ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 

盆踊り

20140429toyota006.jpg





ここ4年くらい、年一度、盆踊りに参加している。

小さい頃からあったイベントであったけど、踊ったことはなかった。

そして、大きくなれば、踊るということ自体の恥ずかしさや、
うまく踊れないであろう姿を見られる恥ずかしさがあり、盆踊りとは見るイベントになっていた。


が。

まぁ、踊ることになったのだ。
もちろん最初は踊れない。
輪の中にはいってみたものの、なにもできない。


しかし、懸命に前の人を観察する。
そして模倣する。とにかく模倣する。
すると盆踊りとは複雑そうに見えて、何種類かの動きの繰り返しということがわかってくる。


そのうち師匠が見つかる。
指先の動きの綺麗な人、動きの見栄えがいい人
そういう人をガン見しながら、どんどん吸収する。
師匠たちは2重や3重になった輪の内側に多くいることがわかってくる。


そして、大体覚えたころに一曲終わってしまうことがわかってくる。
一年後に踊ろうとしても全然覚えてないようで、マネしてれば一気に身体が思い出すことがわかってくる。
二年後に踊ろうとしてもやはり全然覚えてないけれど、さらに一気に思い出すことがわかってくる。
三年後に踊ろうとしてもやはり覚えてないのだけど、踊ることに躊躇がなくなってくる。
四年後の今年は、比較的最初から参加して、無心で踊ってる時間が楽しいと思っている自分がいた。



よし、そのうち郡上踊りいってみよう。
  1. 2014/08/25(月) 22:38:08|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<根強さ | ホーム | 夕立>>

コメント

こんにちは。
子どもの頃は夏休みの一大イベントが盆踊りでした。
練習の数日間、そして本番の3日間。楽しかったな~。
ウナムさんの記事を読んで、思い出しました^^
郡上おどり、行ってみたいものです~♪
  1. 2014/08/26(火) 14:09:06 |
  2. URL |
  3. kouko #6gIMmRuE
  4. [ 編集]

>koukoさん
やっぱり練習して臨むのですね。
盆踊りは無心になって踊るの時間がとっても楽しかったです。
みんなで踊ってるようで、すごくひとりの世界に入りますね。
3日間もやったら、楽しそうです。
郡上踊りは幸い近いので行って見たいのです
  1. 2014/08/27(水) 21:01:24 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/1903-55d479dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード