ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続けていること

201307iroiro024.jpg









足が悪くなったころから一気に老け込んだ
亡くなった方の話を聞くとそういうケースを耳にする。

自分の動けなかった時期があり、そのことを思い出すと
体調が回復しても足の筋肉が落ちたことによって、何をするのもめんどくさくなった。
立つのもだるい。



だから足の筋肉。




僕はこれを意識的に鍛えている。
とはいっても汗をかくような激しいトレーニングはしていない。
ただ、しゃがむような行為をしている。

力士の土俵入りがある。
あれに似ている。

直立し足を肩幅くらいに開く、そのまま腰を落としていく。
出来る限り低く。
そのまま手をついたらハッケヨイノコッタ!といける感じだ。
足を上げたら四股を踏める。そんな姿勢。
一番下までいったら、そこからまた立ち上がる。


それを朝一番とか、昼とか、風呂上りとかに気が向いたときにやっている。
長距離運転した後とかとても気持ちがいい。
要するに気持ちがいいからやっている。
足の角度とか幅を変えてもまた気持ちよし。


気をつけるのは、とにかくゆっくり。
ゆっくりゆっくりと腰を落とし、そしてゆっくりゆっくりと立ち上がる。



なぜか。
所謂「遅筋」を大事にしたいから。
ゆっくりとした運動はインナーマッスルとか遅筋とかいうのを鍛える。

これからの人生を考えたとき、瞬発力とかを使うことはまぁない。
それよりも日常生活を営むときに「やる気」や「体力」を削いでしまうような筋肉不足を回避したい。
だから遅筋なのだ。


そして太ももである。
ここには身体の中でも毛細血管の数がとても多いとこらしいのです。
ここの血流を増やせば、身体ポカポカ気力ムンムンなのです。


さらにこの記事を書くのにちょっと調べたら
太ももが太い人は
①心臓病と若死のリスクが低い
②糖尿病になりにくい
というステキな報告を発見もしました。

おしゃれは犠牲にするかもしれませんけどね。。。




という訳で、冬で冷えが気になる方、足腰弱って気力減退の方
呼吸法やら踵つけない生活やら腰落とす運動やらをやって
ポカポカでイキイキでムンムンなウィンターライフを過ごしましょう!



以上、扁桃腺やインフルエンザにはめっぽう弱いウナムさんからの健康法でした。






  1. 2013/10/29(火) 20:41:09|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<冬の準備 | ホーム | やってること>>

コメント

猛々しくてカッコイイお写真ですね~❤


ところで。
私はインフルエンザに一度もかかったことがありません。
ウナムさん、常連さんなんですか?意外・・・
  1. 2013/10/29(火) 22:36:48 |
  2. URL |
  3. りこ #vwIiNZgY
  4. [ 編集]

足は大事ですね!
ふくらはぎは第二の心臓と言われるくらいだし。
僕は積極的に階段を使うようにしています。
腰も悪いので、毎日のストレッチは欠かしません。
そしてやっぱり撮影ウオークが一番良いのでわ!?(^^;)
  1. 2013/10/31(木) 19:26:19 |
  2. URL |
  3. snap.com #-
  4. [ 編集]

>りこさん
なかなかの猛々しさですよね。
こんな強さが欲しいです。
僕は病弱ですよ。
だから色々やるんです。
だからこそ!!



>snap.comさん
ふくらはぎは第二の心臓。聞いたことあります!
撮影ウォークは急ぎすぎず、結構苦しい姿勢したりもするので、健康にいいですよね。
尾道はちと大変そうですけど。
  1. 2013/11/02(土) 18:47:33 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/1780-31a1d6c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

