
仏ヶ浦に行きたい。
そう、それが私の願い。
仏ヶ浦。それは東北。青森県。
さらにいえば下北半島。
以前高速が1000円祭だったころ弘前に行ったことがあったが、
夜通し走って13時間ほどでついた記憶がある。
だからそこからさらに北に+3時間くらいで仏ヶ浦と言える。
我々4人は旅に出ることにした。
とりあえず目指すは仏ヶ浦。
我々とは、
長兄リョム。圧倒的に長兄である。
次兄ウナム。圧倒的に次男である。
弟おさとる。圧倒的に三男である。
悲劇YSK。圧倒的に従兄弟である。
ウナムブラザーズ(フルセット)+YSKというメンバーである。

さて、いつでも東北に旅立ちたいのであるが、長兄リョムの仕事の終了時間が読めないだ。
一日目の宿をどこにするかという問題がある。
出発が18時なら+15時間で翌日の9時に仏ヶ浦ということになる。
出発が22時なら翌日の13時に。
出発が日付変わって1時なら翌日の夕方になってしまう。
出発の時間も読めないし、長距離ならではの誤差も考えられる…
お昼にただ高速を走るっていうのも抵抗がある。
だから僕らは、宿を取ることも、計画を練ることも放棄し、
ただひたすらに日本海を北上することにしたのだ。
地図で言えばこんな具合

詳しくそして正確にはこちら
大きな地図で見る結局僕らは出発できたのは夜の1時だった。8月11日の1時である。
目標は8月12日の朝に仏ヶ浦にたどり着きたい!
それまではひたすら走るのだ。
朝は長野市で迎えた。。。というところまでは覚えている。
が、あとは夢の中だ。
なぜならば、僕は夜班だから。
夜班とは、夜運転するメンバーである。
昼は寝ている。
どっか昼班が気に入ったところに止まると起き、走り出すと寝るを繰り返す。
そして夜はメガシャキと眠々打破がお友達である。
そうすることで昼も夜も走り続けることができるシステムなのだ!
そして僕らは山形県の道の駅「
あつみ」で遅めの昼食をとった。

※YSKが頼んだモノ
「道の駅あつみ」にはなんとなく入ったのだが、なんか見覚えがあった。
海まで出てみると、そこは間違いなく記憶にある景色だった。
それは僕らが10年前に初めて下道で東北(仏ヶ浦)へ行ったときに、たまたま寄った場所だったのだ。
名前も覚えていなかったのだが、再会したことで10年前の初々しい気持ちがよみがえる!

まさかこの東北旅が10年前の旅行と深く関わってくるとは思ってもいなかった。
- 2012/10/03(水) 21:56:17|
- 東北旅 2012お盆
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4