ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テルコ展 おしまい

おなご




テルコ展、無事終了しました。
皆さんありがとうございました。





11月23日の初日にいきなり全館清掃のため休館という驚くべきトラブルからはじまったテルコ展。
ほぼ3週間にわたってやらせていただきました。


本当にいろんな方に来ていただけて幸せな時間でした。


ででん!





今回は祖母の写真展ということでしたが、実は祖母にやってもいいかということは聞かずに始めました。
もし、企画の段階で話したらそんなの恥ずかしいと一蹴されると思ったからです。
DMを配るときも、おばあちゃんには内緒にしてくださいねと入念に根回ししていたのですが
ついにテルコ展開始4日前にバレてしまったのです。
近所の馬場さんから!!

なにやら散歩に出かけたテルコさん。
仲良しの馬場さんとばったり。
3時間に渡るトークの中でうっかり馬場さんDMを見せちゃったみたい。

帰ってきたテルコさん。
「ウナムちゃん、、、おばあちゃん、、見ちゃった、うふふ」
とDMを見たことをねっとりした感じで話しかけてきました。


ついにバレた!
そしてやはり出た言葉ははずかしい~!

でも無事にやらせてもらえることになり、結果としておばあちゃんは2回公民館にきてくれました。
一度目は恥ずかしそうに。
二度目は自分の写真展のようにみなさんに説明していました。





いえぇーい


写真展を始めてしばらくたつと、
僕について「祖母孝行なお孫さん」という評判がたっていることに気づきました。

「自分も孫に写真を撮ってもらえるようなおばあちゃんになりたいわ」とか
「お孫さんに写真撮ってもらえるなんておばあちゃん幸せね」とかそういう言葉を何度となくいただきました。



写真を用意しているときは、この写真はここでいいかな?
この写真でそもそもいいのかな?
こんなんで写真展成立するのかな?
とかそんなことばかり気をとめていたのですけど、やはりやってみると思わぬ反応があって面白いですね。




おどご







今回いろんな写真を用意しましたが、その中で大体みなさんに概ね人気だったのがこの写真。
人気
※テレビを見て体操するテルコさん。




今回の写真展の訪問者でインパクトがあったのが
「実はそちらに向かっている最中です。」と車で神奈川からいきなりやってきたma-yaさんと
「テルコ展ですが、今日行きます!というかいまもう新幹線乗りました」と大阪からやってきたjomuさん

平日のその日に突然連絡くるとこや、もう向かっちゃって止まりません感に胸がトキメキました
そして2時間弱の滞在で去っていくあたりもなんかかっこよかったです。
ふたりとも初対面でした。

もちろん来てくださった多くの方々にも大感謝です♪






そんなテルコ展もついにおしまい。

お片付け

写真を片付け。

備品を片付け。

もとの空間に帰っていきました。

学生





本当にありがとうございました!
  1. 2011/12/12(月) 14:34:33|
  2. テルコ展 2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<踏み出す時 | ホーム | テルコ展 延長>>

コメント

よかったねぇ
中華も美味しかったよ
  1. 2011/12/12(月) 17:55:16 |
  2. URL |
  3. トイトイ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした♪
  1. 2011/12/12(月) 17:59:23 |
  2. URL |
  3. たっく #-
  4. [ 編集]

個展、お疲れ様!そちらは、よい時がながれていますね。
みにいけなかった私、今年一番の「残念」かもしれません。。
  1. 2011/12/12(月) 18:29:17 |
  2. URL |
  3. 空の書斎 #sSHoJftA
  4. [ 編集]

確認しました♪

本人に見せたら、喜んでおりました
  1. 2011/12/12(月) 19:45:57 |
  2. URL |
  3. サムデイ #-
  4. [ 編集]

3週間おつかれさまでした。

恥ずかしいって言いつつ開催に反対しなかった
おばあちゃん、えらい!

いい記念になりましたね。
  1. 2011/12/12(月) 20:26:15 |
  2. URL |
  3. バニーマン #-
  4. [ 編集]

来ているみなさんが笑顔!そんな写真展だったのですね~。
私も、気持ちだけなら何度もそちらに飛んでいったのですが。。

体操するテルコさんの写真、私もすごく好きです。

お疲れ様でした!
  1. 2011/12/12(月) 21:57:49 |
  2. URL |
  3. 友紀 #SgpynIM6
  4. [ 編集]

写真展お疲れ様でした!
いや~、突然押し掛けてスミマセンでした(汗)。
思い立ったら止まらなかったです(笑)。
そんな私ですが、今回お邪魔できて本当に良かったです。
写真も素晴らしかったし、ウナムさんとツーショットでお話できましたし(笑)。

ウナムさん的にも実り多い写真展で何よりです。
お疲れが溜まっているでしょうからしばらくはゆっくりなさってくださいね!
  1. 2011/12/12(月) 22:09:16 |
  2. URL |
  3. jomu #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでしたー。見に行きたかったなあ。
ちょっとお写真が写ってますね。雰囲気伝わります。
写真展のあと、写真が取り外されたパネルににぎわいの残像が感じられる気がします。
  1. 2011/12/12(月) 22:23:33 |
  2. URL |
  3. snap.com #-
  4. [ 編集]

そっか。内緒で準備を進めていたのね。
結果、とてもステキなサプライズになって、とても喜ばれたでしょうね♪

ますます、会場でテルコさんにお会いして、
テルコさん自らの説明を聞きたかったなぁ^^

体操をしているテルコさんのお写真、私もすごく好きです^^
光の感じと、日々、交わされる優しいまなざしが見えて温かかったです♪

そして、その温かさを想像することができる自分も
家族に恵まれ幸せであるということを思いました。

いい写真展でした☆
  1. 2011/12/13(火) 00:38:10 |
  2. URL |
  3. Fmi #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

幸せそうな自分をみて、あの日の気持ちを再確認できやした♪

本当に素敵な個展でした。

とても雰囲気が良くて人肌の温もりみたいなモノを感じましたよ。

他にも美味しいものをご馳走になったりと、街を丸ごと楽しめた気がします。

素敵な時間をアリガトゥーb
  1. 2011/12/13(火) 15:32:10 |
  2. URL |
  3. ヨスケ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

お疲れさまでした。
テルコはおばあちゃんでしたか!ウナムさんのあたたかな人柄がうかがえます。
次は可能でしたらおじいちゃんの方も...
  1. 2011/12/13(火) 16:54:31 |
  2. URL |
  3. aozora573 #-
  4. [ 編集]

おつかれさまでした。

今となっては、これ↓はまだ元気な頃のウナム君ですね(#^.^#)。
http://ameblo.jp/tajimi-nishi-dousou/entry-11086903558.html

とは言っても、最終日から二三日経っているので、
もうこの頃と変わらなくなっていますよね。

  1. 2011/12/14(水) 15:01:35 |
  2. URL |
  3. 多治見西高同窓会 #-
  4. [ 編集]

>トイトイさん
中華おいしかったね。
またいこう。
その前にラーメンか!



>たっくさん
ありがとうございます。
また次回ができるようにがんばります。





> 空の書斎さん
書斎さんがくるのかな?どうなのかなって待ってましたがかないませんでしたね。
今回の写真展は部屋を意識しましたので
また違った味わいがあったように思います。
次は是非参加してくださいね。
というかまたやりますか(笑



> サムデイ さん
うふふ。
なんかどっか違うとこ見てますよね。
この時はなんかの絵本読んでましたね、彼は。
次あったときはマリオで対戦して不機嫌にしてしまいましたが。



>バニーマンさん
これが、疲れました。
えぇ。
でもやってよかったです。
おばあちゃんも喜んでくれてよかったです。
おばあちゃんは顔が広いらしく




>友紀さん
来てくださったみなさんはじっくりみてってくれるひと
さらっと見てくひと、それは人様々ですけど
僕と話して行ってくれた人はやはりいい顔していたような気がします。
うまくいかないことも多いですけど、自分で何かやっていくっていうのは大事なことだと思いました。
また何か撮りにいきましょう♪



  1. 2011/12/15(木) 00:24:12 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

>jomuさん
押しかけてもらって幸せいっぱいの僕でした。
本当にありがとうございます。
メールもらっときはすごくうれしかったです。
結局1時間にわたって会場で話せてよかったです。
初対面でしたけど、なんだか不思議と自然体で話せました。
次は写真を撮りましょう♪
ありがとうございました。



> snap.comさん
写真を飾ると会場っていうのは狭く見えると感じました。
写真をとりはずした途端、会場の広いこと。
そして壁をはずしたらもっと広くなりました。
今回はテルコの部屋という感じで一箇所に気を集めたかったので「コの字」の会場にしました。
とても居心地のいい場所になりました。



>Fmiさん
初日から登場してくれたFmiさんには大感謝です。
いろんな方に見てもらえて幸せな写真展でした。
Fmiさんの家族の関係も見方に反映されてくるのですね。
自分は写真を出しただけだけど人それぞれでいろんな見方をしてもらえてなるほどなぁと思いました。
テルコさんとすれ違いで残念でした。
次はおうちに遊びにきてくださいね!



>ヨスケさん
ほぼ一日?にわたってヨスケさんとご一緒できてよかったです。
あのホテルは安いですね~(笑
またいつでも遊びにきてください。
おっと、その前に僕がいかねばね。
少年に賞状を渡してたヨスケさんを忘れません。




>aozora573 さん
そうなんです。
テルコは祖母だったんです。
祖父は撮りたいのはやまやまですが3才くらいのときもう亡くなってるですよね。
次は母かな(笑




> 多治見西高同窓会さん
どうも、一番手にきてくださってありがとうございました。
そして掃除中で申し訳ございませんでした。
このころは元気でした。
ここから体重もヘリ・・・

今は増えました(笑
  1. 2011/12/15(木) 00:56:18 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/1392-43924151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

