ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再会

距離






今年の正月は、初日の出を見にかなかった。
正月にどこもでかけなかったのは・・・何年ぶりだろうか。

思い出してみよう。
2010 富士山で発熱(初熱?!)初日の出
2009 本州最南端、潮岬で初日の出。途中大晦日の那智の滝のライトアップを見る
2008 石廊崎で初日の出 極寒の中カメラの電池の交換中に大学時代から愛用の手袋が崖の下へ永遠の別れ
2007 神魂神社参拝 年末から出雲大社、神魂神社を参拝し、気比神宮で初詣。名古屋港で初日の出。
2006 氷室京介カウントダウンライブ「CROSSOVER05-06」 幕張メッセにて年越し 初日の出は曇りにて見えず
2005 大王崎にて初日の出 伊勢神宮に初詣 アトピー激悪にてその時の写真を見ると死人のようだ
2004 伊良湖にて初日の出 初詣は「内々神社」with ジョニヤマ君
2003 伊良湖にて初日の出 
2002 ??


手者に残っている写真とかデータからたどったらそこが限界だった。
2002年は何をしていたのか・・・
たぶん地元の友達と(生田とかに)初詣に行ってたのかな。初日の出も見てなかったのかもしれない。

なぜ2003年から写真があったのか。
前年の秋に友人からペンタックスのMZ-5という一眼レフを安く譲り受けたからだ。
そしてもらったばかりのMZ-5君で秋の京都で銀閣寺やら清水寺やらを撮ったところから僕の写真ライフがスタートしたのだった。(その年から京都にはいってない気が)
写真とは記録、そして記憶。
写真がないとこは記憶の闇に・・・



2006年の2月、今の愛機ツァイスイコン君が僕のもとにやってきた。
あれは忘れもしない寒い夜だった。
これはすばらしいカメラと宣伝されていたツァイスイコン君を一目見ようと
インフルエンザの病み上がり状態で名古屋の千種にあるお店に行き
もうここに2回くる体力はない、、、と勢いで購入。
箱から出てきたメタリックなボディは熱っぽいおでこに気持ちよかった。

MZ-5君にはカメラの仕組みをたくさん教えてもらったが、
ツァイスイコン君にはレンジファインダー、そして単焦点というものを教えてもらった。
そして2006年の2月にツァイスイコン君とともにブログをスタートしたのだった。

それからはや5年になろうとしているのか。
ツァイスイコンは僕の愛機としかいいようがない存在に。
初期不良もあって何度長野のコシナ工場と行き来したことか。






というわけで、ここ8年ばかりの正月っていうのは
年末年始にかけて徹夜で運転し、元旦に帰宅、そのまま力尽きて翌日へ…
というパターンが確立し、正月の親戚の集まりにまったく参加していなかった。


しかし、今年は久しぶりに参加した!
おばあちゃんの前に集まる親戚一同。
この中のほとんどの人におばあちゃんの血が流れているのね。
と思いながらアルコールをゴクゴクしたり、肉をしゃぶしゃぶしたり
お寿司をモグモグしたり、ケーキは別腹だったり
正月らしい楽しいひと時を過ごしました。

久しぶりに会った親戚のひとたちは、久しぶりだったけど
あんまり久しぶりじゃない気もしたりする不思議な感じ。
みな仲良く時間過ごせていい時間でした。



というわけで年表に



2011 津島神社初詣 親戚一同でザ☆正月な時を過ごす ←☆NEW☆

 

が追加されました。



来年はどうなるかな~



祝日
  1. 2011/01/03(月) 20:23:48|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<狙う | ホーム | あけまして おめでとう 2011>>

コメント

ズブロッカは危険だ!

何度でも言おう!ズブロッカは危険だと!

綺麗な虎渓公園ですね。
  1. 2011/01/04(火) 00:43:25 |
  2. URL |
  3. TB #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

そうか、もうすぐ5周年ですよね。
ほぼ同時期のスタートだったですからね、あ、僕は落第して今は1年生でした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
  1. 2011/01/04(火) 07:08:06 |
  2. URL |
  3. trafalgar-law #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます。
お正月らしいお正月をお過ごしだったのですね♪
素敵なスタートでは^^
今年もウナムさんに会えるかな~。
楽しみにしてますよ。
今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2011/01/04(火) 07:30:02 |
  2. URL |
  3. kouko #6gIMmRuE
  4. [ 編集]

うぅ~む・・・
2006年はレンジ年であったか・・・
小生がライカⅢfを手に入れたのは2006年11月であった・・・
今年は休みが短かったので大掃除と年賀状制作に終われた年末で、例年の如く山には行けなかった・・・
残念!!!
  1. 2011/01/04(火) 11:48:46 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集]

あはは♪写真があると、記憶もたどりやすいですからね~
でも写真がなくてもそこには足跡があるんですよね。例え自分が忘れてしまっていても。
  1. 2011/01/04(火) 12:18:42 |
  2. URL |
  3. たっく #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます

家族ってそういうものです
ひさしぶりに遇っても 昨日も遇ったような感じに
馴れる

blogは
はじめた頃に出来たんじゃなかったかしら
世界が広がったのですから いいもの作って
くれましたね。
  1. 2011/01/04(火) 15:37:59 |
  2. URL |
  3. tonko #RgyCeBHA
  4. [ 編集]

僕のところにツァイスイコン君が来たのは2007年の夏でした。
僕にとっても愛機になったなあ。
今まで持ったいくつかのカメラの中でも一番たくさんシャッターを切ったカメラになってます。
もちろん更に記録更新中。
これからもバッシャバッシャと撮っていきましょー。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2011/01/04(火) 18:31:48 |
  2. URL |
  3. snap.com #-
  4. [ 編集]

記憶の宝物が写真となって残る、ありがたいです。
忘れていたことでも写真をみるとその時の事がよみがえり、健忘症深刻になってきた自分には必需品に
なってしまいそうです。笑
若いウナム君とも出会えたし、輪が大きくなって
うれしいですね。
今年もよろしくです。
  1. 2011/01/05(水) 10:21:30 |
  2. URL |
  3. noa #AMZ1M8Og
  4. [ 編集]

大変大変ご無沙汰しています。
何時も読み逃げばかりで申し訳ないです。
今年も読み逃げが多いかと思いますが
懲りずに宜しくお願いします。
  1. 2011/01/05(水) 14:31:50 |
  2. URL |
  3. hotter #-
  4. [ 編集]

とうとうお年玉をあげる立場に・・・
大盤振る舞いか!?
  1. 2011/01/05(水) 16:01:41 |
  2. URL |
  3. ysk #-
  4. [ 編集]

今年もどうぞ宜しく♪

家族・親族のつながりを温めるお正月~ってのも、最高に好いものですね♪

今年も東京の年始は、連日の好天…\(^o^)/
北陸生まれの私には、雪の正月が当たり前の情景でしたが、
いつ頃からだったでしょうか、雪の無い正月が当たり前になってしまったのは…。

それでも今年は、故郷から“雪の正月”の便りが…(^^♪

東京から一歩も出ないで、
神棚からお下げした御神酒を飲んで、
家族で関西風のお雑煮をいただく~、そんな静かな元旦風景で、2011年が始まりました。
ウナムさん、今年もどうぞ宜しくお願い致します(^_-)-☆

  1. 2011/01/05(水) 21:06:42 |
  2. URL |
  3. Grayman returns #2wjjqiAQ
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます

ズラリ並んだ年表、どこがテストに出るか分からない!
ウナムさんは常に活動的ですねえ。
でも親戚とのザ☆正月もたまにはいいでしょう?^^
うちは毎年親戚で集結するのです。
沢山ゴクゴクモグモグできたようで何よりです♪

今年もよろしくお願いするでゴワスでぜよ!
  1. 2011/01/05(水) 22:52:37 |
  2. URL |
  3. ぷー #JalddpaA
  4. [ 編集]

遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます☆
本年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
  1. 2011/01/06(木) 00:31:46 |
  2. URL |
  3. えもんた。 #-
  4. [ 編集]

そうか。をなごと一緒ではなかったのだな…。
来年こそはっ?!?

ま、今年もよろしくお願いします♪

こうしてみると結構色んなトコで初日を拝んでるのね♪
私は手っ取り早く茅ヶ崎の海か、
昔は伊豆とか、房総とか、箱根とか…そんくらいだな~。
写真はないからいつ行ったのか思い出せないけどw
武道館のあと靖国神社はなんとなく気分的に素通りして、
近くに東京大神宮ってのが、
縁結びで密かに注目されてるらしいので行ってみたのだけど、
まだ1時回ってないのにものすごい長蛇の列になってて、
結局素通りしちゃったw甘酒と赤福狙いだったのだけどね。
  1. 2011/01/06(木) 00:57:12 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

親戚の方たちとゴクゴクモグモグ楽しく過ごせてなにより~♪
下の写真、すごく好き~
  1. 2011/01/06(木) 11:52:01 |
  2. URL |
  3. さえる #-
  4. [ 編集]

> TB さん
さすが地元民。
虎渓公園とよくわかったねぇ~
お見事~!
ズブロッカは心の友。


>trafalgar-law さん
本年もよろしくお願いします。
そういえば、1年生に戻ってしまわれましたね。
いまでも間違って前の名前で呼んでしまいそうです。




> koukoさん
下手すると1月にふたたび東京行きの僕です。
本年もよろしくお願いします。
いつもと違うスタートをきった2011はどんな未来をみせてくれるのか
いまから楽しみです。
もちろん再会するのもです。



>我楽多さん
そうです2006年はレンジ元年だったのですね。
おかげでもどかしさを覚えてありいろいろ苦労しましたが
いまじゃしっくり相棒になっております。
山はまた来年チャレンジですね!




> たっく さん
写真あるとたどりやすいです。が!しかし
写真がいつ撮られたものかがちゃんと整理してないと
時系列は結局よくわからなかったりします。
整理整頓!
  1. 2011/01/06(木) 21:19:55 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

> tonkoさん
あけましておめでとうございます。
ちょうど写真をはじめたころにブログという発表の場ができたのはとてもよかったと思います。
いままでにない繋がりもできましたし。
本年もよろしくお願いします。




>snap.com さん
ツァイスイコンはフィルムがある限り使い続けることができるポテンシャルがある気がします。
まぁ限界がくるまでたぶん一緒かな。
今年も2度目の巻き上げ故障するほどガンガン撮りましょう♪
本年もよろしくお願い致します




>noa さん
若いウナムさんももうすぐ30です。
あけましておめでとうございます。
ブログを通して出会えたことは宝ですね。
今年も宝を増やしていきたいと思います。
よろしくお願いします。



>hotterさん
読み逃げはお互い様ということで
本年もまったりとよろしくお願いします。
来年もあいさつできたらいいなと思ってます。




>ysk さん
そう、あげる立場に!!
しかしあげる子がまだいなかったりして~
  1. 2011/01/06(木) 21:33:14 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

>Grayman returnsさん
あけましておめでとうございます。
よい正月が送れたようですね。
何をしたのかをしっかり覚えている正月っていうのは
なんか充実している気がします。
何のどういうものをこうして食べたとか
風習などを意識して行っていくことって大事にしていきいたいです。
東京はとってもいい天気だったみたいですね。
こちらは、まぁいいとはいえない天気でした。
本年もよろしくお願いします。




> ぷーさん
たくさんもぐもぐゴクゴクやって浮き輪が増えていくわけですねv-10
冬の浮き輪もいいものです。
ふくらみ過ぎるのはアレですが・・・
たまにゆっくりした正月もいいなと思いました。
本年も、むしろ週末はよろしくお願いしますでごわすぜよ~



>えもんた。さん
今年は関西ブロガーさんたちと戯れるのをひとつの目標としております。
よろしくおねがいします!




> ヒツジ草さん
年越しはそれはそれは楽しかったであろうヒツジ草さん
その際の話はまたじっくり聞かせていただかねばね☆
一応親戚であつまったのでをなごはいましたよ。
ビールをぐびぐびやってたのしい正月でした。
酔っ払わずストイックに運転する正月とはまた違った感じですね~
本年もまたどっかでお会いいたしましょう♪




>さん
下の写真は日の丸を太陽にかざした写真ですね。
正月っぽいですよね。
本当はたんなる祝日の旗ですけどね(笑
  1. 2011/01/06(木) 22:02:18 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム3 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/1170-754d1cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

