) 12:34:26 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

あ、ホントですね(汗
たまたま絶好のタイミングだったんですね(笑
  1. 2010/08/29(日) 12:43:45 |
  2. URL |
  3. たっく #-
  4. [ 編集]

この海洋記念館いいですねぇ。
こういうところに是非行ってみたい!
ステージにあがる気持ちもよ~くわかりますよー。
直立不動で写真は撮らないと思いますけど(笑)。
  1. 2010/08/29(日) 21:24:32 |
  2. URL |
  3. jomu #-
  4. [ 編集]

お船ステキック!
古い学校は自分の学校じゃなくても
懐かしい気持ちになるね~
格子が入った窓ちゅーきー☆
  1. 2010/08/30(月) 18:41:51 |
  2. URL |
  3. さえる #-
  4. [ 編集]

ニャッキは大事だー(←書いたと思ってたら書いてなかった。…書きたかったの
  1. 2010/08/30(月) 21:26:55 |
  2. URL |
  3. さえる #-
  4. [ 編集]

やっぱり、海洋記念館はいいなぁ。
たくさん資料も展示してあるし、2階の講堂も♪と思っていたのだけれど
窓の外の桜が気になってきになって^^
2日目か3日目にもう1回と思っていきそびれ~。
私たちも、「気をつけ!」したかったなーw

オブジェを撮ってきたのは、さすがウナムさん♪
  1. 2010/08/30(月) 21:38:57 |
  2. URL |
  3. Fmi #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

> リョム兄
そうやね~、ここで同窓会はいいねぇ。
当時と変わってないってことは大事やね。
我々の小学校はまだ大丈夫だけど、中学は・・・



> 北さん
あの模型と北さんにそんな繋がりがあったとは驚きです。
あの模型を撮ってく率は高いと思いましたよw
あの部屋の花ですね♪
うしろには天皇陛下がいましたか。どおりで気をつけをしてしまったわけですw


>ナオフィー
おお。残りの3枚が気になる今日この頃です。
気をつけの写真が3枚にはいってませんようにw



> ヒツジ草 さん
またあとで・・・って思ってると行きそびれること多いですよね。
なるべくきっかけがあったら逃さないようにしないと思いました。
講堂はどんどん歩けて楽しかったですよー♪



>たっくさん
誰もいない隙を見てって感じでした。
すぐおねえさんたちがきて危ないとこでした。



> jomuさん
素朴でいい講堂でした。
ステージはやはりあちら側の気持ちになってみたいので立ってしまいますねw
気をつけ・・・じゃなくてもいいですけどね(笑



  1. 2010/08/30(月) 21:53:18 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

> さん☆
木造の校舎はなぜ懐かしいです。
なつかし成分がでてるんです。
ニャッキはつっこみどころです。
待ってました。ありがとうー



> Fmi さん
オブジェ。。。それはいきなり現れ、心を躍らせてくれる魔法の物体。
OBJ~♪
なぜ作ったのか、気になってしまっていつも凝視してしまうのです。
次は・・・っていうのがあると行きそびれちゃいますよね。
  1. 2010/08/30(月) 21:59:14 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム3 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

いい建物ですねー。
まさに昔の学校って感じですね。
昔の学校建築って素敵ですよね。木の床に窓ガラスにドアに屋根に。。。。
壊されずに残っているって嬉しいですね。
  1. 2010/09/03(金) 17:36:54 |
  2. URL |
  3. ジャンヌ #-
  4. [ 編集]

>ジャンヌさん
ほとんどのものが木でできてるっていいですよね。
大きな工場地帯でできた加工物で構成されるのではなくて
ちょっと離れた工場で加工された部材で地元の人がつくったってぬくもりも感じます。
大事にしてもらいたいものです。
  1. 2010/09/03(金) 23:20:29 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム4 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/1085-fc1eb4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

