ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東公園

あれは・・・






なんとも不可思議な・・・





博多から帰って僕は本を読んでいた。
「悪人」を読んでいた。
2度目だった。


そういえば博多が舞台に出てきていたな。
そう思って本を手にとったら2度目を読破してしまった。


主人公が事件に巻き込まれていく、その機転になる場所を「東公園」といった。





東公園は福岡県庁に併設された公園で、
13世紀の元寇の際「我が身をもって国難に代わらん」と伊勢神宮に祈願したことで有名な亀山上皇や、
日蓮宗の開祖である日蓮聖人の銅像が建っている。
広い敷地にはえびす様を祭った十日恵比須神社や元寇資料館などの建物が点在してはいるものの、
日が暮れてしまうと、公園全体が鬱蒼とした森のようになってしまう。

「悪人  上」(文庫版) P.24より






ぬお。

日蓮聖人の銅像・・・
亀山上皇の銅像・・・

そこはまさにぃ・・・!!



博多の気分が残るまま読む悪人はなかなか興奮するものだった。
知ってるところが出てくるとグっと引き込まれるね。




ででーん!
※亀山上皇様




ちなみに台座には敵国降伏と書いてある。
その視線の先には福岡県庁があった。。。(敵?!)




このなんとも不思議な雰囲気をもった公園を堪能したまま
僕らは十日恵比須神社の十日恵比須に向かうのだった。
今思えばまさに小説のいう通りにめぐっていた。
  1. 2011/02/08(火) 22:09:57|
  2. 2011年始博多
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<十日恵比須詣り その1 | ホーム | 鳩 飛び去る鳩>>

コメント

すごいなーいいなー
映画や小説の舞台になるとこに行ったら違うだろうな~
いいな~

行けないけどいいやー
ウナさんのブログで堪能出来るし、行った気になっちゃうもんねー
  1. 2011/02/08(火) 23:33:55 |
  2. URL |
  3. さえる #-
  4. [ 編集]

ぬお!

思わず私も出ちゃいましたよ、「ぬお」が。
気付かなんだー。
ウナムさん、私も読み返したいから本貸してください(笑)
  1. 2011/02/09(水) 00:15:03 |
  2. URL |
  3. ぷー #JalddpaA
  4. [ 編集]

映画「青春デンデケ・・・」の次は小説「悪人」で御座るか・・・
結構映画や小説にのめり込む方だと思うが、如何かな???
今度は映画「剣岳 点の記」なぞにのめり込んでみては???
  1. 2011/02/09(水) 12:26:43 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集]

すごい!確かに小説や映画の舞台となった場所に行けると、テンションが上がりますよね!
まるでそこに自分も登場してるかもように♪
  1. 2011/02/09(水) 17:59:33 |
  2. URL |
  3. たっく #-
  4. [ 編集]

>さん
函館はそもそもいろいろな舞台になってるんじゃない?
そういうところに住んでいるひとってどんな感覚なんだろうかなって思ったりします。
多治見は最近たまにロケに使われたりしますね。



>ぷーさん
ぬお。

お仲間発見。
残念ながら本は借り物なので貸せません。。。



>我楽多さん
点の記を読んだら危険なルートからアタックしないといけなくなりそうなのでやめとこかな。
映画は見ちゃいましたけどね(笑



>たっくさん
あ、あそこだったのかー!って感じでした。
雰囲気がわかっているから小説もなんだかリアルに感じられました。
  1. 2011/02/11(金) 22:14:12 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/1197-c38af6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

