ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10年

いぬ








写真は全然関係ないけれど、9.11から10年になるそうだ。

その日のことはよく覚えている。
カンボジアからバスで悪路を1日かけてタイに帰ってきて、
カオサンストリートの安宿を決めたとこだった。

出入口にいる宿のおばちゃんが

テレビ!ニューヨーク!トレードセンター!ツーエアプレーン!ボン!

となにやら身振り手振りを繰り返し騒いでいた。
よくわからないけど、テレビを見に行こうと街へ出た。



カオサンストリートはバックパッカーの聖地と言われるだけあって
様々な人種がいるのだけど、皆BARなどにあるテレビの前で固まっていた。


そのテレビにはワールドトレードセンタービルが崩壊していく映像が繰り返し繰り返し写っていた。



オーマイガ・・・


と外国の方が言葉を失う姿を映画などでなんども見てきたけれど、
テレビの前の主に白い肌の人たちは、映画そのままの様子で固まっていた。



正直、僕は、大変なことになってる・・・程度の認識だったのだけど
アメリカの方々の反応はそれどころではなかった。
(とにかくアメリカ人に限らず白人の人たちの表情がすごかったのを覚えている)
テレビの前に集まってる人たちの周りだけ空気がゾワゾワしているように感じられた。
アメリカ人にとってのニューヨークというもの、そしてそこへのテロの衝撃の大きさがなんとなく感じられた。



ニュースみててもよくわからなかったので、インターネットが出来るところへ行き
情報を集めたら、イスラム原理主義のテロってことが出ていた。




9.11というと、どうしても宿のおばちゃんと、カオサンストリートの香りと、白人の表情を思い出す。


そして今思えばこれを契機にイスラムというものに興味を抱き
3度トルコへ行くことになったんだなって思う。


僕はあんまりあれから何年かって思うことは少ないのだけど
この日は数少ないそういう日。



あれから10年か。
  1. 2011/09/10(土) 19:50:13|
  2. まなざし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<堂々と | ホーム | うむ。>>

コメント

私も9.11のことははっきり覚えています。
この時は自宅でずっとテレビにかじりついていました。
ウナムさんは海外にいたということなんで、余計に記憶が鮮明なんでしょうね。

9.11以降、ニューヨークには3回行きましたが、そのたびにこのテロの悲惨さを実感しました。

その10年をむかえる式典で、またもやテロ計画が持ち上がってるそうですね。
何事もなければいいのですが・・・。
  1. 2011/09/10(土) 21:40:27 |
  2. URL |
  3. jomu #-
  4. [ 編集]

3度もトルコに!
すごいですね…
  1. 2011/09/11(日) 12:59:48 |
  2. URL |
  3. たっく #-
  4. [ 編集]

お利口さんなわんこちゃんかわいい~

9.11は自宅でテレビ(ニュース)を見てたけど
本当の出来事だと理解しにくかった。。。です。
  1. 2011/09/12(月) 23:57:43 |
  2. URL |
  3. さえる #-
  4. [ 編集]

>jomuさん
やはり海外にいたっていうのは大きいですね。
自分の気持ちも違いますけど、白人の人たちとの温度差も感じました。
どこか他人事のような感じもあったんですよね。
しかし今回の3,11でそのとき白人の感覚がなんとなく分かった気がしました。



>たっくさん
3度も・・・いったなぁ。
4度・・・も行きたいなぁ。



>さん
お利口なワンちゃん。
お利口じゃないウナちゃん。
あの映像は脳裏から離れませんね。
10年たったとは思えない鮮烈な映像でした。
  1. 2011/09/13(火) 22:04:09 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/1345-26b42c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

