fc2ブログ

ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 

ご飯!  @マルディン

僕らのごはん

※ご飯の準備をする女性たち 右の女の人のスカートが美しかった


遊牧民のテントでゆっくりする僕ら。
テントの床には絨毯がひかれている。
テントのいたるところにまいた状態の絨毯があり、僕らはその上に座ったりもたれたりしていた。
遊牧民の生活に適した、持ち運びやすさ、そして丈夫さをかねているのが絨毯だということがよくわかった。


テントの中で話す僕ら。
もてなしのチャイ(紅茶みたいなもの)がどんどん用意される。
コップを空にすれば、すぐさま新しいチャイが注がれる
(イスラムなので基本的にお酒は出てこない)
まさにお茶会が始まった。
そこへ・・・







あらビック

※で、でかくしすぎました・・・

頭にターバンを巻いた人がやってきた!

アラビックピープル

トルコ人の口からたまに聞いていた言葉だ。


これがアラブ人。

僕が出会ったあるトルコ人はトルコをアラブの一部と思われるのをすごく嫌がっていた。
なるほど、確かに雰囲気が違う。
アラブ人は汚いとか言っていたが、う~ん、確かに汚い・・かも??
彼は片目がつぶれていた。

人の周りには常に蝿がぶんぶん飛んでいてとんでもないことになっていた。
定期的に本とかで蝿を払いながら、チャイを飲む。

蝿がとまってもあんまり気にしないのかな?と思ったら
目を離した隙に蝿だらけになっていたコップを見て、
「こりゃだめだな」といった感じで交換していた。
どうやら限度はあるみたいだ。
蝿グラス

※遊牧民でも無理

彼はシリアの方から流れてきた遊牧民らしい。
確かにシリアはもうさほど遠くない。


彼はポケットから銀のケースを取り出すと
なかから葉っぱと白い紙を出した。
紙をくるくる丸め、中に葉っぱをつめる。
つばで紙のふちを止めると火をつけた。
たばこの出来上がりだった。

アラブ人はたばこをぷかぷかしながら、テントの家族と抱き合ったりしていた。




外では女の人たちが食事を作り始めていた。
野菜を細かく刻む姿が見える。
土で作ったかまどでナンを焼いている。
ドーム上になったかまどの内側に生地を貼り付けて焼くのだ。
彼らにとってはこれが白飯だ。



出てきたご飯はかつてないおいしさだった。
特に細かく刻んでもはや野菜にすら見えない野菜がとてつもなくおいしかった。

ほんとにおいしかった。
旅を終えてからもここの食事が一番だったといえる。
リョムもそういっている。
それぐらいのうまさだ。
あれはなんだったのだろう??


もういちど食べてみたいものだ。


それにしてもこのテントの女性は本当によく働いた。
彼女たちは手がすごく大きくてびっくりした。
僕の手はほんとにか弱くて、比較するのが恥ずかしいくらいだった。
男はテントの中でデンと構えて僕らの相手をしていた。
そういう習慣なのだろう。



とにかくたべて話して過ごしているうちに、
そろそろザファラン修道院へいかねばならない時間になった。
なんせ時間は16時。

なんと6時間ほどここにお邪魔してしまった。
なんという長居だろう。
まさかこんなことになるなんて!!



さらば少年たち



僕らはお礼を行って先を急ぐことにした。
  1. 2007/01/28(日) 19:45:29|
  2. 2006年トルコ イタリア スイスの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<道なき道  @マルディン | ホーム | 遊牧民の生活 @マルディン>>

コメント

へぇ~

 遊牧民の方と一緒に過ごすなんて,貴重な体験ですねェ~。
 一番の食事って,どんな感じなんだろう。
 食べてみたい。
  1. 2007/01/28(日) 22:46:33 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

ウナムくんの絵がすんごいすばらしい!!

そして、アラブ人の絵は

『あらビック』

っていうのがステキv-10
  1. 2007/01/28(日) 23:45:27 |
  2. URL |
  3. めぐ♪ #-
  4. [ 編集]

貴重な体験だー!!
私にとっては本やテレビの世界だもん。
スバラシイ!!
  1. 2007/01/28(日) 23:47:42 |
  2. URL |
  3. みえっち #-
  4. [ 編集]

子供達のお写真がアップされると、つい眼力の鋭い子を探してしまうくせがついてしまいました。(笑)
国によっての習慣の違いは、女性が羨ましく思う国があり、また反対に男性が羨ましく思う国があり、面白いですね。
4月まで忙しいのですが、時々ふとズンドコ風を浴びたくなってきてしまいます。(^^)
  1. 2007/01/29(月) 00:01:42 |
  2. URL |
  3. sakura #-
  4. [ 編集]

悲劇が。。。。まさに悲劇な感じです。。
 なにげなく薄墨??使ってるのかなe-276
アラビックは。。汚いけどww眉毛にちょと惚れましたe-266

空気がきれいだから野菜もきっとおいしいんだねe-343
 うん。。。きっとそ~~だ(*`▼´*)b




     ナン・・・・食べてみたい、、、、
  1. 2007/01/29(月) 00:02:00 |
  2. URL |
  3. 蓮・華 #-
  4. [ 編集]

ここの少年達の中には眼光の鋭い子は
いなかったようですね(爆)

なんか壮大な旅をしてきたんですねぇ~
うらやすぃ~
  1. 2007/01/29(月) 00:32:36 |
  2. URL |
  3. れお #-
  4. [ 編集]

んまーーーい!!!

とにかく、どのレストランの食事よりも美味しかったね!
量が多すぎて、おかわりできなかったのが残念でならない!
ここの人たちの話は、割と分かりやすかったなぁ☆

そしてこの絵は…スキャナー使用か!?
  1. 2007/01/29(月) 12:26:33 |
  2. URL |
  3. リョム #-
  4. [ 編集]

相変わらずのヴィジュアルとコピーの天才ぶり全開ですね。
ハエだらけのグラス、紙巻きたばこ、よく働く女性。
私の少年時代そのものです。
しかし食事が想像するだけでも旨そう!
女性も子どももみんな懐かしいような感じがするのはなぜだろう?
  1. 2007/01/29(月) 13:11:24 |
  2. URL |
  3. kuma-boo #Zmd3Jbe.
  4. [ 編集]

私が最近読んだ本には「イランはアラブではない」と書いてあって、へぇーっとびっくりしたばかりです。
イスラム=アラブではないんですね。
  1. 2007/01/29(月) 15:16:07 |
  2. URL |
  3. milesta #S4B2tY/g
  4. [ 編集]

こんにちはー

楽しそうに写っていますね。
いいなぁ、海外に行きたくなってきました!
  1. 2007/01/29(月) 16:14:38 |
  2. URL |
  3. やぎ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

ウナムさん
現地の人に優しくしていただいて楽しい一時でしたね
  1. 2007/01/29(月) 16:45:03 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

こんばんは☆

6時間もいたなんて、よっぽど居心地がよかったですね。。。いい出会いだったんだろうな。。。
ウナムさんも人なつっこそうだもん。。^^

やっぱり子供たちのPHOTOは和みますね~
  1. 2007/01/29(月) 18:28:07 |
  2. URL |
  3. ひらめ #-
  4. [ 編集]

そうか!それで腹が・・・

ところで2月4日は用事でもあるのかい?
  1. 2007/01/29(月) 19:17:41 |
  2. URL |
  3. ysk? #-
  4. [ 編集]

飲み終えたらつがれる。
これがアルコールに変わると大変です。
  1. 2007/01/29(月) 19:29:46 |
  2. URL |
  3. ( ^^)/ 回回 囚囚囚 囮囮囮 囹 #-
  4. [ 編集]

面白い写真だなぁ~っと感動♪
(とくに一枚目っ!!)

なんだか背景がね、絵みたいに見えるのだぁ・・・・
手前から奥にかけてコントラストが低くなる感じ?
なんて面白いのだろう~

二枚とも車がイラストみたいですよぉ
  1. 2007/01/29(月) 21:08:47 |
  2. URL |
  3. タコヤン #JDUwZfwQ
  4. [ 編集]

こんにちわ^^
うん!! 確かに右の女性は美人ですね~。6時間も異次元文化の中に身をおけるなんて、ウナムさんは凄いですね!! FSKは1時間でも無理かも><
それにしても、右側の女性は美人だ(笑)
また遊びに来ます。
  1. 2007/01/29(月) 22:57:27 |
  2. URL |
  3. FSK-JP #-
  4. [ 編集]

おっ!トルコ連載ですね!いいっすねー!!
前々から感じてたんだけどトルコ人って美人の方が多いんですよね!!(ハイテンション)
女子バレーのトルコ代表のエースの人とか。。
子供達のあどけない笑顔もいいですね!
  1. 2007/01/30(火) 02:47:35 |
  2. URL |
  3. ダイビッツ #-
  4. [ 編集]

あの子供の前にあるロープはなんだろ?
一番前の男の子は髪の毛が金髪?
それともクリリン??

常に働く女性の手は大きいのかも知れませんねぇ。
  1. 2007/01/30(火) 07:00:17 |
  2. URL |
  3. 龍 #4WkXu/U2
  4. [ 編集]

ウナムさん
シチリアなんか怖そうな感じがしますね
マフィアを思い浮かべます。
でもそんなことないですよ

パスタ美味しいですね
カリフラワーぜひおためしください。
  1. 2007/01/30(火) 07:45:16 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

長い旅の中で食べた中で一番おいしかったなんて、
どんなおいしさだろう。
周りの自然があって、
もてなしくれる人がいてのおいしさだろうね。
かまどで焼いた本物のナン食べてみた~いです。
  1. 2007/01/30(火) 17:12:52 |
  2. URL |
  3. K #6SlKZDlg
  4. [ 編集]

きっとのんびりとした方なんだろうなぁ
ウナムさんの絵からそんな雰囲気を感じました。うまい!!
すごく好きなタッチの絵です
もう一回言っちゃいますけどうまい!!
そして、嫉妬w
  1. 2007/01/30(火) 17:41:13 |
  2. URL |
  3. 組長 #-
  4. [ 編集]

財産

こんばんは^^
本当に貴重な体験をしましたね!

彼ら(彼女ら)と過ごした時間は、これからのウナムさんの人生に
大きな財産となっていつまでも残るでしょう。

私も、こんな体験をしてみたいです。。。。。ハァ。。。
  1. 2007/01/30(火) 22:47:34 |
  2. URL |
  3. ossanniichan #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
どんな料理なんでしょう?
気になります。
日本人が外国に行くと味の物足りなさで醤油を入れたくなると聞いたことがありますが、
各国回られたウナムさんが一番だという料理、私も食べてみたいな。

  1. 2007/01/30(火) 23:14:54 |
  2. URL |
  3. kunikuni #-
  4. [ 編集]

> 那珂川流域 さん
一番の食事は・・・
なんというか・・・
肉ははいってなかったけど・・・
おいしかった!それ以上はないですね(笑


>めぐ♪さん
あらビックに気づいてくれたことは
とってもうれしいです。
たまに絵を描くのでよろしくお願いします。
次はいつ出てくるは未定ですけどね


>みえっちさん
本当にテレビの中の世界でしたね
軽いウルルン滞在記でした。
貴重な経験ができました


>sakura さん
確かに男女によって見え方が変わってきますよね。
ずっと働きっぱなしの女性たちのエネルギーはすごいものがありました
鋭い眼光の少年は、、、今回はいなかったですね(笑


>蓮・華 さん
今回は薄墨は使ってませんよ。
スキャナーなるもので取り込んだらちょっとにじんだみたな色が発生しました。
いい感じににじんでくれたので採用しちゃいました。
ナンは・・・うまい


>れお さん
やはり鋭い眼光の少年を探してしまうのですね(笑
今回はみんな穏やかな感じでしたよ。
ちゃんと仕事していい子供たちでした


>リョム 兄
ここの飯は絶品だった!!
おなかも絶好調だった!!
多すぎて食べきれないのが悔やまれたね。
スキャナーを使った漢!!!


>kuma-booさん
トルコにきた日本人の感想でよくあるのが
ちょっと前の日本だというものがあります。
確かに近所づきあいの多さや子供をみんなで育てる感覚とか
昔の日本に似ているかもしれません。
これからもがんばりますよ!


>milestaさん
僕もアラブ人とトルコイランの人々の違いははっきり分かりませんけど
ターバンとか巻いてたらアラブなのかなと
漠然と考えてました。
イスラム=アラブじゃないですね。
インドネシアもアラブになっちゃいますから(笑
  1. 2007/01/31(水) 12:35:55 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム1 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

>やぎ さん
海外いきたくなってしまいましたか?
旅行気分が届いたようでうれしいです。
書きながら僕もいきたくなっちゃってます(笑


>ryuji_s1 さん
本当によくしてもらって
ありがたいひと時でした。
僕も外国人が困ってたらやさしくしてあげよう♪


>ひらめさん
僕らも結構長くいるよなぁ~と思って時計を見たら
6時間経過しててびっくりしました。
いったい何をそんなに話していたんだろう?
不思議です。


>ユスケ
腹はたぶんここのせいではないとおもわれ・・・
4日はいまのとこあいてるが?



> ( ^^)/ 回回 囚囚囚 囮囮囮 囹さん
味噌ニコ美師匠!!!!!!!



>タコヤンさん
確かに絵みたいに見えて僕もなんだか気に入ってます。
1枚目の車もいいけれど
僕は2枚目の車の方がなんとなく気に入っているかな。
斜めに車があるのがなんとも不思議な感じなんです。
ボケ方もお気に入りです!


>FSK-JP さん
右側の女性はきれいな方でした。
スカートもシルクみたいでキラキラしてて
美しい・・・でした。
料理も上手だし!
いうことなし!!ただ手足が立派過ぎかも(笑
  1. 2007/01/31(水) 12:45:22 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

>ダイビッツさん
ふふふ。
気づかれてましたか。
そうなんです、トルコの女性はうつくしき方が多いのです。
目の保養になりまくりです。
いい・・・・


>龍 さん
ロープはですね、テントのロープです。
テントがひとつも映ってないのは
ちょっとミスしましたけど、
ロープが思い出をつないでくれます。
働く女性の手!
握手したらすごかった!!!



>ryuji_s1 さん
シチリアは大丈夫なんですか。
それは良かったです。
やっぱりマフィアなイメージがありますからね。
グーグルアースは本当に便利ですよね。


>K さん
かまどにぺたぺたはって作ってくれたナンは
出来たてておいしかったです。
あぁいうすべてそこで作る様子を見ると
なんか生活してるなぁ~って感じがしました。
一番おいしい料理は。。。是非ここへ!!(笑


>組長 さん
僕はのんびりしてるようなカリカリしてるような微妙な人間です。
一見のんびりしてるように見えるけれど結構焦ったりするほうですね。
絵もこつこつやるのがにがてなので
あぁいう一発本番型の絵なのです(笑


> ossanniichan さん
このたびは僕にとって本当に財産になりました。
こうやってながらく連載できるくらいのボリュームでしたから。
連載しながらもう一度旅行気分に浸ってます


>kunikuniさん
トルコの料理は結構日本人の口に合うものが多いと思います。
ずっと住むと飽きるという噂もききますけど
結構いろんな種類の料理を楽しむことができましたよ。
料理自体はすごくシンプルだったと思います。
でも・・・うまかった!!
  1. 2007/01/31(水) 12:53:18 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム3 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

壮大なスケールです(*^_^*)

ウナムさんの写真と文を見ていて、世界って本当に
広いんだなって思いました。
僕は、日本を出たことがないので、こうやって見るもの・・・
聞く事・・・すべてがとっても大きく感じます・・・
旅って・・・色んな事を教えてくれますね(*^_^*)
↓の食事のお話しも凄く面白いです(*^_^*)
アラブ人の絵・・・最高です(笑)
  1. 2007/02/02(金) 07:34:24 |
  2. URL |
  3. まえっぴ #vWMte0XI
  4. [ 編集]

>まえっぴさん
世界は本当に広いです。
飛行機で時間的には近くなりましたけど
やっぱり実際の広さはとんでもないです。
いろいろな文化があってその違いが興味深いですね。
食事はこれはなんだ?!という味でした。
もう忘れ気味ですけどね(笑
また絵描きますね
  1. 2007/02/03(土) 00:00:14 |
  2. URL |
  3. まえっぴさんにお返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

いい写真だし、いいお話ですね~
力仕事をしてる人の手は大きくて厚いんですよね。熱にも寒さにも強いし。皮も硬い!

さすが遊牧民でもハエの限界があるところが笑えます^^
私もアジアなどの旅の間は1匹までなら中に入っていても飲んじゃいますが、2匹以上は交換ですね・・・やっぱりw
  1. 2007/02/03(土) 12:49:59 |
  2. URL |
  3. janet #-
  4. [ 編集]

>janetさん
ハエはあんまりトルコで感じていなかったので
ここにきて大量にやってきたのでびっくりしちゃいました。
やはり人間はおいしいのでしょうか。
服とかにとまるので、、、このズボンもそろそろばっちぃかなとか思ってました。
でもアジアとかハエ気にしてたらやってけないですよね
  1. 2007/02/03(土) 17:02:44 |
  2. URL |
  3. janetさんにお返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

本当にでっかく載せちゃいましたね。アラブ人の似顔絵。
でもシリアから流れてきたって… パスポート持ってるのかな?
そんなの、おかまいなし??

ギリシャにもアルバニア人が流れ込んでくるけど、あれは違法。ときどき検問がありました。
トルコのトラブゾンでは、グルジア人のおばちゃんらが市場で物を売っていたけど、あれはちゃんと商用ビザを取っていると思われます。
で、このアラブ人は…?
変なところで気になっています。

お食事、お肉は入っていなかったんですか。野菜とナンだけ…?
彼らにとっては、お肉は貴重品だからでしょうか。そんなにスーパーに出掛けるとも思えないし、冷蔵庫を持っているとも思えない。
野菜だけで美味しかったとは… どんなお料理だったのでしょう。写真がなくて、残念!
  1. 2007/02/07(水) 01:25:37 |
  2. URL |
  3. valvane #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

>valvaneさん
そうなんです。
僕もそれちょっと疑問に想ったのですけど
どうなっているんでしょうね。
彼らはシリアのことをスーリエというので
最初のなんと言っているか分かりませんでした。
料理は取りたかったけれど、なにやらそこのおばあ様にきにいられてしまいまして
撮ってる暇がなかったのですね(笑
  1. 2007/02/07(水) 12:30:10 |
  2. URL |
  3. valvaneさんにお返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/212-6a52daca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード