ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再生への道

20131027oodai035.jpg








きっかけは伊勢湾台風だった。












大台ケ原を歩くと、枯れている木が多いことに気づく。
とても特徴的で、ある意味幻想的で、見所のひとつのようにも思える。

しかし、違うのだ。

大台ケ原は苦しんでいるのだ。
いや、大台ケ原というより、もとの生態系を愛したひとたちが苦しんでいる。



もともと、ここも鬱蒼とした森だったそうだ。
しかし、昭和30年代、伊勢湾台風を筆頭とする巨大な台風が木をなぎ倒していった。
その結果、大地に光が当たることになり
ミヤコサザという草が茂るようになった。







20131027oodai030.jpg







大台ケ原では時々鹿を見かけることがある。
鹿はかわいい。
大台ケ原のアイドルだ。



その鹿が好きなのがミヤコサザなのだ。

昭和40年代、ミヤコサザが茂る森に鹿が集まり、繁殖しだした。





大台ケ原を散策していると、時々木に金網が巻いてあるを見る。
鹿が樹皮を食べてしまうからだ。

鹿は樹皮を食べる。それは木へのダメージとなる。
そして、鹿は樹皮だけでなく、生えたばかりの幼木を食べてしまう。
樹皮を食べ成木が減り、さらに地面に光があたりミヤコサザが生える。
これからを担う木も幼木のうちに食べられ世代交代が進まない。

鹿の数を抑制し、いかに成木、幼木を守るのかが課題のようだ。







20131027oodai034.jpg



さらに大台ケ原ドライブウェイが開通し気軽に訪れることができる場所になった。
そのことによりゴミの投棄、植物の採取、踏み荒らしが起こったことも自然へのダメージになった。
ドライブウェイで行けるからこそ僕も行けるのだが、ちょっと複雑な気分だ。











20131027oodai032.jpg




そんなわけで、写真撮るだけなら見所の倒木枯れ木の景色も
実は色々複雑な事情を抱えていて
再生に向けて頑張っている。

が、はじめてきた時からあんまり変わった気がしないから、
なかなか再生への道は厳しそうである。
  1. 2014/02/18(火) 00:15:55|
  2. 秋の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<赤い意味 | ホーム | 大蛇嵓>>

コメント

一度生態系が壊されると
元に戻すのは難しい。
ぐれた少女や少年と同じです。
気付いた時はもう取り返すのが難しい。
何の話じゃい。
  1. 2014/02/18(火) 16:32:52 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
自然環境を確かめようとその地に入ること自体が、環境破壊の遠因になっているとすれば、
どのように調査すればよいのでしょうね?
とちらっ、と思いました。
本を読んだ知識しかありまあせんが、大台ケ原の場合はあまりに厳しすぎて植物が育たないことが主因だと思います。
鹿のせいでも人間だけのせいでもないところが、とても微妙ですね。
  1. 2014/02/20(木) 08:02:12 |
  2. URL |
  3. らいとNGC7000 #UCpOtYz2
  4. [ 編集]

>北さん
もとにもどすのは不可能ですよね。
もどったとしても似ている非なるものですね。
どうあがいても一本道の人生、一歩一歩右にそれ左にそれ行くのですね。


>らいとさん
そうです。文化人類学的にも調査に入った時点で
文化に干渉しているという考え方があります。
自然にダメージを与えない方法、人数を考えてやるしかないでしょうね。
人間の知恵と自然の力を信じましょう。
  1. 2014/02/20(木) 21:19:39 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/1830-d34488ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

