ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウルファとケマルと遠近法とおめでとう

ハリル・ラフマーン・ジャーミー


聖なる魚の池を見た後やってきたのは
ハリル・ラフマーン・ジャーミーというところ

池から徒歩3分といったとこだろうか。
要するに公園内にあるモスクである。

1211年に建造されたというが、そんな昔にできたとは思えないくらい美しいモスクである。


ちなみにここはシャンルウルファという場所なのだが
トルコの人たちはここを単にウルファと呼んでいる。
シャンルとは称号である。


1453年にスルタン・マホメット2世(メフメト2世)が
コンスタンティノープルを陥落させイスタンブールとして以来
500年近く続いてきたオスマン・トルコ帝国が1919年第一次世界大戦の敗戦国として
イギリス・ロシア・フランス・ギリシャ・イタリアに領土を分割されようとしていた。
オスマントルコは軍隊を禁止され、武器を差し出すことになる。
アルメニア人に52万のトルコ人が虐殺されたという話もある。
イギリスがクルド人の国を作るともいう(実行されなかったけど)

このままではトルコが失われる!!
そこで立ち上がったのがケマル・パシャことムスタファ・ケマルである。
彼はサムソンという街で軍を作り、ゲリラをまとめて戦争を始めた。

これを独立戦争という。
結果、勝利を収め、トルコの領土を取り戻し1923年共和国を設立する。
ムスタファ・ケマルは初の大統領となり
日本の明治維新を手本とした近代的な国づくりをはじめることとなる。
文字を変え、服装を変え、イスラムを国教からはずし、女性の参政権をいち早く認めた。

結果現在のトルコの基礎を作ったので、ムスタファ・ケマルは
アタトゥルク(トルコの父)といわれている。
彼の顔はトルコの街のいたるところで写真や銅像で見ることができる。
普通に家の中に飾ってあったりするのだ。

その独立戦争で勇敢に戦ったウルファ住民に与えられたのが「シャンル」という称号なのである。

ということで、これからは僕もウルファと短く呼ばせてもらうことにしよう。


ウルファのこの公園で印象的だったのは、そのきれいさだ。
イスタンブールなどのごちゃごちゃ感はあまりない。
整然として、白くて、クリーンで、なんとなくアラブの影響を感じる世界だ。

あまりにも美しく、写真を撮ると遠近法を絵に書いたような
中心にすべての線が向かう構図になるので
思わず学生君に中心に自分たちを置いて撮ってもらいました。
整然

※ホワイトワールドに兄弟ふたり


兄の足の組み方が異常に気になった。




続く!





そして・・・


ウナムのまなざし一周年です!!
おめでとう僕!(涙)
ありがとうみなさん!(感謝)
2年目もがんばります♪(努力)
これからもよろしくお願いいたします!!!!(願!)
  1. 2007/02/12(月) 15:19:01|
  2. 2006年トルコ イタリア スイスの旅
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:38
<<ナマズ @ウルファ | ホーム | 聖なる魚の池>>

コメント

わぁ一周年おめでと~ございます~☆
おめでと~ございます~☆☆
クルクルクル(いつもより多めに回してる音)
・・・今回も伝わるかしら。笑
ウルファ綺麗ですねぇ♪白の世界が
空の綺麗な青がとても気持ちいいです。
いろんな歴史の背景はありますが
こうしてちゃんと今も残っていることが
すごいなぁとただただ関心しました。先生。
  1. 2007/02/12(月) 15:37:21 |
  2. URL |
  3. 沙耶花 #-
  4. [ 編集]

おめでと~~~♪

たしか。。。私がまなざし見始めたのが・・5月??くらいだったかな~
 
 初めて見たとき。。賢いなぁ~と感心して読んだ記憶があるe-343
 ウナムさんの写真と文章すきです(*ゝω・)ノ♥
楽しみにしてるのでこれからもよろしくお願いします。
おかげで最近、トルコに敏感になりましたww

私もリョムさんの足の組み方が。。。ずっと気になってましたwwe-274
  1. 2007/02/12(月) 15:42:48 |
  2. URL |
  3. 蓮・華 #-
  4. [ 編集]

一周年、おめでとうございます。
これからも楽しみに読ませて頂きますね。
旅先での経験談、こうして記録にとっておけば
いつまでも鮮明に想い出されていいですね。
又いっぱい旅行されて、色んな事を経験して
お裾分をしてください~

  1. 2007/02/12(月) 15:59:39 |
  2. URL |
  3. noa #AMZ1M8Og
  4. [ 編集]

1周年おめでとう!
私がmaaのブログ初めた、昨年6月に「ウナムのまなざし」すばらしい発見!
・・・って私が見つけたのかい(笑)

ツアーでは、行くことのできない場所や体験を、ウナム君の文章や写真が私には、凄い印象深かったです。
これからも、エネルギーある惹かれる、まなざしを発信してね。
楽しみにしています。

最後の写真、お兄さんの足、いいですね(笑)
私は、横のおじさんが気になるわ。

>ホワイトワールドに兄弟ふたり <&おじさんひとり
  1. 2007/02/12(月) 16:44:12 |
  2. URL |
  3. ma #halAVcVc
  4. [ 編集]

一周年、おめでとうございます!

えーっと、この前、あまりにコメント数が多くて
書き込みするのをためらってしまったことですが、
2月5日のラストの写真の空ってちょっと感動的でした。
ああいう空の色とかって、本当に、
あの時、あの場所でしかって感じで、
本当に貴重なモノを拝見させて頂いてるなぁって
感じがします。

ところで、記事とあまり直接関係のない書き込みで
申し訳ないのですが、私はブログに写真をアップする
ためには、デジカメじゃないとダメだと思っていたのです。
フィルムカメラをご使用ということで、
一体、どのようにアップされておられるのか?
ブログのコメント欄で簡単に説明出来るようであれば、
ぜひ、ぜひ、ご教授下さい。
あまりにも素朴な疑問すぎるかもしれませんが
スミマセン。
どうぞ、よろしくお願い致します。
  1. 2007/02/12(月) 17:34:06 |
  2. URL |
  3. Roco #r48.u01Y
  4. [ 編集]

1周年おめでとさ~~~~~ん!

リョムくんの足の組み方が・・・・(笑)

来年トルコへ行く事を画策中であります。

早くまたトルコへ行きたいダニ~
  1. 2007/02/12(月) 17:43:54 |
  2. URL |
  3. れお #-
  4. [ 編集]

なんで並んで写ってしまったんだ!?
リョムとウナムが前後して写っていれば、よりおもしろい写真が撮れてただろうに・・・
  1. 2007/02/12(月) 18:17:22 |
  2. URL |
  3. ysk #-
  4. [ 編集]

紀行文を書くフリーライターになったらいいなと
いつも思ってます。写真も撮れるライターは凄いと
思うので。
建物の写真とか人の写真、見習う部分が多いです。楽しみにしてます。
  1. 2007/02/12(月) 18:30:42 |
  2. URL |
  3. かおり #M6isGDYw
  4. [ 編集]

一周年なんですね、すごいですね。
しかも、ウナムさんの思いが沢山こもっていて中身がとても濃い。
僕がウナムさんと初めて遭遇したのは、
ブログを繰ってみると昨年の6月20日。
ヴェネツィアあたりの頃でした(懐かしい)。
ブログ上とは言っても随分お付き合いさせていただいてるな、
と改めて思いましたよ。
これからもよろしく。
ところで、このモスク、
両手を大きく挙げたロボットに見えました^^
  1. 2007/02/12(月) 19:06:17 |
  2. URL |
  3. K #6SlKZDlg
  4. [ 編集]

my special favorite

一周年記念でしたか、それはそれは、素晴らしい!!
心から「おめでとうございます」を述べさせて頂きます。
そして、
これからもブログを継続して頂き、
我々を楽しませて頂くよう願って止みません。

ウルファのこと、トルコの歴史、
むかし、世界史の時間に少し勉強したことは有るのですが…、
とても勉強になりました。感謝です。

遠近法で撮られた写真、
遠近法は、
ウナムさんは既にご存知だと思いますが、
私の大好物(my special favorite)です。
そして、ホワイトワールド!!清掃が行届いて、とても綺麗です。
  1. 2007/02/12(月) 19:19:09 |
  2. URL |
  3. Grayman2006 #s2PTBPs6
  4. [ 編集]

いい話を聞きました。歴史の授業をこのくらい分かりやすく面白く聞かせてくれる先生がいたら日本も変わっていたことでえしょう。
しかし素晴らしいですねホワイトワールド。
ちょっとアラビックな感じの完ぺきな遠近法の公園中でハンサムな兄弟がバッチリ決まっていますね。
兄のモデル立ちがナイスです。
一周年ですか!おめでとうございます。
私も今月末で一年、大変なことですね。これからも頑張ってください。
  1. 2007/02/12(月) 19:55:43 |
  2. URL |
  3. kuma-boo #Zmd3Jbe.
  4. [ 編集]

一周年おめでとうございます!

アタチュルクは嫌いですが、ウルファ☆ウルファo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o♪

わたしも池見て、イブラヒムの洞窟入って、そのあとこのジャーミィ見ました!この建築もそうですが、街の道路とかもほんとになんか整然としててアラブの雰囲気が出ていて良かったですょね^^このジャーミィの中に入ってみたかったです!!
  1. 2007/02/12(月) 20:18:04 |
  2. URL |
  3. ちちぇっき #-
  4. [ 編集]

一周年おめでとう!!!
最初に見たとき、実は写真ではなく、詩のような、心の叫びのような、文章に惹かれました。「自分を見ている自分がいる」みたいなの書かれていましたよね。
あれから、すばらしい写真や文章やイラストもたくさん見せてもらって、こんなマルチな人だったんだ!とびっくりの連続でした。
これからも楽しみにしています。
  1. 2007/02/12(月) 20:34:39 |
  2. URL |
  3. milesta #S4B2tY/g
  4. [ 編集]

1周年おめでとうございます☆
1年でずいぶんたくさん書きましたね。
それでいてとても充実していてすばらしいです。
これからも楽しみにしてます!

空も含めて色が調和していていいですね。
見ていて落ち着く感じです。
ふたりの対照的なポージングもいいですね。
  1. 2007/02/12(月) 21:16:05 |
  2. URL |
  3. そのっち #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
1周年おめでとうございます。

最初にウナムさんのブログを見たときは写真の綺麗さに驚き、次に文章の面白さに感心し、絵の上手さにびっくりし、お茶目な面に和んだりと色々な発見の連続でした。

これからも楽しみにしています。
  1. 2007/02/12(月) 21:30:52 |
  2. URL |
  3. kunikuni #-
  4. [ 編集]

v-308一周年v-438おめでと~v-308

あたしがウナムくんのブログを見始めたのは
最近だけど、いっつもその才能に興奮してますv-42

ほんとにステキな文章と写真とイラストをありがとうございますv-353

写真集とか作ってください。(切実
  1. 2007/02/12(月) 21:33:49 |
  2. URL |
  3. めぐ♪ #-
  4. [ 編集]

一周年ばんざーい!!!!!
  1. 2007/02/12(月) 21:43:51 |
  2. URL |
  3. toitoy #-
  4. [ 編集]

おめでとう

1周年おめでとうございます。
私が見始めた、その頃に始まったのかしら。
よく続きましたね。
これからも頑張って続けてください。
継続は力なりです。
読むのを楽しみにしています。
  1. 2007/02/12(月) 21:54:20 |
  2. URL |
  3. 雪絵 #-
  4. [ 編集]

おめでと~ございますぅ~

も~少し早く
お知り合いになりたかったな~e-51
  1. 2007/02/12(月) 22:28:22 |
  2. URL |
  3. 茜 #-
  4. [ 編集]

私もお兄様の足の組み方が気になりました。(笑)
きれいなところですね。
ディズニーシーのアラジンの辺りを思い出しました。
トルコは絨毯もあるし、あとは魔法のランプがあれば完璧だね~。(笑)
  1. 2007/02/12(月) 23:20:53 |
  2. URL |
  3. ちづ #-
  4. [ 編集]

おめでとう! そしてこれからも!

1周年おめでとうございます。
これからも楽しみにしています。

明治維新をお手本にした国だったなんて,想像もできないだけに「へぇ」って感じです。
お勉強になります!

  1. 2007/02/12(月) 23:56:35 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

わ~い! 1周年なんですねー!!
おめでとうございます。
「男・ウナムさん」に磨きをかけて、これからも輝いてくださいねー。
とってもとっても楽しく拝見していま~す。
(なんか気のきいたこと書けなくてごめんなさい…)
  1. 2007/02/13(火) 07:36:26 |
  2. URL |
  3. photoletterrain #pAdiOM1w
  4. [ 編集]

>沙耶花さん
いつもよりたくさんまわしてくれてありがとう。
分かりますよ、正月とか恒例のあの方々のあの行為ですよね。
ここまで綺麗な白色というか整えられたモスクを見たのは初めてでした。
昔から続きいて、今もなお信仰の中心になっているのはすごいことですよね。
これからもよろしくお願いします!


>蓮・華さん
今回は僕もあまりにも兄の足の組み方が気になったので
みなさんが突っ込むまえに僕が突っ込んでみました(笑
僕の文章と写真が好きといわれたら、それはまさに僕に持ち味ができてきたということですね。
これからも自分なりの表現を磨いていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします!


>noaさん
いやはや、一ヶ月の旅行の記録がここまで長くなるとは
全然想像してなかったです。
夏ごろは、もう終わるなぁ~と思っていたのですけど
おかしいなぁ~どうしてまだウルファなんだろうと思いながらやってます。
海外旅行のおすそ分けは難しくなりますけど
いろいろおすそ分けしていこうと思います。
もちろん気持ちを込めてね!
これからもよろしくお願いします!!


>maさん
そうですか、maさんの歴史にとっては、僕は発見されたのですね!
なんだかアメリカ発見みたいで面白いです。
僕も最初写真だけで表現するブログに出合ったときはびっくりしました。
いったいこの人は何をしようとしているのだろう・・・と
謎かけブログかと思いましたが、だんだんわかってきました。
魔女ブログだと(笑
これからもたくさんコメントしにいきますね
  1. 2007/02/13(火) 12:56:22 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム1 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

ウナムさん一周年おめでとう御座います、
これからもますますがんばってください。

  1. 2007/02/13(火) 15:50:31 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #w1UJHwlA
  4. [ 編集]

遅れてしまいましたが・・・。
一周年おめでとうございます!!v-352v-353
もっともっと早く、知ることができてたら!!と思います。
いっつも、ウナムさんの写真のステキさと文章のうまさに感激しながら読んでいますv
これからも、頑張って下さい♪
  1. 2007/02/13(火) 21:10:38 |
  2. URL |
  3. nono #-
  4. [ 編集]

一周年おめでとございます♪
文章と写真の表現力の上手さに毎度感嘆の声をあげてます。
これからも楽しみにしてますv
  1. 2007/02/13(火) 23:02:05 |
  2. URL |
  3. わし #-
  4. [ 編集]

1周年、おめでとぅございますぅv-425v-411
まだ、見始めたばっかですがいつもステキな写真に癒されてますe-266
これからも楽しみにしてまぁすe-343

e-420
昨日ゎお疲れですe-463
また集まりましょぅねぇv-398
  1. 2007/02/13(火) 23:11:48 |
  2. URL |
  3. ai #-
  4. [ 編集]

>Roco さん
あの空はきれいでしたね。
夕日はまぶしくて仕方ない写真になりました。
コメント多いことはうれしいことと思っているので遠慮なく書き込んでもらって結構ですよ。
どんとこいです!
そしてフィルムでもUPできるんですよ
手っ取り早い方法としては、現像しにいくときに
カメラ屋さんでCDに焼いてもらうことですね。
もうひとつはスキャナーを使うのです。
写真そのものを取り込む方法と、フィルムからスキャンする方法があります。
僕は最近フィルムからスキャンしてますね。
でもトルコの写真は写真屋さんでCDに焼いてもらってました


>れおさん
いいなぁ~トルコ計画。
僕は計画すらたたずです。
いつ再びいくことができるのやら。。。
はらはら
これからも応援よろしくお願いします


>ysk(従兄弟)
むむ~
そうすればもっと面白く・・・
いやいや面白さをめざしてるわけじゃないから!



>かおりさん
紀行文を書くライターですって!
それはすごいですね。
そんな才能が僕にあるかは自信はないけれど
そういってもらえることはすごく幸せです。
2年目はどうなるか自分でも楽しみです


>K さん
ヴェネツィアってなんだか懐かしいですね(笑
いろいろありました。
ブラーノ島の特集をしましたね。
いやはやなんやかんやで長い付き合いです。
ブログ上という特殊な出会いですが大切にしていきたいです。
これからもよろしくお願いします


> Grayman2006 さん
いやはやありがとうございます!!
遠近法は、 Graymanさんのスペシャルフェイバリット撮影法でしたね。
いつも堪能させてもらってます!
トルコの歴史は世界史で習いますよね。
でもなかなか頭に入りません。
ビザンツ帝国がいきなり出現して、東ローマはどうなっちゃったの?!
って混乱している間にオスマントルコが出てくるって感じです。
名前も複雑でみなさんここは苦労する場所です。
覚えてるほうがすごいかもしれませんね(笑
これからも内面からほとばしるパッションを爆発させつつ更新していきたいと思います


>kuma-boo さん
トルコっていう場所にこだわって歴史をたどると結構面白いです。
世界史だとアバウトになってしまうのですけど
現代の国名と照らし合わせながらいくと、
あぁ~こうなっていたのか。。となってきます。
教科書は地域が広すぎて混乱しちゃいますね。
絞るってことは大事なことだと思いますね。
トルコ一国に焦点を当てたことで、僕はかなりこの周りの国の関係が分かりやすくなりました。
一年続けるって大きなことですよね。
kuma-boo さんの来月の一周年楽しみです。
兄の足は決まりすぎです(笑


>ちちぇっき さん
そうなんです。
ウルファ!ウルファ!ウルファ!なんです。
今回の記事は実はシャンルを省略するのが目的の回だったりして(笑
そのための長い説明・・・
アタトゥルクは少数民族の面とかよく言われない面も多いですよね。
功績もでかけりゃ、闇もでかい!
とにかくでかい人だったのでしょう(笑
アラブってきれいなんですよね。不思議です。
新しい発見でした。



>milestaさん
自分をみてる自分がいる・・・
そんな文章を書いてるときに出会ってしまったのですね(笑
全体からすると一部ですけど
そういう部分も僕をつくる大事な要素ですね。
そういえばコンスタンティノープルの陥落を今頃読みました。
だからこの記事・・・っというわけです(笑


>そのっちさん
トルコの空は独特ですよね。
日本とは違いますね。
一年で結構書きましたね。
旅がおもですけど、ちょっとずつ日常もまぜながら実験しながら進んでます。
当分はトルコをいっきにいこうかと思ってますけど
たまった写真たちが呼んでいる!!
また寄り道しちゃうかもしれませんね
  1. 2007/02/13(火) 23:47:40 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

>kunikuni さん
こうやってあらためてコメントもらうと
僕っていろんな表現してたんだなぁと気づかせてもらえます。
自分では思ったことを表現しているだけなんですけどね。
写真をメインに
分かりやすい(誤解のない)文章
気持ちのこもった表現でがんばってきました。

これからもひとつひとつ大切にしていきたいです。


>めぐ♪さん
めぐ♪さんの「トルコの空~~~♪」も
かなり衝撃できたよ。
この人はすごい・・・と僕は思いました。
まだ見始めて日は浅いですけど、
まだまだブログは続くはずなので(たぶん)
見守ってやってください。
トルコの写真集。。。考えてみよう~


>toitoyさん
ありがとう~


>雪絵さん
いや~、2月はですね。
たしか記事は書いてましたけど、まだ一人の世界で、他人はみれないようになっていたはずです。
トルコ旅行はたぶん最初から見ていると思いますけどね。
5月から旅行記をやってます。
これかも応援よろしくおねがいします!!!!



>茜さん
もうひといきでしたね?!e-277


>ちづ さん
兄はすごい勢いで足を組んでいると思います。
うん、あれはすごい。
すごいぞ~~~!!(笑
ランプを探しにいかねばなりませんね!
どこにあるのかランプ?!
ウナムのランプ探しの旅がいまはじまろうとしてい・・・る?!


>那珂川流域さん
実はトルコと日本は結構関係あるんですよ。
その影響もがってトルコが親日なんですよね。
今トルコやってますけど
実ははやく東京の写真を公開して那珂川流域さんにその場所で同じ写真を撮ってきてもらいたい
とひそかに興奮しているのですが・・
いつになるのやら(笑
  1. 2007/02/14(水) 00:05:04 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム3 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

>photoletterrain さん
いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。
記念日にピンポイントでコメントをされるphotoletterrain は素敵ですよ(笑
男ウナム、磨きまくって2年目もピッカピカにしようと思います!!
応援よろしくお願いします!!


>ryuji_s1さん
いつもコメントありがとうございます。
僕なんてたまにしかいけてないのに、感謝感謝です。
これからもますますがんばりますので
よろしくお願いします。
がんばりますよ~~!!


>nonoさん
いえいえ出遅れ上等ですよ。
ぜんぜん問題なしです。
僕の文章とか意外と好評で自分でもびっくりしています。
おもしろおかしく書こうと思うときはあるのですけど
狙ったときは反応が薄くて、なんとなしに書いたことに反応があったりして
ブログってそれが面白いですよね
これからもマイペースにやるのでよろしくお願いします



>わし さん
いつもコメントありがとうございます。
氷室つながりなのに、普通に普段の記事もコメントくださるのでとってもうれしいです。
我らが神もそろそろジャポンに降臨されるようなので
僕も準備をしないといけませんね。
まずは発声練習から
「ふぉう!」「カモンシェイ!」「がっ!がっ!」「わい!」


>aiさん
まだ見始めたばっかり・・・
コメントたくさんくれるので結構長いかと思っていたらそうでもないんですね。
これからも写真と文章のコラボで更新していくのでよろしくです。
昨日はおいしくて楽しかったですねv-271
  1. 2007/02/14(水) 00:15:51 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム4 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

ウナムのまなざし一周年記念なんですね!
いやぁめでたい!おめでとうございます^^
お兄さんの写真、うちのパーガル君にそっくりなのでびっくりしました笑  ケマル初代大統領は実に偉大な方なんですね。。 
ハカン・シュキュルの肖像画まではないですよね・・・さすがに^^
ドイツ生まれのトルコ人ってたくさんいますよね。
サッカーならイルハンやバステュルクとか有名だけど。
  1. 2007/02/14(水) 04:29:22 |
  2. URL |
  3. ダイビッツ #-
  4. [ 編集]

ものっそい遅れてしまいましたが
1周年おめでとうございます!!

最近、息子などの写真を撮る時に
構図的なモノを考えるようになったのですが、
間違いなくウナムさんのおかげだと思っております。
(まぁ、見るに耐えない写真ばかりなのですがww)

これからは、ウナムさんのライバルとして頑張りたいと思います
(ライバルて失礼すぎるやろ!)

と、いう事でこれからもヨロシクお願い致します

※コメント返しに「文章とか意外と好評で…」とありましたが
ウナムさんの文章はすごく読み易くて旨いと思います。
  1. 2007/02/14(水) 13:08:35 |
  2. URL |
  3. 組長 #-
  4. [ 編集]

1周年おめでと♪
もっと長くやってるイメージがあったわ。でも続けるってすごいね。まさに「継続は力なり」★文章も写真もどれも好きだわ。自分は行ってないのに旅行した気分になれるの。懐かしい故郷の写真も、写真を通してみると違った味になるんだね。
ちょこちょこ覗いてたけどコメントするのは初めてかな。なかなか会えなくて連絡も時々だけど、ここを除くと2人に会えるからうれしいです。続けてくれてありがとう(^ウ^)そんな気持ち。
また帰省したときにお邪魔いたします。あと来月楽しみにしてるよん。兄様にもよろしく。
あと、あと、ハッピーバレンタイン♪
  1. 2007/02/14(水) 17:13:17 |
  2. URL |
  3. あい #-
  4. [ 編集]

1周年、おめでとうございます!

1周年、おめでとうございま~す!
俺も足の組み方&腰に手が気になります。
「モデルかい!」ってツッコミ入れたくなりましたv-411
二人でキメて欲しかったな~。
  1. 2007/02/14(水) 17:40:55 |
  2. URL |
  3. 龍 #4WkXu/U2
  4. [ 編集]

どもっ♪

一周年おめでとうございます

ウナムさんの写真・・・
熱い血の通った写真達とでも言うのでしょうかw
それがとっても素晴しいと思うのです★
本質的な何かを感じ取れた気さえしまする

ありがとうです~、そしてこれからも宜しくですっ!!

  1. 2007/02/14(水) 20:07:41 |
  2. URL |
  3. タコヤン #-
  4. [ 編集]

>ダイビッツ さん
アタトゥルクはまぁ偉大ですけど、その反面・・・ってな部分もいろいろあったりします。
でもトルコを知る上では通らずには済まされない人ですね。
兄がパーガル君にそっくりとは・・・パーガル君ってどんなだろう???
ドイツでトルコ人の移民が問題になってますよね。
イルハンは有名どこですね。



>組長さん
ありがとうございます。
写真は「こう撮りたい」「これを撮りたい」という気持ちが働けば自然と撮れるようになると思います。
人物写すときは、表情も大事ですけど
背景に気をつけるといいかもしれません。
ライバルとしてよろしくお願いします(笑
文章読みやすかったですか?
それはよかったです。分かりにくい表現はなるべく避けつつ
気持ちが伝わるように書いてます。
これからもがんばります!
ありがとうございました!



>あい様
どうも!初コメントかな?
ちょこちょこ覗いてくれてたのは知っていたけど改めていわれるとうれしいですね。
我らが故郷の写真も、ここはどこって分かるとうれしいですよね。
トルコが一区切りしたらまた日常の写真をあげていこうと思います
3月待ってますよ。兄弟で待ち構えてます(笑


>龍さん
兄のポーズは決まりすぎというか・・・
ちょっと面白いですよね(笑
一周年迎えて、さて2年目はどうなるのか
ブログという形態はいつまで続くのか
さてさてこれからも見守ってくださいまし!



>タコヤンさん
血の通った写真。
本質の何かを感じ取れたような感じがする。

とってもうれしい言葉です。
僕はあんまり枚数は取りません
でも一枚一枚に気持ち込めて撮ってます。
どれもわが子のようにかわいい写真たちなので
そういわれるとすごくうれしいですね。
これからもよろしくお願いします!
  1. 2007/02/15(木) 12:37:21 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム5 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

祝!1周年!

モスクで、敢えて足でクロスを作る漢!
むろん、当時はそんなことは全く考えていなかった!
  1. 2007/02/15(木) 12:39:31 |
  2. URL |
  3. リョム #-
  4. [ 編集]

>長兄兄貴!

自然体の男ここにあり!
  1. 2007/02/15(木) 22:51:23 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム6 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/221-804ea682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界を集める

イラクはトルコに次いでクルド人が多く居住しており、北部をクルド人自治区としている。独裁者サッダーム・フセイン|サダム・フセイン大統領により、少数民族クルド人は長らく迫害を受けてきた。特に、イラン・イラク戦争では、敵国に荷担したという疑いから、クルド人に対
  1. 2007/04/01(日) 18:32:55 |
  2. 世界を集める

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

