ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕方5時

夕ぐれ






小学校の頃、僕の街には17時になると音楽が流れていた。
それを友人の家で聴くと、さぁ帰ろうかということになっていた。

朝に7時にも朝の音楽が流れていたけれど、いつの間にかなくなった。
たぶん「うるさい」ということになったのだろう。

今は18時になると多治見市の曲といわれる音楽が街のスピーカーから流れ出す。



街に音楽が流れると、空を眺める癖がある。
見えるはずもない音をみようとしている。

・・と書くとかっこいいのだけど、単純に空の様子を確かめたいだけだ。


小学生の頃も音楽が鳴ると窓を見つめていた。
空が夕焼けに染まっていると、あぁ帰らなきゃって思う。
空が雲に覆われていても、あぁ帰らなきゃって思う。
雨が降っていると、明るさが一定なので時間の感覚が分からなくなり、もうそんな時間かって思う。
夕方5時は帰る時間。

友達のお母さんも「もう5時よ」といってくる。

だから帰る。



外に出る。

雨だと傘を差す。
冬だと寒い。
夕焼けだと影が長い。


夕焼けの時間は別れの時間。
そんな感覚が今も残る。






夕暮れと鳥




不忍池でitokawaさんとお別れ。
夕焼けで光る池の思い出。






<ヒツジ草さんのまなざし>
年輪
鳥の時間
  1. 2011/04/26(火) 23:04:38|
  2. 2011 東京散歩 スカイツリーとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<アメ横 | ホーム | 主義主張>>

コメント

相変わらず、心が洗われるお写真を撮りますわね!!
荒んだ時には眺めたい、そんなお写真よ。

こちらは夕方と、朝6時に流れます。
田舎は早起きする人が多いので、きっとクレームが入らないのよね。・・・たぶん。笑
  1. 2011/04/27(水) 03:33:47 |
  2. URL |
  3. anego☆ #-
  4. [ 編集]

夕焼けは寂しいですよね。
うん。
  1. 2011/04/27(水) 17:55:39 |
  2. URL |
  3. たっく #-
  4. [ 編集]

大桑では、10時12時3時5時に音楽が流れます。
畑や田んぼをいじってる人が多いので、その人たちの時間に合わせた(休憩・お昼・休憩・撤退w)時間なんじゃないかな。
中津川では聴いたことないのに、多治見ではまだ活きてるんだ~。
  1. 2011/04/27(水) 18:47:31 |
  2. URL |
  3. ちかぽん #-
  4. [ 編集]

子供の頃に聞いた夕方の合図。
そしてその時の空。
懐かしく感じますね~。

いま住んでいる町も鐘の音が鳴るようです。
大人になり無頓着になっているので全然気付いてない自分に驚きました。
最近の話なんですよ、これ(汗)。
  1. 2011/04/27(水) 21:33:49 |
  2. URL |
  3. jomu #-
  4. [ 編集]

茅ヶ崎では夕方5時に「あかとんぼ」が流れます。
冬は30分早くなって4時半に流れます。
5時に事務所のシャッター下ろすので、
日が長くなり始めるとよく解りますね。
春先の暮れ始めた時の空の色が好きなんですよね。
  1. 2011/04/27(水) 22:19:19 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

ステキックな写真、何度観てもグッとくるのです。
  1. 2011/04/27(水) 23:54:51 |
  2. URL |
  3.  さえる #-
  4. [ 編集]

>anego☆
心がすさんだとき、そんな時は、はい!ウナム写真館♪
いつでもいらっしゃいませ!
朝6時とは早起きさんが多い街なんですね。
漁師町になるんでしょうか?
こちらですら7時だったのに。なんか負けた気分です。



>たっくさん
カラスが鳴いたら最強です。



>ちかぽん
なんと大桑ビレッジでは4回もなりますか!
村民の生活が似ていれば成り立つのでしょうね。
やはりサラリーマンから夜勤からいろんな生活があると
朝7時の元気な音楽は不評なんでしょうね。
多治見は18時がかろうじて生きてます。




> jomuさん
朝すごく静かだと、こちらでもお寺の鐘の音がきこえてきます。
いったいどんな秘境にやってきてしまったのだろうかと一瞬錯覚します。
鐘の音は心を澄まさないとなかなか聞こえてきませんね。
たぶん今小さい頃にきいた朝の音楽とか夕方の音楽をきくとすごく懐かしい気分になるんだろうなと思います。



>ヒツジ草さん
冬は早くなるんですね。
サマータイムならぬウィンタータイムですか。
赤とんぼ。ぼくのとこも赤とんぼだったような気がします・・・どうだったかな。。。
春先はまだちょっと冬の空が残っててきれいですよね。


>さん
ありがとう。ステキックばんざい
  1. 2011/04/29(金) 00:08:56 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/1260-ea203e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

