ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

狙う

ねこ






昨日2011年初花壇いじりをした。

めちゃくちゃ寒い日だったけど、軍手とスコップと袋とはさみを用意して花壇と向き合った。
なぜなら母がパンジーを植えといてと僕に頼んだからだ。

とりあえず穴を掘ろうと思ったのだが、雑草がわんさか生えている。
今年のうちの花壇は雑草が生えまくり。
うちの祖母が栄養をやりすぎているのが原因だと思うのだけど
土の表面が低い葉っぱに覆われてて気持ちが悪い。


どれが雑草なのかという問題もあるのだけど
僕にはわかる。

僕が雑草と思ったやつがそれが雑草。


なんせなんだかんだで祖母がやってた花壇を触りだしてはや4年くらい。
基本的には伸びすぎた枝を切るとか、雑草を抜くとかしかやっていないのだが
最初に困ったのが雑草だった。

どれが草で、どれが雑草なのかがわからない。
だから僕は育ててみた。

育ててみるとそれは栄養過多の花壇。
すくすくと育った。

色んな子が育っていった。
地面を這うように育ち、土に接したところから何箇所も根をはる、「粘着質」君。
クローバーの仲間のようで、結構可憐な花をつけるのだが、目を離した隙に大量の種を撒き散らす、「ぶちまけ野郎」。
ピンクのかわいい花をつけ、赤いのかわいらしい実をつけ、根っこには芋みたいなのができる面白いやつだけど
無駄に太くそして大きな葉っぱを持ち、枝を大きく広げる、「顔はかわいい」。
つややかなはりのある表面でひょろりと育った最後にグワっとが割れて麦みたいな穂がでてくる、「化け物」。
さわるとぬめりとする「きもち悪い」。
結局花もつけない、「残念」。
他にも「期待はずれ」や「病気」や「根深い」などがいた。



最近ではもう芽が出てきたときに大体分かるようになってきたので
あ、「気持ち悪い」がはえてきた。
「期待はずれ」がこんなところに。
という具合にさっさと引っこ抜く。



結局育ててみてわかったのは、雑草は雑草。
育てても雑草。
花壇としてはどこか困った性質を持っている。
花として売られているものはやはり売られるだけの価値があるわけだね。


それでも見慣れない草があるととりあえず育ててしまうのだけどね。
最終的には「気持ち悪い」とかの名前がつくのだけど・・・




あと大変なのは、球根。
時折地雷とよびたくなる。
あいつらは増殖する。
いつの間にか球根の下にちっちゃい球根を生成していて
それが土にまぎれて翌年とかにぶわわわわわわわっと出現する。
彼岸花地獄と水仙地獄とかになる。
うっとうしくも思いつつもスコップで掘ってるときに球根を傷つけてしまうと
なんか心が傷つく。まさに地雷だ。



という感じで、僕は花壇を楽しんでいる。
頭が痛いときとか花壇をいじっていると楽になるから不思議だ。
土を触るっていいよね~って思うのでした。




そして上の写真は友人のネコ「うめこ」
何かを狙ってるから雑草を狙って抜くとかけてアップしようとしたけど
あんまり関係なくなっちゃった。
けどまっいっか。


  1. 2011/01/06(木) 03:33:06|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<狙われていたもの | ホーム | 再会>>

コメント

花壇ねぇ~・・・
私しゃぁ~食べられないのは作らない主義だからねぇ~・・・
見るだけってぇ~のはカミさんに任してます・・・
でも雑草にも食えるのが有るそうだが・・・
畑でよく見る「ひょう」って言う雑草は山形ではよく食べられているそうだし「ヨモギ」は餅や団子に入れて食べるし・・・
気にくわない雑草は食べちゃえ!!!
  1. 2011/01/06(木) 10:59:06 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集]

私も雑草格闘家!
冬はまだ少ないけど、春になればゴング!
雑草は強いです。
強いから放置しても勝手に育ってるのよね。
数が少なくなれば、希少価値も上がって雑草じゃなくなるのかも・・・

今年からは、花壇友ですね!
  1. 2011/01/06(木) 11:16:44 |
  2. URL |
  3. ma #halAVcVc
  4. [ 編集]

あら可愛いv

うめこたんのクニッとなってる前足がたまらんのぅ。
つんつんしたいv

今年もよろしくです♪
  1. 2011/01/06(木) 11:42:40 |
  2. URL |
  3. Aya #G91RSZjw
  4. [ 編集]

あぶなーい!しまこが食べられるぅぅ!!!!
  1. 2011/01/06(木) 11:46:19 |
  2. URL |
  3. TB #-
  4. [ 編集]

狙ってる狙ってるー
かわいいなぁ~♪

雑草、いろんな名前がついてるのね~
彼岸花地獄にはちょっと憧れる(ほかいどーには咲いてないから)
  1. 2011/01/06(木) 11:57:23 |
  2. URL |
  3. さえる #-
  4. [ 編集]

へぇ~ウナムさんにガーデニングの趣味もあったなんて…なんかすごいです~♪
  1. 2011/01/06(木) 12:59:42 |
  2. URL |
  3. たっく #-
  4. [ 編集]

うちのあんこ(ネコ)も負けてないですよv-10
ちなみにあんこはあたししかよんでなく、他はみんな『あいちゃん』
ぜったいあんこの方がかわいいしー
  1. 2011/01/06(木) 19:35:21 |
  2. URL |
  3. まっこ #-
  4. [ 編集]

今年もよろしくお願いします

 明けましておめでとうございます。

 うめこちゃん…可愛いです。
 街でニャンを見かけると素通り出来ません。
 
 数年前までどのニャンも同じ顔に見えました。今、顔の違いだけじゃなく、ニャンの気持ちまでわかるようになりました。

 花壇の手入れ…いいですね。
 うちの園芸スペースが壊滅状態です。
 今年は、手入れが出来るかな…。
  1. 2011/01/06(木) 20:14:59 |
  2. URL |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/06(木) 21:09:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

遅くなりました~
あけましておめでとうございます!
今年もヨロシクお願いしますね('-^*)

ウナムさんが園芸がお得意とは以外でした~!
私は勿論、花壇はないのでプランターになるんだけどね。
好きなんだけど枯らしちゃうし、花粉とかアレルギーだし、
諦めちゃった~σ(^_^;) 
  1. 2011/01/06(木) 23:05:55 |
  2. URL |
  3. 紅 #-
  4. [ 編集]

ほわほわモノクロであったかい感じ♪
私は、うめこちゃんの胸元が気になる~^^

雑草君の様子がとってもよく分かるネーミング!
みんなあの手この手で生き抜いていくんだなぁって思うと、
ほんとすごいって感心しちゃうね。

お花を見ると、自然とふふふと笑顔になれる。
特にパンジーは、笑ってるみたいに見えるのよね~^^
  1. 2011/01/06(木) 23:57:32 |
  2. URL |
  3. Fmi #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

すご~い、狙ってる~♪かわいいなぁ。光の具合も綺麗ね(^^)
花壇いじりもすっかり堂に入った感じね。
ネーミングがステキ。雑草ちゃんに翻弄されてる感じが出てるねw
顔がかわいいって…(笑)なんだろ。ハゼランかなw
あとはさっぱり。オキザリスくらいしかわからん。
  1. 2011/01/07(金) 00:23:00 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

ネコさん、何か狙ってますねー♪

何度見ても、猫背ってヤツは素敵です

すばらしいカーブですなー

心和みます
  1. 2011/01/07(金) 02:33:30 |
  2. URL |
  3. ヨスケ #-
  4. [ 編集]

自分も去年の秋から花壇づくりをしてるので
園芸店に行っていろんな花を買って植えてます。
まだ始めたばかりなので雑草を抜くのも無心なって
時間を忘れるぐらい楽しいです(笑)
彼岸花と水仙は家も沢山増えてます。
  1. 2011/01/07(金) 21:28:15 |
  2. URL |
  3. dejiphoto #3eQvvr92
  4. [ 編集]

> 我楽多さん
そうか食べてしまえばよかったのか!!
むしりとって食べる!これ最強!
一応お店の前だから畑じゃなくて花になりますね。
あ、でも梅はなりますよ!



>maさん
なぜかこの冬は雑草がわんさか生えてくるのです!
困ってしまいます。
maさんのとこは花壇というよりは、、、ガーデンですよね(笑
僕は1メートル×30センチくらいの花壇とプランターで苦戦しております。
夏が怖い。。



> Aya さん
子猫特有のやわらかさもありますね。
くにゅんとしたとこをつんつんしたいです。
こちらこそ本年もよろしくです♪




>TB!
まさかの惨劇がまっていた!

  1. 2011/01/07(金) 22:27:21 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

> さん
雑草はほんといろいろいて覚え切れませんけど
一応育てると感じがつかめてきます。
こいつは雑草だと判断できるようになります。
彼岸花はきれいだけど、はえ過ぎは困ります・・・
おすそわけしたいね~





>たっくさん
ガーデニングといわれるとちょっと大げさですけど
花壇いじるのは楽しいですよ。
これを切っても大丈夫かなとか思いながらやるのはなかなかスリリングだったりもします。




>まっこ さん
うめこVSあんこ!
そのうち、うめこvsあんこvsまっこになったりして(笑
飼ってるネコはかわいいよね。
ねこはいいよね。
ねこ~~~またいつか飼いたいな~




>NOBUさん
にゃんこもいろんなのがいますよね
神経質なやつから、ひとなつっこいのまで。
大体顔見ると性格がわかったりしますね。
園芸スペースを今年は復活できるといいですね!






>秘密のコメントMっこさん
あけましておめでとうございます。
そちらの庭には根強いがいますか。
根強いをそのまま引っこ抜くのはむずかしいので
雨でぬかるんでいるときや
スコップなどでちょっと耕してから抜くといいですね。
根強いはいやなやつだけど、抜いたときはちょっと気持ちがよかったりします(笑
本年も気ままによろしくー
  1. 2011/01/07(金) 22:34:37 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

> 紅 さん
こんばんわ。本年もよろしくお願いします!
花壇は結構大変ですね。
でも盆栽よりは簡単です(笑
夏場とかちょっと見ないと草まみれになるしいろいろと手間がかかりますけど
毎年毎年みてると結構楽しいです。
本年もよろしくです♪



>Fmi さん
お花をみてると、マクロがほしい病気がはじまりそうです(笑
今年はナンテンが実をつけなかったり残念な部分もいっぱいありましたけど、一応冬の時代にはいったので
春に向けてきれいにしようと思ってます。
高くなりすぎた木とか切らないとね~
うめこはまだまだ成長期です。
次あったらもっと大きくなってるよね~
雑草の手当たりしだいに生えてくるパワーは猛烈です。負けられません。



>ヒツジ草 さん
顔はかわいい・・・はたまにどっかのブログでみかけたりします。
実と花はきれいなんですけどね。葉っぱと茎があんまりなんです。。。
場所とりすぎますし。
お花ウナムとして開眼してからちょっとずつ勉強してます。
が、名前だけは相変わらずだめですね。。。
覚えられません。ヒツジ草博士に教えてもらわなければ!



>ヨスケさん
これがまさに猫背なのですね!
気付きませんでした。
そうかーそうなんだー。猫背だー。
見れば見るほどやわらかそうな体だな~



> dejiphotoさん
花壇作りは楽しいですよね。
思ったように花が育ってくれなくて
これは摘んでいいのか、枝はきっていいのか
迷いがたくさんあって、
そういうのも含めて楽しいですね。
雑草抜きも本当無心になってしまいます。
道路わきで無心に引っこ抜いてる僕がいます(笑
  1. 2011/01/07(金) 22:46:18 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム3 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/1171-a20b1809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

