ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神魂神社 と 八重垣神社

段差





段差あっぷ





神魂神社








隠岐島から本土へ戻ってきた。
時は夕暮れどき。
だが、日没には時間があるようだ。


これは行けるかもしれない…神魂神社に!!!



日本最古の大社建築として名を轟かせる島根の国宝「神魂神社」。
かつて2006年の年末に参拝した思い出の地! 詳しくはこちら→「CROSSOVER2006-2007年越し暴走」←click♪
神魂神社!

ちなみにカモス神社と読む!






で、日没と競争してたどり着いた神魂神社。

なんとかまだ明るい。
が、iso100のポジフィルムではかなり苦しい状況になっていて
手ブレに気を付けて撮ったとしても、色は青色に転がった。



青み
※暗いね(ちょっと暗部を出す補正かけております)



神魂神社は5年ぶりの再会であったが、相変わらず嫌味のない姿で
シンプルで力強くそこにあった。




かモス!
※反対側より photo by ysk


デジカメではこの暗さはまだまだいけるようで、yskのD40には明るく写っていて
こんなに明るくない!といって修正しながら撮っていたようだけど
結局明るく写ってたみたいやね。。。




気になったものをパチパチと。

まつる





まつったる




まず来れたことに満足。


出口!
※カモス神社の参道 photo by ysk






そして次にご近所にある八重垣神社にやってきた。


八重垣神社。そこはヤマタノオロチから姫を八重の垣で囲って守ったといわれる場所。

たどり着いた頃にはもうすっかり真っ暗。
僕のカメラじゃ太刀打ちできなくなっていたので写真はyskにお任せ。
ニョッキ!
※photo by ysk





八重垣!
※photo by ysk



その後、我々は豊岡のなぜか目の前の道が冠水していた来来亭で夕食をとったり
真夜中鳥取砂丘に行き、なんにも見えない!寒い!と騒いだりして多治見に帰りましたとさ。




「隠岐島2011」編  おしまい。

ありがとうございました。
  1. 2011/08/08(月) 22:40:05|
  2. 隠岐島2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<コネコ | ホーム | 離島 さようなら 隠岐島>>

コメント

うむ。神魂神社、清々しい。
八重垣神社では例のブツに触れて漢を上げた!
セキュリティーに引っ掛かったのはご愛嬌だ♪
ありがとうございましたーっ!
  1. 2011/08/09(火) 04:31:39 |
  2. URL |
  3. リョム #-
  4. [ 編集]

八重垣神社の例のブツは後ろから2枚目のアレか???
なら漢がISOを上げるだろう!でも何であんな物にセキュリティが?????
カオス神社の影響か???
  1. 2011/08/09(火) 13:23:28 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集]

隠岐島の旅♪
大きな杉や、岩とか岩とか。 
自然の造形美を満喫できる島なのね。
見ていて楽しかったです^^

最初の方の記事。
みんな集合で撮る記念写真がいいね♪

うんうん。

年越暴走も、また全部見てきちゃったw
面白かったー(≧ω≦)♪
  1. 2011/08/09(火) 16:32:06 |
  2. URL |
  3. Fmi #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

すごく、趣があっていいですね♪
  1. 2011/08/09(火) 17:27:16 |
  2. URL |
  3. たっく #-
  4. [ 編集]

行けて良かったね~
たくさんの旅のワクワクをありがとちゃーん☆

2006年の年末に飛んだ後、只今ブログ内を絶賛漂い中~
  1. 2011/08/09(火) 22:25:02 |
  2. URL |
  3. さえる #-
  4. [ 編集]

島根にそういう神社があったんですね。
神秘の国です島根は、私の中で。
  1. 2011/08/09(火) 23:33:55 |
  2. URL |
  3. jomu #-
  4. [ 編集]

>リョム!
うむ。再び例のブツに触れる日がくるとは思ってもみなかった。同じメンバーで!!
そして同じセリフを吐くことになるとは!!
いい思い出。
セキュリティーはびびった。



>我楽多さん
触ったのは下から二枚目のブツですけど
セキュリティーがあったのはまた別のとこなんです。
池がありましてね、そこでジリリリリ!っと。
びっくりでした。
しかしブツは漢のisoを上げさせますね!!


>Fmi さん
今回はできるだけ集合写真を撮ろうと考えました。
でも二日目はダメでしたね。。。反省・・
粟島のような小さい島、そして隠岐のような大きな島。味わいが違って楽しかったです。
日本もよく考えれば島なんですけどね(笑
年越し暴走は・・・若い!(ノ∀`)



>たっくさん
趣きは大事ですよね。
最古は大事です!



>さん
昔の記事は記事でいいですよね。
もうかけないと思うけど。
楽しんでもらえてうれしいです♪



>jomuさん
神の国ですからね、まさに島根は。
見どころいっぱいです。
ぜひ、一度足を向けられてはいかがでしょう♪
  1. 2011/08/10(水) 21:25:43 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/1322-488cfcf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

