ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

父の宝石

父が異常に気にするものがある。

それがこれ
katakuri






カタクリとかいう花らしい。

どうやらほんの一時期しか咲かない花らしく
3月下旬からソワソワそわそわsowasowaしている父がいた。

花がちょっと咲いている様子を発見してからは
「おばあちゃん連れてカタクリみせてやってこい」
「今日は曇っているからダメだ。あれは日がないとフニャンとなっちまう」
「おい、墓掃除のついでにおばあちゃんにカタクリみせてやれ」
となにかと僕に命令下す。


どうやら見せたくて仕方ないらしい。
(とくにおばあちゃんに)



実際おばあちゃんを連れてってみると
おばあちゃん大興奮!


カタクリは川沿いのちょっとした秘境っぽいとこに生えていて
花は地域の人たちに大切に育てられ、ビニール紐で中に入れないようになっていた。
(随分と弱い花らしく、踏んだら終わりとのこと)
そこは一歩踏み外すと川へドンブラコなデンジャラスゾーンなのだが
おばあちゃんは「ふん!すごい! ふんふん!すごい!」
とズンズンちょろちょろ一人歩きまわる。


正月に四国の琴平さんにいってからイタイイタイ言っている腰も
最近水が溜まってしまってイタイイタイと言っている膝も
「最近物忘れがひどくておばあちゃんもうダメなの」と僕に吐く弱音も
このときは息を潜め、目をランランさせながら、
「ほんと、見事やね~」を連呼している祖母がいた。



カタクリとはすごいものだと思った。



僕がおばあちゃんを観察していると、いきなりおばあちゃんが振り向いた。
「あの石!あんれま~すごい、ウナムちゃん、すごい、あれ~ま」

っと石の壁を指差して興奮している。
たしかにまぁすごいといえる石の壁だろう。
そしておばあちゃんは「写真撮って」とお願いしてきた。



しかし、僕のフィルムはもう尽きていた。
「ごめーん、おばあちゃん、もうフィルム終わっちゃった」
無念!と思いながらそう答えると、おばあちゃんは





「ありゃま」




と言った。




そんなカタクリの思い出。

カタクリ



  1. 2007/04/20(金) 20:12:56|
  2. 春の散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<弟の花 | ホーム | ウナムたちが(BlogPet)>>

コメント

すご~い!!あ~れま♪
そりゃ、私も見てみたい!!

ばあちゃん、元気になってよかったね♪
(次の日あたり、頑張りすぎて
またあちこち痛くなってそうな気も。。)
  1. 2007/04/20(金) 22:20:55 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

こんばんは
カタクリの群生ですね
楚々として静かなのに人の目を離さない不思議な花ですね
カタクリは食用ですが今は料亭の高級料理にほんの少し
出てくるようです。
熱湯に晒すのが可哀想な気もしますね
  1. 2007/04/20(金) 23:11:07 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

かたくり。。

ってあの片栗粉となんか関係あるの~??

初めて見たよe-343
紫でかわいいねぇ~~☆

なのに・・・あじのせいで、、、ブリトラの片栗粉の歌がe-263グ~ルグル。。。

e-274今日は20日だよ☆写真できてた??
  1. 2007/04/20(金) 23:49:45 |
  2. URL |
  3. 蓮・華 #-
  4. [ 編集]

保育士をしているのに、花の名前も見事に知らない僕。勉強になりますww
おばあちゃんとウナムさんの絡みを見ていると、僕もおばあちゃんに会いたくてたまらなくなります。毎回w
  1. 2007/04/21(土) 04:21:49 |
  2. URL |
  3. ナオシー #-
  4. [ 編集]

RBの行動力はおばあちゃんゆずりということなのですな!!
  1. 2007/04/21(土) 12:37:03 |
  2. URL |
  3. toitoy #-
  4. [ 編集]

シロシチャ~ン♪
  1. 2007/04/21(土) 14:01:38 |
  2. URL |
  3. ysk #-
  4. [ 編集]

若い頃あらゆる野草を食べまくっていた(ボンビーなだけはなく、趣味で)私も異常に興奮するのがカタクリの花ですね。
カタクリで有名な奥多摩の御前山にもよく行きました。
桃割れに結った下街の乙女のような可憐な感じが堪りませんね。(いやらしい)
公園などでもよく植えられていますが人が植えたものは趣に欠けますね。やはりデンジャラスなところでひっそりと咲いていなくてはいけません。
野人の私もさすがに自ら摘んで食べるという蛮行には及び難く、たまに山の宿でお吸い物に浮ぶ花びらをありがたくいただくのが楽しみですね。
  1. 2007/04/21(土) 22:25:44 |
  2. URL |
  3. kuma-boo #Zmd3Jbe.
  4. [ 編集]

可愛らしい花ですねぇ。
こんなのがたくさん咲いてたら乙女は血沸き肉踊りますよ。あ、なんかものすごく不適切な表現だったw

おばあちゃんもまだまだ乙女なんでしょうね。同じく乙女として気持ちがわかります。珍しく自分を乙女と言い切ってしまってアレな感じです。汗

  1. 2007/04/21(土) 22:29:05 |
  2. URL |
  3. 姐 #-
  4. [ 編集]

真っ先に。
真ん中の曲がった木が不思議で、目がいってしまいました!@美的センスなし
めったにみることができないカタクリの花をみると、なんだかいいことがありそうだ。一瞬のはかない感じに心奪われるのかな。。。?
  1. 2007/04/21(土) 23:37:38 |
  2. URL |
  3. ぴあにか #-
  4. [ 編集]

そう、昔は 片栗粉をこれから取っていたからなんだよ。れんげちゃん。

今は 馬鈴薯でんぷんだよぉ~。

きれいな小さいお花ですねほんと。

こう言うのも 愛でる 季節感と余裕持ちたいな と思います。
  1. 2007/04/21(土) 23:46:06 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集]

カタクリ、とうい名前の花があることを初めて知ったわ。見るのも初めて。
紫色できれいな花ね。おばあちゃんとおじさんがそんな興奮するなんて、とっても貴重な花なんだろうね。
うちのママに聞いてみよ♪
  1. 2007/04/22(日) 00:41:10 |
  2. URL |
  3. あい #-
  4. [ 編集]

初コメントな気がします!ドキドキドキドキ。
カタクリのお花なんて貴重ですね。
にしても、おばあちゃま元気でかわいくていらっしゃる。
でも何よりも、「父の宝石」ってタイトルにジ~ン、です(涙)
あ、「お返事ウナム」っていうのがかわいくて好きで、
真似てしまいたくなってますー
  1. 2007/04/22(日) 01:22:07 |
  2. URL |
  3. a.mellow #0StPuHeQ
  4. [ 編集]

> ヒツジ草さん
かわいい花たちでした。
こういう小さいものを愛でるのはとっても日本人的な気がしました。
おばあちゃんは疲れると、明日出てこれるかしらといいます(笑

>みぽははさん
どうやら食べれるらしいですね。
僕は無知なので、ようやく名前と存在を知ったとこです(笑
そういわれると・・・おいしそうに見えてきましたv-16
いつか高級料亭とやらで遭遇してみたいものです


>蓮華さん
写真できましたよ~
でもあのプリントはダメだね
結局スキャナーで全部取り込むことになりました
ふぅ。大変でした。
いつもながら取り込みは埃とのバトルです



>ナオシーさん
僕もぜんぜん花の名前なんて知らなかったんですよ。
でもブログはじめてから接する機会が増えていつの間にか知るようになりました。
みなさんの花の詳しさには脱帽です。
子供にこの花は・・・って説明できるとかっこいいかつ
女性にはモてるかもしれませんね(w


>toitoy さん
そう、リョムにも僕にもYSKにもkozoにも
この血が脈々と流れておるのですぞぞぞぞぞ!!v-220


>YSK(従兄弟)
あぁぁ、聞こえるよ~~



>kuma-booさん
群生地にいくとすごいらしいですね。
おばあちゃんはここだけ知っておけばいいみたいなこと言ってました。
群生地を見てしまうと、もうここは見れたものじゃなくなるかららしいです。
なんとも色気がるような不思議な花ですよね。
みなさんが妙に興奮されるのが分かるような気がしました。
デンジャラスなとこに咲くからこそ意味がありますねw
  1. 2007/04/22(日) 01:55:03 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム1 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

> 姐 さん
さすがスコットランド仕込は違いますね。
血肉踊ってしまうとは。
それは乙女の最上級「をとめ」認定を差し上げましょう。
をとめは花を見ると興奮しちゃうんですね。
おばあちゃんもまだまだってことか


>ぴあにか さん
そうそう、目の前にある木も当然みてもらいたくて撮ったものですよ。
だから着眼点はあってます。
でもカタクリが一応メインディッシュですよ。
気づかないほどはかないものってことでしょうねw


>ayaさん
これが片栗粉の由来だったのか。
勉強になるなぁ~
さすがママ!いや~すごい。
忙しいからこそ、花を見る余裕がほしいですね


>あいさん
花にあんまり興味がない僕でもなんとなくいいかも・・・と思ってしまいましたよ。
おばあちゃんがあれほど興奮するとは思ってなかったので
つれてってよかったと思いました。


>a.mellowさん
初コメント!待ってました!ありがとうございます!
気づいたら「父の宝石」って題名からほとんどそれちゃってましたね。
中心はおばあちゃんでしたw
お返事ウナムは結構気に入ってます。
それだけで何をしているのか分かるのがいいですよね。
ぜひ「お返事a.mellow」やってみてくださいw
  1. 2007/04/22(日) 02:25:36 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

北海道ではたくさんの初めて見る花に出会いましたが、かたくりの花は、山奥で一本だけポツンとあるのを見ただけ。花びらが上を向いて、うつむき加減で、寂しげでした。
こんな群生があるなんてすごいですね。これは私もおばあちゃんとか母親とかに見せてあげたくなる光景です。
  1. 2007/04/22(日) 20:51:08 |
  2. URL |
  3. milesta #S4B2tY/g
  4. [ 編集]

ayaさんありがと~♪
写真までつけてあったe-291写真は今まで気がつかなかったよww

写真見て・・・高社山でみたギンリョウソウを思い出した!!
ぜんぜん似てないけどねe-263
まだあるのかなぁ~~~e-317探しに行きたくなったぞ~~~♪
  1. 2007/04/23(月) 10:28:43 |
  2. URL |
  3. 蓮・華 #-
  4. [ 編集]

素晴らしい世界!!

美しい“思い出”が沢山のウナムに、
またひとつ、
美しい「おばあちゃんとの思い出」ができましたね。
そして、この“カタクリ”の美しい思い出が、
またウナムさんの“家族の絆”を強くする!!
  1. 2007/04/23(月) 18:57:12 |
  2. URL |
  3. Grayman2006 #s2PTBPs6
  4. [ 編集]

>milesta さん
あんまり花とかに敏感でない僕でも
結構いいなあと思えました。
大切にしないとすぐにダメになってしまう花らしいので
大事に見守っていきたいです。
カタクリ好きは多いみたいですね


>蓮・華 さん
う~ん、、
もう咲いてはないと思う。
だって父親がソワソワするくらい短い期間しか咲かないらしいから。
そしてayaさんのリンク気づいてなかったよ。
HPにリンクしてるかと思いきやカタクリやったんやね。
どうも!

>Grayman2006 さん
なにかしらおばあちゃんが絡む記事が多い今日この頃です。
結局身近な景色撮っていると、家族とか思い出とリンクしてくるのですよね。
美しい思い出がたくさん増えるといいなぁと思います。
  1. 2007/04/23(月) 21:30:33 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム3 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

見に行きたいのは。。。

カタクリではなく。。。ギンギョウソウだよwwe-274

まぁ。。。ソレもいつ咲くものなのか分からないんだけどねwwe-465

ココまで書いて名前があってるのか気になった・・
 調べてみたのでww私も写真を貼ってみた♪
  1. 2007/04/24(火) 05:16:39 |
  2. URL |
  3. 蓮・華 #-
  4. [ 編集]

ざっつカタクリコ!!!と思った私は、色気より食い気。

いや、色気よりブリトラ。
カタクリコってゆー歌があるのねんe-343
  1. 2007/04/24(火) 14:57:09 |
  2. URL |
  3. あじ #-
  4. [ 編集]

>蓮華さん
腐生植物・・・
なんとも気味の悪い名前だけど
妖精のような植物になるのですね。
ギンギョウソウ。なんとなくお経みたい(笑


>あじさん。
ブリトラは色気なさ99パーセントやもんね。
こんど歌ってもらわねば。
  1. 2007/04/25(水) 12:11:44 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム6 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

こんな花もあるんですね。
しかもか弱いなんて・・・・・。
  1. 2007/04/25(水) 23:56:40 |
  2. URL |
  3. 龍 #4WkXu/U2
  4. [ 編集]

>龍さん
弱いのです
可憐なのです。
そしておいしいのです(笑
  1. 2007/04/26(木) 12:21:10 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム5 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/264-b8829fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

