ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

校庭

ぼーる





「ボール」

それは取り合い。休み時間の始まりとともに奪い合いがはじまる。
ドッヂボールの思い出。
僕はよける天才だった。
そして最後まで残ってしまう僕。
投げるボールは超ヘナチョコ。誰も助けられない男。
でもわざと当たるマネはしない男。
結果ひとり残ったまま時間切れ。逃げ切りの男。
それがぼく。









運動場




「バスケットゴール」

だれもが触ろうとジャンプするもの。
中学生くらいにもなれば容易に届く高さ。
なにはともあれジャンプだ。





花



「花壇」


1年生「あさがお」 2年生「あぶらな」 3年生・・・ 忘れた。。

「ひまわり」や「きゅうり」や「へちま」も育てた気がする。

「きゅうり」では受粉を勉強した。あぶらなは臭い。











うんてい


「ウンテイ」


漢字はよく知らない。長いのは「百段うんてい」と呼ばれた。
なぜ段なのか。分からない。
かつてはよくも百段渡りきったものだ。
今はもうできない。足が余裕で付いてしまうから。










水


「水道」



口を直接付けてはいけません。
間接キッスともてはやされます。
友達が口を付けてる時にいきなり蛇口を開放してはいけません。
大変なことになります。













self








「教室」



1年生の教室はなぜかサクラのマークの中に組の名前が書いてある。
たしか僕は1年2組だった。
新品のランドセルの匂い。新しいノートの匂い。教科書の匂い。
なんかワクワクした気持ちを思い出して、パシャリ

  1. 2012/06/19(火) 20:58:15|
  2. 2012 春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<少年野球 | ホーム | 見守り隊>>

コメント

自分が学んだ校舎やグランドが
そのまんま。っていいね!

あ。でも、ここへ連れてきてもらった時
初めてなのに懐かしい気持ちがしたなぁv-398
  1. 2012/06/19(火) 22:02:55 |
  2. URL |
  3. Fmi #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

こんにちは。
場所や思いは違うけど、何となく少し懐かしい気持ちになり、色々思い出します。
こういう感覚を覚えるのも悪くないですね。
いい写真の連続です!
  1. 2012/06/20(水) 00:24:51 |
  2. URL |
  3. joy #-
  4. [ 編集]

小学校も中学校も、僕が通っていた時の校舎は
残っていない。
何となく淋しい。

思い出したけど、高校生のとき、
永保寺で除夜の鐘をついて、その後
大晦日から元日にかけてここの中庭で、
タイゲン(っていう名前だっけ?)をした。
暇な高校生だったな(#^.^#)。
  1. 2012/06/20(水) 19:27:23 |
  2. URL |
  3. バニーマン #-
  4. [ 編集]

>Fmiさん
僕が入った時点で比較的新しかったので今も残っているんでしょうね。
木造の中学校はなくなってしまいましたけど小学校はまだ同じでほっとします。
生徒が少ないのですよね~。。。
また行きましょう。



>joyさん
個人的な思い出ですけど、きっと同じような体験をみんなしてるんでしょうね。
道具とかみるとサッカーボールが多くなったなぁとか思いますけど、
なんか懐かしい記憶が湧き出します。



>バニーマンさん
・・・タイゲン?!

はじめてききました。ポコペンなら知ってますが。
ここの中庭で遊ぶとはなかなかやりますね。
池に落ちたことがあります。
僕は大晦日から元旦にかけて、虎渓公園でポコペンして過ごしたことならあります。

平和な高校生でした。
  1. 2012/06/20(水) 21:57:48 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

ポコペン?
タイゲン(名前に自信はないが・・・)は、
地面でやる卓球というか、軟式テニスボールを
二人か四人で打ち合うゲームです。
二人なら日の字、四人なら田の字のコート。
小学校から高校までの休み時間の定番でした。
  1. 2012/06/21(木) 20:21:28 |
  2. URL |
  3. バニーマン #-
  4. [ 編集]

>バニーマンさん
ポコペンは缶蹴りの、缶がないバージョンです。
缶を蹴る変わりに柱など決めた場所を「ポコペン!」という言葉とともに触れば仲間が解放されるわけです。
タイゲンはわかりませんね。
小学校から高校までって、結構長く遊べるものだったんですね。
  1. 2012/06/21(木) 21:37:49 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

ボールが沢山入ってるのって、なんか懐かしいね~。
ドッチボールは私も最後まで逃げて残っちゃうタイプだったなw
花壇はチューリップとかクロッカスの芽が、
だんだん大きくなるのを見るのが好きだった。
ウンテイは3段くらいしかもたなかったよw
いろいろ思い出すものだね。
ここの校庭の砂は白くて綺麗だよね。
窓ガラスにダブルの桜で記念写真だね。
  1. 2012/06/24(日) 00:29:02 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

>ヒツジ草さん
僕は球技がだめで、特にドッチボール、サッカー、バスケ、野球はてんでダメでした。
だから逃げる専門で、ついつい微妙に良い運動神経のおかげで最後まで残ってしまいます。
妙にみんなから声援をもらえてた記憶がありますけど、
本当はドリャーっと投げたかったですね。
東京の校庭は緑とか青でびっくりしました。
ウンテイは昔は100段やった気がしますけど
今や懸垂1回が限界の非力男に!!
  1. 2012/06/24(日) 20:20:11 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム3 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/1505-7671805e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

