fc2ブログ

ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 

鷲原八幡宮の大杉

でかい




僕が愛してやまないもの、それは 巨木。











基本旅の下調べをしていかない僕らは現地で得た観光マップを頼りに行動を決めるのだが
ある程度回った時にさてどうしようって時に、結構意見が分かれそうなところを
まとめてくれるのが「巨木」だったりする。


むしろ過去隠岐に行ったときなんて巨木をめぐることを基軸に計画を立てた。



いざという時の拠り所、それが巨木なのだ。






のびのび
※すっく

とても美しい馬場にあった神社、鷲原八幡宮の裏の山に巨木はある。
幹囲8.7m 樹高40mの千年杉という通称を持つ杉の木だ。




千年杉はなんとも真っ直ぐ伸びていた。
気持ちの良いカーブを描きながらスクスクと伸びている。


木を見ているとこんなふうに育ちたかったというような気持ち
また、こんな風に育っていきたいと思う気持ちが湧いてくる。


巨木はその木のようになりたいって気持ちを与えてくれる。





ひょっこり
※ご満悦のkozo氏



僕らが巨木の上でテンションがあがってしまっている頃、
ひとりだけ、巨木のそばまで来ない人がいた。




ysk(従兄弟)その人である。




理由はこれである。

巨木
※ちょっと小高いとこに




巨木が山の上にあるからである。


登るのが嫌なのである。


いかにもyskらしい理由である。



この巨木の近くに来て触れたり、画面に入りきらないと興奮したり、何かを思ったりしないなんて
なんてもったいない。

もったいないyskである。






でも山を登ってこないyskもただ下にいたわけではなかった。
カメラのレンズを交換したりしながら、何枚も下から激写していたのだ。


巨木と私
※巨木と兄と私 photo by ysk




さすがは「定期預金が吉」の男である。

思い出スナイパーである。

yskである。







ys
※スナイパーysk!






そうして再び馬場でじゃれ合いながら津和野をあとにした。





DSC_9311.jpg
photo by ysk



さらば津和野!
  1. 2012/09/17(月) 22:25:22|
  2. 2012GWの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<恩義 | ホーム | 馬場>>

コメント

ysk氏の写真、登らなかった甲斐がありましたね。

まっすぐな良い木ですね。
  1. 2012/09/18(火) 21:45:37 |
  2. URL |
  3. バニーマン #-
  4. [ 編集]

でかい!
モノクロの質感がいいなぁと思ったけど、
カラーの木肌の色合いも面白いね。
  1. 2012/09/19(水) 19:38:56 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

>バニーマンさん
彼は広角をもっているので木の全体が入る写真が残ってよかったです。
僕はほとんど標準一本勝負ですから。
まっすぐはなかなか気持ちがいいです。





>ヒツジ草さん
でかいのです。
でかい。
でかいのです。

カラーになると急ににぎやかになりますね。
パーツひとつひとつがおっきくて素敵なのです。
  1. 2012/09/19(水) 22:58:52 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

ステキな大杉さんだなぁ。
ふむむーっと、何度も見せていただきましたw

近くまで行かないなんて、なんてもったいない!と思っちゃったけど、
枝ぶりまで入れた広角のお写真が、これまたステキで、なるほどー!っと。
(でも、やっぱり両方欲張っちゃえばいいのにと思ったりw)

最後のお写真。
kozoさんの勢いとか、ワイワイした感じがすごく伝わってきて微笑ましくていいわぁ♪
  1. 2012/09/20(木) 18:24:21 |
  2. URL |
  3. Fmi #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

>Fmiさん
いいでしょ。
たまたま行ったわりにはよかったです。
まぁ写真で知ってたとしても、巨木は全然魅力伝わりませんからね。

kozo君は要所要所でウィットを聞かせてくれる大事なメンバーでございます。
  1. 2012/09/20(木) 22:47:14 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

抜かりないのう~
  1. 2012/09/20(木) 23:51:51 |
  2. URL |
  3. kenshin #-
  4. [ 編集]

>kenshinどん
やつはいつも狙っている。。
  1. 2012/09/21(金) 01:15:43 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム3 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/1564-26dbee85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード