ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仏ヶ浦

仏ヶ浦




「神のわざ 鬼の手つくり仏宇陀 人の世ならぬ処なりけり」 大町桂月







仏ヶ浦、いってみれば日本のカッパドキア。
奇岩がそこにはある。

青森県の中でも下北半島の北部にある仏ヶ浦はまさに北の果てで
ながらくは地元民に知られるだけの場所であったが
登山家・紀行家の大町桂月に1922年に紹介されて知られるようになる。



我々といえば2003年のお盆に下道で東北をノープランで目指しているときに
山形県のジャスコにて東北観光マップを得た際に存在を知り
その次の朝4時に到達した。



今回(2012年)は朝6時に到達した。

約10年前と同じように駐車場に止め10分ほど崖に沿った歩道を降りていくと
そこにあの時と同じように仏ヶ浦は存在した。



10年前にはなかった歩道が整備され、とても歩きやすくなっていた。



walk
※歩道とYSKと仏ヶ浦







夏とは思えない涼しさ。
朝の青い空気の中の神聖さ。
早朝ゆえに誰もいない我々だけの仏ヶ浦。

すばらしい。








ところではじめて来たおさとる君は満足してくれただろうか。








manzoku
※おさとるスタイル








…心配なさそうだ。
  1. 2012/10/10(水) 22:47:41|
  2. 東北旅 2012お盆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<清き水 | ホーム | それがすべてで、最高なこと>>

コメント

岐阜県に住んでいると、“果て”というものを
感じることが難しいので、こういうところはいいですね。
  1. 2012/10/11(木) 20:44:23 |
  2. URL |
  3. バニーマン #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
仏ヶ浦・・・生きているうちに訪ねてみたいと思っていたが、
遙彼方にあるという本場「仏ヶ浦」に行きそうです。
  1. 2012/10/12(金) 13:53:34 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集]

>バニーマンさん
ですね。果てはないですね。
すぐ山が立ちはだかりますからね。
なおさら多治見は盆地でして。
底ならあるかもしれません。


>北さん
お久しぶりです。
仏ヶ浦にいけるとまだいいと思います。すぐお隣の恐山に行かされたら大変です。
船で遊覧する方がメジャーみたいですね。仏ヶ浦。
  1. 2012/10/12(金) 21:27:26 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/1589-70b6b5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

