ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

持てるもので

道具








18ミリから200ミリをカバーするレンズがある。
あぁすばらしい。
きっとすばらしい写真が撮れるに違いない。

iso3200でも粒子が荒れない像が出せるという。
あぁすばらしい。
きっと屋内だからと頭を抱えることもないだろう。



僕には50ミリのレンズがある。
あぁすばらしい。
遠くの逃したくない構図をいとも簡単に逃がしてくれる。


僕にはiso100のフィルムがある。
あぁすばらしい。
屋内はいった途端、真っ黒くろすけだ。




うむ。



いつもいつも不満は頭をもたげてくるけれど
なぜかデジにすることも、レンジファインダーから離れることもなくやってきた。


言い尽くされた言葉でいえば「不自由が楽しい」からということは確かにある。
フィルムの残り枚数を感じたり
一枚撮ることのコストを考えてみたり
いちいち露出をあわしたり
手ブレに猛烈に注意したり
レンズ交換の時間に愛を感じたり
でき上がりの像を思い描いて撮ったり
撮れてますよーにと願ったり
カメラの闇の中に自分の瞬間をすべてぶつける恍惚に耽ったり


そんなアナログな部分に惹かれて使い続ける部分は多い。


また一方で納得するまで次にはいけないという性格的なものがある。
僕がたまたま揃えてしまったレンジファインダーと50ミリというレンズを
まだ使い切れてないという想いだ。
(でもそろそろ35ミリのレンズ欲しいなって思ってみたり、Mマウントで何がいいのか・・・)



そしてあるもので工夫したいという気持ちもある。
制限の中で工夫してなんとかしたいのだ。




そう、そういうことで今日家にある道具で作りあげた年賀状ができたのだ!
(がんばった!)
それなりに頑張ったはず。
そんな年賀状が欲しい方。どうぞ連絡ください。


という年賀状の連絡でした。
  1. 2011/12/27(火) 21:59:26|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<大掃除 | ホーム | クリスマス>>

コメント

うん♪
  1. 2011/12/27(火) 22:52:44 |
  2. URL |
  3. Fmi #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

ユーの年賀状はすんばらしいよ
ちょーだい!!
  1. 2011/12/28(水) 00:50:18 |
  2. URL |
  3. トイトイ #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
確かに便利過ぎて、簡単にシャッター押し過ぎる
のもいけませんね、反省_| ̄|○
  1. 2011/12/28(水) 06:36:43 |
  2. URL |
  3. trafalgar-law #-
  4. [ 編集]

ウナムさん おはようございます

「機材」では良い写真が撮れない事は十二分に判っています!が…
「機材」で素晴らしい写真が撮れるのではないかなぁ~と思う事も日常茶飯事です
迷いながら…試しながら…迷いながら…試しながら…
気が付くと「最初の選択」に帰って来てる気がしています

まあどちらにしてもそれぞれに楽しい日々ですが…
  1. 2011/12/28(水) 10:04:22 |
  2. URL |
  3. leica-egoiste #-
  4. [ 編集]

すごいレンズだね~
間違いなく、私のカメラでは撮れない写真。
それぞれ違うからおもしろいよね。

それにしてもこれ、めちゃカワイイ。
よくよくみたら、HOLGA、LOMO LC-A+
傘袋に、カードケースまで写ってる!
  1. 2011/12/28(水) 12:20:13 |
  2. URL |
  3. Akiko #-
  4. [ 編集]

僕も結局かなり機材阿修羅状態になってしまいましたが、その結果わかることは、機材の魅力というのは欠点があるということではないのかと。
○○ができる。だけど……、という「だけど」があることに期待してしまいます。
「機材に撮ってもらった写真」になってしまうのは怖いことですね。

僕のカメラは全部実絞りです!(たまにだけちょっと開放測光)

  1. 2011/12/28(水) 19:09:59 |
  2. URL |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

よくわかる。

でも僕はフィルムカメラをはるか昔に売り払ってしまった(T_T)。

たまに惜しいことをしたなーと思う。
(別に名機というわけじゃないよ)。
でもちょっともったいないことをしたと思う。

デジカメってそういう気にならないね。
  1. 2011/12/29(木) 20:22:43 |
  2. URL |
  3. バニーマン #-
  4. [ 編集]

機材のことはチンプンカンなのですけれど、持っているもので何とか工夫しようというのはスバラシイ心がけですよね

私も、新しい楽譜はもう増やさずに、持っている曲で勝負しよう(ちょっと違う笑)

  1. 2011/12/29(木) 22:26:47 |
  2. URL |
  3. someday #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してま~す。
テルコ展お疲れ様でした~
今年は中間を過ぎた辺りからバタバタしてて
後半になって目まぐるしい展開に翻弄されてました。
自分のブログを月一くらいで更新するのがやっとで
なかなか遊びにこれなかったので、久しぶりにお伺いしたら
テルコ展・・・
行きたかったな~
少し落ち着いたら、またお会いしたいです。
その日を楽しみにしています。
2012年もよろしくお願い致します~
それでは良いお年を~
  1. 2011/12/30(金) 13:14:04 |
  2. URL |
  3. まえっぴ #vWMte0XI
  4. [ 編集]

>Fmi さん
うむ!!!


>トイトイさん
今朝の午前の集配で旅立っていきました。
元旦は厳しいかもしれませんけど
きっと届きます♪




>trafalgar-law さん
結果よりも過程を楽しむって部分もな気にしもあらずなので
しっかり結果の像だけ思うとデジのほうがいろいろ試せていいかもしれませんね。



>leica-egoisteさん
愛着のある機材で、いいのが撮れるような気がする中で撮るっていうことも写真を変えてくれる気がします。
いろいろ悶々とすることが最終的には楽しいことだったりしますね。



>Akikoさん
色々詰まってました!
こうやって撮るとなかなか素敵な入れ物ですね。
この色はなかなか選ばないのでドキドキしました。
この道具のなかから素敵な写真が生まれてきれいるのですね~

  1. 2011/12/30(金) 16:43:52 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

>狛さん
完璧なものはなくて何かがかけている。
50ミリなんてもうちょっと広ければ・・・と思うこともしばしば。
でも50でしか撮れない写真が多くて、また自分が50に写真が好きってことからどうしてもこうなってしまいますね。
実絞りってなんだろうって調べました。勉強になりました(笑




>バニーマンさん
フィルムカメラを筆頭にちょっと手間がかかるカメラたちは、デジタルとはまた違った楽しみを与えてくれると思います。
その手間は趣味を長続きさせるひょっとしたら秘訣なのかもって思ったりしますね。



> somedayさん
あるもので勝負する。
欲しがりません、できるだけ!の精神です(笑
きっと今ある中で、まだまだやることができると思うのです。
うむ。



>まえっぴさん
年末進行お疲れ様です。
まえっぴさんとは最近あえてないので、そろそろ再会したいですね。
多治見にこられたらテルコ展の写真お見せしますよ!
良いお年を!
  1. 2011/12/30(金) 16:51:53 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/1401-7349826e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

