ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モスクと迷いと遠慮と

城が暑過ぎるため、時間をつぶしていた僕らが次に訪れたのが
聖なる魚の池の隣に建つルドヴァニエ・ジャーミーだ。
要するにモスクだ。

モスクの前までやってくると、礼拝を終えたのだろうか
数人の男性が座って雑談をしていた。

入り口にいくには、彼らの間を通らなければいけない。
意を決して彼らの前を通ると、やはり呼び止められ
ジャポン、ジャポン?と言われる時間がやってきた。
これはもう通過儀礼のようなものになりつつあった。

僕はこの旅は交流することを目標においていたので、
それが嫌ということはなく、むしろ喜んでいた。
一通りに交流を終えて中に入る。
窓。

※窓際の写真をパシャリ


歴史を感じさせる格子、木のぬくもり。
1736年建築の深みを感じさせる一枚になった・・・・




とかいいつつ、実は失敗写真である。
本当は窓の外の景色が撮りたかった。
室内は真っ黒になって外の景色だけが見える様子になる予定が・・・
未熟な僕は室内に露出をあわせてしまい大失敗。
外の露出をそのまま持ってくれば撮れるというイージーな写真だったはずなのだが。


次はがんばる。






天井の美

※こった入り口上の装飾をパシャリ☆

さすが聖なる魚の池という有名な場所の隣にあるだけあって
天井のつくりも凝っていた。
絨毯の青色がなんとも涼しげだ。
これまた人々がナマズをしているところだったが、撮らせていただいた。
奥でリョム(兄)がボケて存在しているが、決して失敗とは思っていない。
上の装飾が写っていれば僕の中では合格なのだ。
合格なんだい!





そうそう、女性の写真がないと、前々回書きましたが
女性の写真はありました。まぁ見てください。
ウルファの母子

※母子

撮っていいですか?といったのはいいけれど
僕のドギマギした感じが伝わったのか
間の悪さから、思い切りの悪さから、その時の感じが詰まった写真になってしまった。
母→目をつむる
子→興味なし
僕→どぎまぎ


次はがんばる。






リベンジの時がやってきた。
しかし、やっぱり数人で固まって歩いている若くて美しい女性の集団には話しかけることができない。
(なぜならシャイだからだ)
そんな時、僕を救ってくれたのが、赤ちゃんだ。
赤ちゃんが東洋人の僕に反応し、お母さんも反応するという図式が成立する。
赤ちゃんが興味を示した瞬間を逃さず、お母さんに撮っていいですか?とたずねる。

オッケーということでパシャリ☆
泣き叫ぶ赤ちゃん

※母子2

あちゃ~。
一応撮ってはいるけれど、被写体との距離がありすぎだし
背景もモスクを納めようとしたらしいけどなんだかしまりがないものになってしまったような気がする。
これまた迷いが見える写真になってしまった。
たぶん被写体と背景の関係で迷ったのだろう。
あと写真を撮る様子を周りの人たちに凝視されていて焦っていたのも原因のひとつだろう。

ただひとつなぐさめなのは
女の人たちのつけてる美しい色のスカーフなどがわずかながら垣間見れることだ!!

あぁ、グゼル(美しい)。



次はがんばる。





次回:シャンルウルファ城へ 続く!
  1. 2007/02/20(火) 09:09:09|
  2. 2006年トルコ イタリア スイスの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<シャンルウルファ城 | ホーム | シンメトリー @ウルファ>>

コメント

まあ、ウナム的には失敗写真かも知れないが、
これはこれでいいと思う★
  1. 2007/02/20(火) 12:18:45 |
  2. URL |
  3. リョム #-
  4. [ 編集]

ぼっちゃんの目線が気になる!!
  1. 2007/02/20(火) 12:30:01 |
  2. URL |
  3. toitoy #-
  4. [ 編集]

写真がまぶしいのか・・・私の瞳孔がおかしいのか、、、
 今日は全体的にまぶしぃ~~e-420

 最初のはいい感じ~だけど、ウナムさんは違うところが撮りたかったのねe-274
うっすら柱とか見える~♪想像しておきましたe-267
  1. 2007/02/20(火) 12:46:06 |
  2. URL |
  3. 蓮・華 #-
  4. [ 編集]

ウナムさん
ステキな写真です、
宗教観で女性の撮影は無ズらしい処の様ですのでどぎまぎしますね

調理器具にもこだわりが有るモノですね
でも良い器具は長持ちします、そして洗いやすい物ですよ
  1. 2007/02/20(火) 15:08:40 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

女性たちのスカーフもきれいだけど、スカートも美しいですね。この人たちはおしゃれなのでしょうね。
  1. 2007/02/20(火) 19:59:47 |
  2. URL |
  3. milesta #S4B2tY/g
  4. [ 編集]

エライエライ

がんばって撮ってるウナムさんに、座布団を一枚!!
  1. 2007/02/20(火) 22:37:24 |
  2. URL |
  3. 雪絵 #-
  4. [ 編集]

これからも沢山の写真を!!

今回のウナム記事は、
写真撮影の失敗に関する記述が多いのですが、
でも私には記事に載せられた写真が失敗だとは
とうてい思われません。

どれをとっても、
なかなか観ることが出来ない写真ばかりです。
むしろ
民俗学的な価値さえ、備えているような気がしてなりません。
これからも、
つまらないことを心配されることなく、
もっともっと沢山の写真を見せてください!!(フレー!フレー!ウナム!!)
  1. 2007/02/20(火) 23:23:25 |
  2. URL |
  3. Grayman2006 #s2PTBPs6
  4. [ 編集]

天井の彫刻のような装飾,凝ってますね。

うるし塗りのように見えますが,あちらでもうるし塗りってあるのかな。
それとも無垢の木材が,経年とともにいい色に変化したのかな。

次は頑張って! (^^)
  1. 2007/02/20(火) 23:51:03 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

「ウナムの母子」は、
目線がそれてる事で、逆に雰囲気が出てると思いましたよ。うん。
(左に座っているおにいさんはばっちりカメラ目線ですねw)
  1. 2007/02/21(水) 12:07:47 |
  2. URL |
  3. 組長 #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

UPのお写真、ウナムさんにとっては失敗PHOTOかもしれないけど、私にとってはすてきなPHOTOだけど。
天井のつくり、ホント、手の込んだものですね。
このつくりは興味あります。

そうそう、前回のコメレスで、なまずですが、
私の頭の中、たらこのメロディーでな~まず、な~まず・・・とリピート状態(笑
  1. 2007/02/21(水) 15:57:30 |
  2. URL |
  3. hirame #-
  4. [ 編集]

なんだか 向こうの子供たちみんな 頭の形がいいな~
  1. 2007/02/21(水) 20:18:04 |
  2. URL |
  3. りょーけ- #-
  4. [ 編集]

なるほど~、反省反省・・・って感じだったんですね。
でもどれも素敵な写真だと思いますよ。
1枚目の雰囲気、好きですけどね~、イメージとは
違うんですね。
女性の写真はまず声掛けの練習からしないといけない僕です(^^;
  1. 2007/02/21(水) 21:37:54 |
  2. URL |
  3. こーちゃん #-
  4. [ 編集]

>リョム
気に入っていただければうれしい限り!
一番おめでとう!


>toitoyさん
ぼっちゃんの目は・・・
どこをみてるんだ~~~!!


>蓮・華 さん
なんだかんだで一枚目も、、、ありですけどね(笑
まぁ撮りたいイメージと違っただけで
失敗写真ではないのかも・・・
目、はやくよくなるといいですね


>ryuji_s1さん
そうなんです。
イスラムの女性は写真を嫌がるときいていたとこがありましたから
こっちもちょっと緊張気味だったのです。
お気に入りの調理器具とかを紹介していただけるなんてうれしいですね


>milestaさん
そうなんです。
女性たちはすっごくおしゃれさんなんです。
そして美しい。
少しでも綺麗な部分が見える写真が残っててよかったです
  1. 2007/02/21(水) 22:44:45 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

出会えた瞬間を自分なりに生かせなかった時・・・
そんな日は確かに凹みますよねぇ~

オイラなんて日頃そんなのばっかりですよぉ...笑

・・・・

でもウナムさんの写真は面白いですよぉ~
とくに「母子」がっ、オイラも左下のアニキが気になってしょうがないのです~

夢に出そうな勢いっす...笑
  1. 2007/02/21(水) 22:47:01 |
  2. URL |
  3. タコヤン #FF3H9HIM
  4. [ 編集]

>雪絵さん
がんばってます(笑
ざぶとんのおかげでちょっと景色がよくなったかも!


>Grayman2006さん
失敗写真に見えませんか。
それはよかった!!
自分の写真は結構気になるものなんです。
まぁ何を失敗にするかは人によって違いますもんね。
基本的には、出来た写真がイメージと違ってもよければいいんですけどね。
次は熱のこもった記事にしますね!



>那珂川流域さん
そう「次はがんばる」が実はお気に入りだったりして。
本当は知人の口癖なんですけどね(笑
陶器がチャイナ
漆器はジャパンというように
漆は日本独自のもののような気がしますね。
でもつやつやしてました。


>組長さん
ウナムの母子???
く、組長さん!!違いますよウルファの母子ですよ!!v-12
びっくりしちゃいました。
なるほどそういう捕らえ方もあるんですね。
どうも僕はその時の感情を思い出しちゃうんです。
写真以外に感じるものがあるんですよね
あの人は目線ばっちりすぎです・・・


>hirameさん
素敵なフォトに感じていただいてうれしいです。
まぁ悪い写真じゃないですけど
一枚目は出来てきたとき、、あれ?と思った印象が強いのですね。
狙いと違う写真ができたときたいていはそれを楽しむことができるのですけど
なぜか今回はちょっとあんれれ?って感じでした。
それをかんがえなければ悪い写真じゃないですよね~
な~まず~、な~まず~た~っぷり っな~ます~♪


>りょーけ-さん

着眼点はそこだ~~~!!!


>こーちゃんさん
まぁイメージとは違うんですけど
別の意味でいい写真だとは思います。
失敗写真の線引きって難しいとこですけどね。
僕も日本の女性に声はかけにくいです。。
トルコならではですね~


>タコヤンさん
まあ写真やっていく上で必ずあることですけどね
基本的にすべての写真を愛でる僕ですけども
なぜかこの写真はちょっと気になっちゃったんです。
なにも知らなければ日常を捕らえたいい写真なんですけどね
目線ばっちりの兄貴はまさに僕たちの注目度が分かる写真ですね。
みんながっつり見てきます(笑
意識してない部分がうつる面白さがレンジファインダーですね
  1. 2007/02/21(水) 23:06:24 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

「次はがんばる」
が、イイデスねv-410
ぜひぜひ、いい写真目指して頑張ってくださいi-234
  1. 2007/02/21(水) 23:26:44 |
  2. URL |
  3. やま #-
  4. [ 編集]

>やまさん
次はがんばるのです。
だから次の記事がんばっちゃいました。
そろそろわが町でも撮りに出かけようかな。
あたたかいし
  1. 2007/02/21(水) 23:33:21 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

うひゃー、恥ずかしいー!
すいません。ごめんなさい。
素で間違えてしまいました。

「ウ」しかあっていないし、
「ウナムの母子」だと意味がまるっきり違うのに、
なんで間違えたんだろ…ショック。
ホント私の馬鹿っ馬鹿っ。
  1. 2007/02/22(木) 10:29:19 |
  2. URL |
  3. 組長@赤面 #-
  4. [ 編集]

>組長@赤面さんへ
びっくりしちゃいましたと。
ウナムの母子ってどういうことだろうって。
間違えたかと思って確認すると、ちゃんとウルファの母子になってて一安心。
そのあと笑いがこみ上げました(笑
なじみがない言葉だから仕方ないといえば仕方ないですけどね。
  1. 2007/02/22(木) 12:40:25 |
  2. URL |
  3. 組長さんにお返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/226-65f6e13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

