ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナマズ @ウルファ

トルコ人と話していて、突如として日本語のような言葉が聞こえてくるとことがある。
そのなかの一つが


「なまず」
である。


なまずとは何か。


それは「礼拝」のことである。

僕はなまずと聞いて、地面のしたでナマズが大暴れしている地震の図を
思い出していたので
そのギャップに一発で覚えてしまった。

しかも、間違いなくはっきりと「なまず」と日本語で言ってやれば
ちゃんと礼拝という意味で通じてしまうのだ。


みなさんもトルコへ行ったらぜひトルコの人に「なまず」と呼びかけてみましょう~
たぶん通じます。
どんな場面で呼びかけるかは・・・お任せしますけどね(笑



次に僕らがやってきたのは
すぐ隣にある、「アブラハム生誕の地」という岩をくりぬいて
外壁を作ったような場所だ。


7歳までアブラハムが過ごしたといわれる場所である。
まさかそんなところへ神も仏もない交ぜな我々が入っていいのだろうか?!
しかも写真なんて撮っていいのだろうか???

心配になったので、勝手にガイドをしてくれる学生君に
「フォト オッケ~?」「エンター オッケ~?」
とたずねてみると学生君は
「O.K.」と笑顔で答えてくれた。


じゃ、大丈夫なのだろう・・・と心配しながらも中へ入る。
入り口は二つに分かれていた。
左が女性で、右が男性だった。

靴を脱いで、奥にいくと小さな部屋があった。
そこには水道があり、体を清めることとなる。
水道といっても、日本のトイレ以下のちゃっちい蛇口があるだけである。
水が出ればいいという感じの水道で、首筋や顔や足首などをみなさん洗っていた。
僕らもマネをしておいた。

中に入ると狭いけれど絨毯が敷かれていて整っている部屋があった。

ここが聖地アブラハム生誕の地。。。。
聖地なのに、何事もなく入ることができ、
みなさんが普通にナマズをしている。
きっとイスラム教徒の彼らにとってここでナマズできることはとっても幸せなことなのだろうと思った。
いままで礼拝の場所といえばモスクという広大な空間だったのだが
ここは、、小さいのだけどしっくりくる、
気持ちが逃げないような、なんとも不思議で絶妙な広さだった。
ちょっと特殊な空間だと感じた。



僕はリョム(兄)からビデオを借りて彼らのナマズの一部始終をビデオに撮った。
ビデオは怒られるかな?と思ったけれど、これまたなんのおとがめなし。。。
なんとも寛容なのなのか問題ないことなのか疑問に思いつつ静かに人々の様子を眺めた。
ここではこの行為が長い時間ずっと繰り返されてきたのだ。


写真も撮っておいた。
なまず

※アブラハム生誕の地の内部

絨毯のマスは一人分ずつに区切られている。
マスの中でそれぞれのタイミングでナマズをする姿は形式美はもちろん
祈り世界や自分の中に入り込む早さや深さ、真剣さなど、
マスの中に宇宙でもあるような、ひとりひとりが世界を持っているような感じがした。

そして祈りは壁のはるかかなたにあるメッカはカーバ神殿へと続いているのだろう。
壁に向かって祈る光景はなんとも不思議だった。





続く

  1. 2007/02/14(水) 11:11:11|
  2. 2006年トルコ イタリア スイスの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<スカーフ | ホーム | ウルファとケマルと遠近法とおめでとう>>

コメント

ウナムさんなまず 礼拝の意味ですか

アブラハムの聖地の礼拝所
どこかステキな空間ですね

  1. 2007/02/14(水) 11:26:24 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

『なまず』に『やばんじん』おもしろいwwe-352
 
 私たちって祈る習慣ないから不思議だねぇ。。
何を考えながら祈ってるんだろうとか・・・
やっぱり、祈るの面倒とか思う人もいるんだろうか?とかww

絨毯の感じがちょと映画館を思い出します。
 真ん中のアレは・・・なんだろ??くぼみがあるけど・・・
 
  1. 2007/02/14(水) 12:12:16 |
  2. URL |
  3. 蓮・華 #-
  4. [ 編集]

写真に仕込まれた「なまず」という文字に思わず笑ってしまいましたw

写真とかビデオとか普通NGっぽい感じがしますけど
結構オープンな感じだったんですね

私はこういう緊張感がありそうな場面だと笑いがこみ上げてしまうのですが、ウナムさんとリョムさんはどうでしかた?
  1. 2007/02/14(水) 13:14:06 |
  2. URL |
  3. 組長 #-
  4. [ 編集]

写真にカーソルで「なまず」ですか♪
確かに笑えるv-411
日本って礼拝の習慣はないですからね。
う~ん・・・・・・・。
  1. 2007/02/14(水) 17:37:27 |
  2. URL |
  3. 龍 #4WkXu/U2
  4. [ 編集]

「なまず」ですか。

私はヨガをやってるので
年末は太陽礼拝を教えてもらってます。
結構、体力使いますよね。
  1. 2007/02/14(水) 19:39:01 |
  2. URL |
  3. 茜 #-
  4. [ 編集]

あれはしんどいですな。
仏教でもありますよ。
五体投地と言ってますね。
  1. 2007/02/14(水) 20:46:36 |
  2. URL |
  3. toitoy #-
  4. [ 編集]

なまずですか??
ひげが生えた地震を予知するなまずしか知りませんよね。

今度トルコ人を見かけたら
「なまずっていいよね!!」
って声掛けてみます。

ってトルコ人っていつ会うの!?って感じですよね。
つまらん独り言でした・・・

ちゃんとコメント残せているのかなぁ~
  1. 2007/02/14(水) 21:58:42 |
  2. URL |
  3. やま #-
  4. [ 編集]

今読んでいるのはアラブの本。イスラム教は偶像崇拝禁止だから、普段の生活でも写真撮影には厳しいと書いてありました。やっぱりアラブとトルコは違うんだ・・・。
  1. 2007/02/14(水) 22:19:46 |
  2. URL |
  3. milesta #S4B2tY/g
  4. [ 編集]

こんばんは。
なまずが礼拝ですか?
日本語からは想像もできないですね。

写真のおじさん、あんなにスペースがあるのにきっちりマス目を守るんですね。

  1. 2007/02/14(水) 22:24:01 |
  2. URL |
  3. kunikuni #-
  4. [ 編集]

こんばんは
まさに未知の世界へ入り込んだようです。
初めてみる世界になにもかもが新鮮です
ただ一つ「なまず」は私も覚えました。
使うチャンスがあれば素敵と思います。
  1. 2007/02/14(水) 22:40:01 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

なまずするぜい!!
なまずしますよ。
じゃあなまずします…
日本人からしたらコントみたいっすね~!
みんななにになまずしてるんだろう。。
  1. 2007/02/14(水) 23:17:11 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集]

ナマズ
 忘れてしまっても、きっと思い出す言葉でしょう。
絨毯に整然と座って礼拝ができる秘密が分かったような気がします。どこもかしこもそうはなっていないのでしょうけども・・
  1. 2007/02/15(木) 01:55:09 |
  2. URL |
  3. あすとろ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ぇ?!全然内部の様子が女性用の方と違いますね・・・
へぇ~。わたしも中で写真撮りましたが(一応周りの人の承諾を得てから)・・・違いすぎだょこれ!!驚
それとも・・・・う、うーーん悩
わたしもウルファの日記書こうかな・・・その時見せますね!
  1. 2007/02/15(木) 02:06:27 |
  2. URL |
  3. ちちぇっき #-
  4. [ 編集]

プチご無沙汰です♪
更新時間が111111になってますね。。。
先に、なんでかココに反応してしまいました。
私のきになる数字1だから・・・

なまず、違う国では全然ちがう言葉の意味になるんですね。どうしても、あのなまずを想像してしまい、
思考回路、礼拝までたどり着けません(笑
  1. 2007/02/15(木) 12:28:21 |
  2. URL |
  3. hirame #-
  4. [ 編集]

バレンタインなんかゼロ方がいいんですって
お返しに金遣わされるよりよっぽどイイや
って・・・ま、1個くらいは欲しいかな
ビミョウですな
  1. 2007/02/15(木) 17:09:40 |
  2. URL |
  3. zerobase #-
  4. [ 編集]

なまず・・・
もちろん魚のお話しかと思っていましたが
礼拝のことなんですねぇ。
なまずって言えば通じるところが
おもしろいです☆☆

礼拝をする姿ってなんだか不思議です。
お国柄なんですかね?そういう習慣が
ない私にとってはなんとも不思議な光景です。

日本人が家にあがるときは靴を脱ぎたいと
思うのと一緒で、礼拝もすごく自然なことで、
なおかつ習慣であり普通のことなんですかね?

ん?あれ?例え微妙??笑

  1. 2007/02/15(木) 19:09:10 |
  2. URL |
  3. 沙耶花 #-
  4. [ 編集]

礼拝中、なんとなく厳かな感じですねー。
撮影は大丈夫だったんでしょうか?
怒られたりはしないのかな?
その辺は寛容なのかもしれませんね。
  1. 2007/02/15(木) 19:29:08 |
  2. URL |
  3. やぎ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

なまずって礼拝なんですね~
以前モスクでお前の名前はなんだ?って言われて伝えられたら、「それはいい名だ。イスラム今日では神聖な意味のある名前だ~」ってすばらしい笑顔で握手した記憶がある。バリバリの日本語の名前なのにねv-16
  1. 2007/02/15(木) 21:07:35 |
  2. URL |
  3. ma-ya #-
  4. [ 編集]

>ryuji_s1 さん
生誕の地にすんなり入ることができてとってもびっくりしました。
絨毯もきれいだし、なんだか歴史を感じましたよ。
ナマズは礼拝。ギャップが素敵です


>蓮・華さん
そうですねぇ。
トルコ語は日本語と結構共通点あるみたいですね。
祈ることが面倒というか熱心じゃない人もいましたね。
金曜の礼拝しかいかない人とかね。
まぁ近代社会だと礼拝で休むことができない人もいるみたいです
そうそう、くぼみの方向が聖地メッカの方向を示しているそうですよ


>組長さん
たまに緊張した場面で笑いそうになることあります。
でもここでは、ちょっとドキドキしていたので
笑うことはなかったですね。
なまずに気づいていただけてうれしいです。
地雷のように隠してあります(笑


>龍さん
礼拝をなまずと捕らえるとなんとなく面白いですよね。
日本には初詣という礼拝?はありますけど
毎日決まった時間にっていうのは
普通の人にはないですよね。


>茜 さん
ヨガはいいらしいですね。
一度体験したいものです。
太陽礼拝ですか。
インドはあの太陽を礼拝するのですね
熱すぎて憎んでいるかと思ってました。


> toitoy さん
そうか、次のトイトイさんの目標は
チベット行きですか。
五体投地で聖地をめざせ♪


>やま さん
コメントちゃんと残せてますよ。
お見事ですv-82
トルコ人に会うには・・・
そうですね~トルコ料理店なんかいくと合えますよ。
忙しそうにしてなかなか話せませんけどね
レッツトライ♪


>milesta さん
女性はとくにあんまり取らないほうがいいらしいですけど
イスラムがそこまで厳しくないようで
トルコでは結構撮ることができます。
イランではダメってはなしよくききます。
トルコは特殊な国かもしれませんね。



> kunikuni さん
なまずは礼拝。
これでしっかり頭にはいったと思います。
あとはトルコ人になまず~っと言えば完璧ですね(笑
マスはしっかりみなさん守ってますよ~
そして一人の世界に入ってます


>みぽははさん
イスラムの世界はヨーロッパ文化よりも日本ではなじみがないですからね。
日本とヨーロッパの文化を正反対と言えばそうなんですけど
イスラム文化も違う意味で正反対です。
でもところどころ似てるから不思議です。
ぜひなまずを挑戦してくださいませ!
  1. 2007/02/15(木) 22:28:43 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム1 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

>まっちゃん さん
なまずやっちゃってください!
日本語だと本当へんてこですよね。
彼らは本当に真剣になまずしてました。
何を考えているかは分かりませんでしたけど。


>あすとろ さん
絨毯は、モスクいくとすべては覚えてないですけど
記憶にある限りはほぼマス目になっていたと思います。
他にも一人用の絨毯を持っていたりもしますよ~
規則正しく座れる理由がここにありました


>ちちぇっき さん
な、なんですって?!
男用と女用では部屋の様子が違うのですか?!
それは・・・みたい!
男用に女の人は入ることないですからね
気づかない人には一生気づくことがないことかもしれませんね。
画像お待ちしてます


>hirame さん
な~まず~ な~まず~ た~っぷり な~まず~♪
僕はなぜか最近たらこがなまずに頭の中で変換されます。
全然関係ありませんけども(笑
時間気づいてくださいましたか!
そうなんです、実はこれ予約更新というテクニックを使ったんです。
夜のうちに書いておいて、指定の時間に公開させるというテクです。
なかなかいいですよね。
なぜ1が気になるのだろう?


>zerobaseさん
いままでは職場という環境に女の人がいたから
なんとなくもらっていましたが
今年はちょっと状況が違うので・・・
あれれ?って感じでした。
ないはないで・・・さみしい?!かも(笑
  1. 2007/02/15(木) 22:37:25 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

>沙耶花 さん
礼拝は日本人にはない行為ですよね。
参拝はありますけれど。
礼拝とは彼らにとってとても大事な行為で
確かに靴をぬぐように自然なことだと思いますけど
もっとなんだろう、欠けることができないものだと思います。
多かれ少なかれね。


> やぎ さん
そうなんです。
僕も撮影どうなんだろう?
ってどきどきしてました。
まぁ学生君が大丈夫っていったから大丈夫なんだろう・・・といいきかせてました。


>ma-yaさん
イスラムでは神聖な名前??
どんな名前なんだろう
でもそういう共通点があるとうれしくなりますよね。
どこでつながりができるかわかりませんね
  1. 2007/02/15(木) 22:41:56 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム3 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

僕は修行中に礼拝を沢山やったから飽きたのです。
あれはしんどすぎる!!
  1. 2007/02/15(木) 22:43:26 |
  2. URL |
  3. toitoy #-
  4. [ 編集]

うはははは!なまず!(爆
それ、東北訛りでいってみるとどうなんでしょうかね(笑)
  1. 2007/02/16(金) 04:41:36 |
  2. URL |
  3. enzz3121 #3k2uny7Q
  4. [ 編集]

>トイトイさん
修行がちゃんとあるのですね
尺取虫で聖地を目指してほしかったです(笑


>エンゾさん
東北なまりだとなまずはどうなってしまうのでしょう?
ガイドの後ろの方とかに簡単なトルコ語と発音が書いてあるのですけど
カタカタどおりに読めばまず通じました。
はたして東北弁になると・・・
むむ~ですね。
さらに聖なる言葉になったりして(笑
  1. 2007/02/17(土) 13:47:30 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム4 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/222-b0e46de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

