ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男のニコン

20131215hamanako034.jpg














僕にカメラのことを相談してくる人が、時々いる。


正直いって僕はここ8年くらいツァイスイコン以外、
触ってないといっても過言でもないほどひとつのカメラしかしらない。


だから、どのカメラがいいのかとか聞かれてもまったくわからない。


しかし、画角に関する説明ならばできる。
基本50ミリの単焦点か時々28ミリ、まれに90ミリの3本しか使っていないが
逆にこういうときはこれを使うという感覚が身についている、いや
もはや染み付いている。
におってきそうなくらい染み付いている。


なので、相手が撮りたいものを聞いてどれくらいの画角がいるかは結構上手に説明できる。





20131215hamanako011.jpg




今回もある40代の男性にアドバイスを求められた。
まず、カメラはどこのメーカーを買ったらいいのかと聞かれた。


正直キヤノンとニコン、ペンタックスのどれがどういいのか分からないが
僕はペンタックスの一眼レフから写真をはじめたから
ペンタックスは使いやすい気がするという枕を置いてから
「男のニコン」「男はニコン」「男ならニコン」という言葉があると
ニコンの紹介をした。



今日お電話がかかってきて「男なのでニコン買いましたよ」と報告を受けた。
やはり「男のニコン」という響きにはなにか惹き付けられるものがあるようだ。



僕の適当な導きによってニコンを買ってしまったけれど
「男のニコン」と思ってニコニコ使ってもらえることが
カメラにとっても本人にとっても一番いいと思うんだ。
と僕は納得している。
  1. 2014/03/26(水) 21:15:03|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<すべきこと | ホーム | 写真と関係ないけど>>

コメント

と、言う訳で、僕もこのたび「NIKON」を買いました。
40代ではないけれど・・・。
理由は簡単
「男は黙って・・・NIKON」
じゃなく、
閉店セールで≪馬鹿安≫だった為。
年金生活者のお財布に相応な「ニコン」をね。


  1. 2014/03/27(木) 16:33:42 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集]

>北さん
さすがは男です。
NIKONを選ばれるとは、さすがです。
男と聞いたら黙っていられませんよね(笑
NIKONを黙らせず使いまくってやってくださいね!

  1. 2014/03/28(金) 22:03:41 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

私は女だけどニコンです。

はっ!!・・・男だったりして!(・∀・;)
  1. 2014/03/30(日) 14:03:05 |
  2. URL |
  3. セラ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

>セラさん

お!女ニコン戦士見っけ!

研究畑の方はニコンに引かれるのかもしれませんよ!
  1. 2014/03/31(月) 20:37:35 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/1846-417bc04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

