ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 

台風一過の朝

20131027oodai002.jpg





そこは日本で一番雨が降るという。















10月26日 台風が東海地方を通過した。

台風一過という言葉がある。

明日はきっと晴れる。




そう信じて深夜、車に乗り込んだ。
多治見で友達を載せ、名古屋の栄で従兄弟を拾い、東名阪、名阪国道、針と駆け抜け南下を開始。
そして朝5半。


大台ケ原にいた。





【台風一過】
読み:たいふう‐いっか〔‐イツクワ〕
意味:台風が通り過ぎたあと、空が晴れ渡りよい天気になること。
   転じて、騒動が収まり、晴れ晴れとすること。




大台ケ原の駐車場は霧で真っ白。
そして暴風が吹き荒れていた。
何より寒い。




天気予報によると今日だけは快晴のはずだった。
またすぐ次の台風が迫っているので翌日からまた崩れるのだが、
今日だけは!のはずなのだ。
なにより台風一過なのだ。





空は幾重にも重なった白い雲が思い思いに激しく流れ去っていく。
でも雨は、なんとか降っていない。
雨さえ降らなければ、歩こうということにした。



意を決して山の中へ入る。






20131027oodai001.jpg
※霞を食いつつ前進





山肌に雲は密着し、霧となって視界をさえぎっている。
しかし、風は少し和らいだ。
駐車場は風の通り道のようだった。







20131027oodai003.jpg
※寒い。。






太陽があがり空気が温まれば、ガスは上がり始める。
(※ガスとは山人界よく使われる霧とか雲を指す言葉)
そう信じて、ずんずんと森の中へ入っていくのだった。



20131027oodai004.jpg
※本当に晴れるのか…






  1. 2014/02/07(金) 13:16:22|
  2. 秋の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<朝が来た | ホーム | 視線交わして>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/07(金) 13:36:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

霧に包まれた森の道は
見ててドキドキする~。

3枚目の。
ちっちゃい葉っぱとか細い枝のラインとか。
いいなぁ♪
  1. 2014/02/08(土) 21:22:37 |
  2. URL |
  3. Fmi #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

>秘密のコメントAさん
ありがとうございます。
朝の寒さの中上を見上げて撮りました。
重なり合うシルエットが気に入ってます。



>Fmiさん
こちらもこの先どうなってしまうのかという気持ちのまま
霧の中へ入っていきました。
3枚目はうまいこといろいろ重なってくれました。
秋をかろうじて残してる景色になりました。
  1. 2014/02/09(日) 17:52:26 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/1825-9b9d7492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード