ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たどりついたら松島 はじまりはいつもモヤ  東北旅行⑯

前回やってきたときは夜だった。そして祭りだった。何も見えなかった。今回はどうかといえば、どうもこうもなくモヤの中だった。



王蟲!!

そんなところにいたのね!





松島を覆い尽くした霧に、精一杯のギャグがむなしく吸い込まれていった。










2007年5月5日こどもの日。


夜を徹して日本列島を横断した僕らは太平洋に出ていた。
そう、ここは日本三景松島なり。
汚い地図で申し訳ありません。

※夜を徹して横断した図

男鹿半島では見事モヤにしてやられて海も山も平野も白い世界だったが
なんと反対側の太平洋でもモヤの猛威は続いていた。

そう、目を覚ました僕らの目に飛び込んできたのはスカっとしない松島だった。
あぁ松島や松島や どうしてあなたは僕に本当に姿をみせてくれないの。徹夜でがんばったのに。こんなにがんばったのに。3年越しくらいなのに。

※モヤっとした景色



松島はだめだ・・・
ならば奥松島はどうだ!!

と思って車を走らせた。
結果は・・・

一枚目の写真の通りである。
これが本当の五里霧中。


致し方ないので再び松島の方へもどってくると、太陽がでたおかげか多少は景色が見えるようになっていた。
ポツリポツリと島が見える。
見えるぞ~~~!!
松島の海はおいらのもんだい!っていってるような感じで鳥さんがスイスイ泳いでいた

※これが松島か!




防寒着のYSKが立っていた。
市街の方を眺めている。
城でも見ているのだろうか。
彼の瞳に写るものは・・・
とりあえず有名な松島の島景色は彼のおケツの方向にあるのは間違いない。
景色を見ていてもモヤっててどうしようもないので、さすがのYSKも呆然と立ち尽くす。

※存在する男



しかし、モヤっているので、果たして晴天だったらどれくらいの島が奥に広がっているのだろうか。。
予習なしにネームバリューだけでやってきてしまった僕には比較のしようがなかった。。。
でも朝一番の松島は静かでよかった。
ぎーこ・・・ぎーこ・・・ 船がモヤがかかった霞の中の松島をいく。行くったら行く。

※朝の松島



景色が見えないことをいつまでも悔やんでても仕方ない。
数年前にやってきたときは夜で何も見えないかつ、花火大会で大渋滞という悲劇を味わったのだが
それに比べれば島も一応見れたし、人も少ないし、夜じゃないし。
全然オッケーということだろう。
晴れてたら船にでも乗ってやろうと思っていたが、それはちょっとあきらめた。
楽しく写真を撮って去ることにした。


松島。キリでもモヤでも松島に違いない。DO MY BESTを尽くすことこそ我が人生。DO MY BESTな写真を撮るまでさ。ほらね。

※松と松島




なにはともあれ日本三景。ついに我らは制覇したのだ。
厳島神社、天橋立、そして松島!!

万歳!











しかし、ひとつだけ言いたことがあった。
来たときよりも美しく。汚いのはそなたの心じゃ!




文化財を大切に!!





そして僕らは岐阜県にもどるために一気に南下を始めるのだった。
時間との戦いがはじまった。
  1. 2007/06/16(土) 00:05:55|
  2. 東北旅行2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<サムライ、アジアで戦う。 東北旅行⑰ | ホーム | たどりついたら銀山温泉  東北旅行⑮>>

コメント

オウム~♪

でっかいね~e-343
オウムっぽいよ~~すごいe-267

今回は。。。やけに題がなが~~いのねe-263
全部ww

モヤで景色が見れないのはザンネンだけど・・
 写真は逆にいい感じになってるよ~e-291
松と松島が特に・・さすがですe-364

今日はチャゲ&アスカ・・・聞きたくなりましたe-274
  1. 2007/06/16(土) 04:53:42 |
  2. URL |
  3. 蓮・華 #-
  4. [ 編集]

ウチの主人も、宮城県出身。
二人で、随分前に松島に行きました。

もやっている松島もステキです。
2枚目の写真、太陽光線が波にキラキラ輝いてる写真、なかなかいい♪
  1. 2007/06/16(土) 04:56:52 |
  2. URL |
  3. 由紀絵 #-
  4. [ 編集]

朝もやにけむる松島も なかなか風情があって
いいものですよ
誰か心に“もや”を持った人がいた・・とか^^;


そのあと誰かを誘いましたか?
  1. 2007/06/16(土) 07:43:29 |
  2. URL |
  3. クイール #-
  4. [ 編集]

一枚目、赤か青で点々ついてりゃ完全にオウムでしたね。いや、今のままでもめちゃオウムですけど。

文化財を大切に、の前のペットボトル、悲しいわぁ・・・
  1. 2007/06/16(土) 13:42:15 |
  2. URL |
  3. 姐 #-
  4. [ 編集]

文化財を大切に・・・・。
環境ポスターの構図に使えそうな写真だ!
キレイな景色を前にして、平気でゴミを捨てていけることが悲しいねェ~。
ゴジラの次は、オウム発見?!
わぁ~島~♪とただ思うよりも、違う視点で楽しめるのがいいねv-218



  1. 2007/06/16(土) 15:17:03 |
  2. URL |
  3. ぴあにか #-
  4. [ 編集]

最近、凄いですね!

なんか、最近、ブログが凄いことになってますね。
どの記事も、どのお写真も素晴しすぎますっ!

なんか、変なコメントを書くと、
う~ん。。。。。。感想はこんなもんじゃないっ!とか思えて、ただ、ひたすらため息まじりに拝見させて頂いております。

なんか、すごくいい時間、過ごされてますよね。
  1. 2007/06/16(土) 19:48:01 |
  2. URL |
  3. Roco #r48.u01Y
  4. [ 編集]

一枚目♪まさにオウムv-315モヤとウナムんの合作だね。

今日のお題が長くて・・・ぷぷぷ。おもしろかったv-353
プチポエムor心の俳句的だねv-407

v-354日本三景達成おめでとうv-354
  1. 2007/06/16(土) 20:29:35 |
  2. URL |
  3. あい #-
  4. [ 編集]

あんまり晴れてるより情緒があって僕はこっちのほうが好きだ。
僕が行った時は真夏のピーカンで光が強すぎたから。
  1. 2007/06/17(日) 11:28:03 |
  2. URL |
  3. toitoy #-
  4. [ 編集]

日本三景の松島・・
少し心配ですね。少し、いいや、すこぶる荒れて見えるのは、深い霧のせいでしょうか。
  1. 2007/06/17(日) 20:51:08 |
  2. URL |
  3. あすとろ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ひょえ~ 松島かい!?

東北横断なんてパワフルですね~
つっか,名古屋から東北まで車で行くこと自体がすでにパワフルなんだけど・・・(^^)

男の浪漫を感じるよ!!
さて,このアトのコースが気になります。 次回以降の記事,楽しみにしてます!
  1. 2007/06/17(日) 23:47:11 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>蓮華さん
今回は気づく人には気づいてもらえるポイントをいくつかつくりました。
蓮華さんは大体気づいたみたいですねw
もちろんキリの中でも全然楽しいのですけど
最初の一枚のときはどうしようかとおもいました。
多少晴れてよかったです




> 由紀絵さん
途中からモヤが少し晴れてくれてなんとか観光できるレベルになってくれてよかったです。
太陽光は朝の光ですね。
キラキラキラキラと霧を超えて降り注ぐ太陽にありがたさを感じました



>クイール さん
モヤっててもそれはそれで楽しめますよね。
程度によりますけどねww
そのあと・・誰か誘いたいなぁ。


> 姐 さん
モヤのおかげでかなり大きな王蟲に見えました。
モヤは最初テンションさげましたけど
王蟲にあえたのでよしとしましょう。
文化財を大事にしないやつはここにくる資格はありませんね!


>ぴあにかさん
わ~島!
って楽しみたいけれど楽しめないから悪あがきって感じかなw
ゴジラと王蟲に出会うことができたから
次には何と会えるかなぁ。ガメラ?w
どっかにいないかなぁ~
  1. 2007/06/18(月) 01:24:12 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

> Rocoさん
いつもコメントありがとうございます。
コメントって悩むとなかなか書けないですよね。
当たり障りのないコメントになってしまってもつまらないですしね。
好評でうれしいです。
トルコとかもいいですけど日本もすばらしいとこがたくさんあるんですよね。
旅することは僕にあっているようですw


>あいさん
日本三景制覇しました!!
ばんざ~い!!
なにを持って日本三景なのかはよくわかりませんでしたけどねw
今回は実験的に題名ながくしてみました。
気づいてもらえてうれしはずかしですw


> toitoyさん
そうですねぇ
ちゃんと写真に残せたからいいものの
1枚目のときは本当に愕然としました。
写ってるのかすらあやういくらいのモヤっぷりでした。
ピーカンすぎるのもアレですけどね


>あすとろさん
深い霧のせいだといいんですけどね。
ゴミはゴミ箱へ!


>那珂川流域さん
松島へ行ってまいりました。
旅行ももう終盤あと2~3回ぐらいになりそうです。
われながら随分長くなってしまったと思いつつ
楽しみにしてくださいね。
  1. 2007/06/18(月) 01:30:58 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

写真についてる名前までに魂を込めてるなんて恐れ入ります!!w
(全部読みましたw)
  1. 2007/06/18(月) 02:38:28 |
  2. URL |
  3. ナオシー #-
  4. [ 編集]

>ナオシー殿
今回はいつもより大目に写真にコメントをぶちこんでみました。
実験的試み。
またいつか試すことでしょう。
お楽しみに!
  1. 2007/06/18(月) 20:05:08 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム3 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

王蟲がモソモソと・・・・・・・。
たまにはこんなモヤもいいかも。
ちょっと幻想的。
奥からなにかが現れそうな雰囲気!
  1. 2007/06/19(火) 17:52:16 |
  2. URL |
  3. 龍 #4WkXu/U2
  4. [ 編集]

えぇ~。コレが王蟲ですって?
もやっとボール投げちゃう~!

とか言いながら、、
深夜の高速のダンプの
ちっちゃい頭のランプ見て、
王蟲だ~、とか思ってるのはこの私。。

はじまりはいつももや~♪
しまった。歌ってしまった。。

  1. 2007/06/19(火) 23:50:01 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

>龍さん
そうですねぇ
逆にいえばこういう天気はなかなかないのかもしれませんね。
蟲笛をまわしたくなりましたw


>ヒツジ草さん
ありゃりゃ。。モヤっとボール投げられてしまいましたw
交通渋滞とか見てるとテールランプが王蟲の怒った集団に見えますよねw
aska大先生の助けを借りましたv-398
  1. 2007/06/20(水) 00:28:21 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム4 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

こんにちは

ナウシカのDVDの初回限定版で、
たしか巨大なオウムのフィギュアが付属
しているのがありました。

いえ・・ 買いませんでしたよ・・
なんか、あまり欲しくなかった・・(笑)
  1. 2007/06/20(水) 15:15:07 |
  2. URL |
  3. P_chan(匠) #vF6dOJDI
  4. [ 編集]

>匠さん
そんなでっかい王蟲のフィギュアがついていたんですか。
たしかにかわいくないですからね・・・あれは。
目が光ったら惚れたかもw
  1. 2007/06/20(水) 22:37:57 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム5 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

王蟲!!!
あたりの雰囲気といいまさに王蟲!ですね。
毎回はチェックできてなかったので
今戻って拝見させてもらいました。

気付けばこんな長旅してたんですね~
すごいです!
よき仲間いてこそ可能な旅ですね。

今更のコメントすいません。
  1. 2007/06/24(日) 20:18:56 |
  2. URL |
  3. そのっち #-
  4. [ 編集]

>そのっちさん
もどってみてもらってありがとうございます。
ブログって新しいものから上に来てしまうから
一括読みするとき結構めんどうなんですよね。
なんとかしたいと思うのですけども・・・
3日間のたびを長らくやらせてもらいました~
王蟲はなかなかうまく表現できた気がします。
  1. 2007/06/24(日) 23:54:34 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム6 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/297-553aa33c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

