
8月4日 「消防感謝祭」第62回岐阜県消防操法大会が行われました。
僕は多治見市の代表選手として出場してきました。
10月から週2、そして4月からは週4(火木金日)の訓練。
そして7月からは週5&自主練という消防団活動に勤しんでおりました。
とくに4月入ってからは日曜の予定が全部消防活動になり
遊びに行けなかったり、ブログ訪問できなかったりと
色々とそっちのけになってしまったけれど
『和』(和衷協同)というテーマのもと団がひとつになって頑張りました。
みんな社会人なので仕事を早く抜けてきたり、休んだり
会社や家族に迷惑をかけながらの活動になりました。

※僕は4番員(機関員) photo by リョム(兄)
大会は入賞を目指したけれど、11位と一歩及ばずでした。
毎年切磋琢磨してる他市の分団のノウハウの壁は厚いと感じました。
しかし、大会が可児市という多治見の隣街ということで応援がたくさんきてくれたのと、
さらに恵那の強豪「中野方分団」の方々も縁があり声援をくれたので
すさまじく野太い大声援の中でやらせてもらえました。
華やかな舞台でやらせてもらえてほんと幸せでした。
次に僕のいる分団に県大会の出場資格がやってくるのは14年後、
僕は選手としてでることはないだろうけれど、この10ヶ月の経験をどうにか
分団と多治見市に活かせていけたらと思っています。
どうやらこの大会を機に、火事があったら僕もポンプ車乗って水を出す仕事(機関員)を
任されることになりそうなので、またまた気が引き締まるのです。

という訳で、いままでブログ訪問さぼってましてすみませんでした。
ちょっと暑い夏が終わってポカンとしてるけど
みんなで流した涙の余韻にもうちょっとだけひたってようかな。
- 2013/08/06(火) 19:43:13|
- まなざし
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2