ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悲恋! 松浦佐用姫と鏡山 

悲恋のあなた
※松浦佐用姫


佐用姫は百済の戦地へ旅立つ夫(大伴狭手彦)のために鏡山へ駆け上り

振れば願いがかなうとされる領布(ひれ)を夫の乗る船に向かって振り続けた








虹の松原で荒ぶれる海と見事な黒松の世界を堪能した僕らは
松原が一望できるという鏡山へ移動した。

駐車場に到着したら、秋の気配が素敵な木を発見。
那珂川流域さんをパシャリ
検閲後
※那珂川流域さん(検閲済み)


鏡山に登ると、ひとりの女性の銅像があった。
名前があった。
松浦佐用姫。

日本三大悲恋のひとつらしい。
日本三大松原と日本三大悲恋のコラボがここにあった。




ナカガワジョーンズ
※那珂川流域さんin 鏡山(検閲済み)

佐用姫は百済の戦地へ旅立つ夫(大伴狭手彦)のために鏡山へ駆け上り

振れば願いがかなうとされる領布(ひれ)を夫の乗る船に向かって振り続けた




姫は遠ざかる船を追った。

途中で夫からもらった鏡を川底に落としながらも追った。

半島の先、つまり呼子の浦まで追い続けた姫

しかし船の姿はもうそこにはなかったた。

悲しみのあまり7日7晩泣き明かし、姫は石になってしまったとさ。




詳しくはこちら
唐津観光協会

見下ろしてみた
※姫が布をうちふった景色


なんて哀しい。
悲恋じゃ。悲恋に間違いなしじゃ!
ウナムさんも認める悲恋じゃ。

呼子なんて鏡山から20キロぐらいあるというのに
そこまで追いかけていって
そしてそこに船の姿がないだなんて!!

あぁ・・・




松浦佐用姫の悲恋に打ちひしがれながら鏡山の展望台で僕らは考えた
なぜ虹の松原なのだろう・・・と。
虹の松原!!

※虹の松原!!!!(右) 

二人の意見は一致した

「虹の形に見えるからだ!」


調べてみたけれどはっきりとした理由は見つけられなかったから
きっとこれでいいに違いない。
虹の松原
※虹の松原!!!!(左)  呼子はこの左のはるかかなた



呼子まで夫を追っていたという悲恋の佐用姫
僕らは佐用姫の悲しみを追うように呼子へ向かい、
「萬坊」というお店でとれたてピチピチのイカ(動く!)をさしみで食べ
残りを天ぷらと塩焼き(動かない)にしてもらってご満悦になっちゃうのだった。
マンボウ
※萬坊の海中レストラン(イカシュウマイ発祥の店)




遠つ人松浦佐用比賣夫恋いに領巾振りしより負へる山の名(万葉集巻五871)

海原の沖行く船を帰れとか領巾振らしけむ松浦佐用姫 (万葉集巻五874)





那珂川流域さんの記事はこちら
悲恋のお姫さまの物語  ~唐津・鏡山~
呼子グルメといえばもちろんコレ」←萬坊の様子が克明に!


  1. 2007/12/05(水) 00:09:02|
  2. 2007秋 福岡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<風が見える丘公園 | ホーム | 刻された(BlogPet)>>

コメント

結局、虹を発見することが出来ませんでした・・・。
心が清らかな人にしか見えないのでしょうか・・・?
  1. 2007/12/05(水) 01:08:34 |
  2. URL |
  3. ナオシー #-
  4. [ 編集]

感想

・少年期メンバー+トイトイには、向けられない愛を見た!!

・一瞬の迷いのせいで、追いつけない。
挙句に、7日間泣き続けた後の石化という結末なんて・・・

水をかぶると女になるぐらい
まさに悲劇!!!

・「萬坊」なのにマンボウじゃない!?

イカとは如何に!!
せめて朝のすずめが万棒とばすぐらいの気合がほしい!!!

・日本三大悲恋の残りはなんじゃらほい???

・君と正反対なのに似ているという
あの不思議な松浦佐用姫はもうすぐ結婚しますよ
  1. 2007/12/05(水) 01:24:57 |
  2. URL |
  3. ysk #-
  4. [ 編集]

ブチュー人発見!

そこに広がる景色!
手を振らずにはいられない!
ああ、振らずにはいられないさ!
  1. 2007/12/05(水) 04:14:49 |
  2. URL |
  3. リョム #-
  4. [ 編集]

へ~

東京で写した時にも思ったんですが,
虹の松原!!!!(左)の写真を見て,
僕のサイトの同じ場所で写した写真を見ると,
まったく奥行き感・鮮明さが違いますね~・・・

萬坊にまた行きたくなったv-238
  1. 2007/12/05(水) 06:57:11 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

Yの悲劇!!

イカ刺しうらやましい!!

まんぼう!!!!!!!
  1. 2007/12/05(水) 09:04:40 |
  2. URL |
  3. トイトイ0319 #-
  4. [ 編集]

ウナムさんの写した雲は
まさしく作用姫の領布とみた

ちぎれるように振った領布は
ウナムさんの前にちぎれ雲となって現れた

石となっても 愛しい人に領布を振り続ける姿を
わたしはそこに見たわ

ううん、見えたわ☆
  1. 2007/12/05(水) 13:20:30 |
  2. URL |
  3. クイール #-
  4. [ 編集]

石になるなんて!意志が強いのね!
石になってまで待ち続けるという思いの現れですかね?
嗚呼TBもそんなにも強く愛されてみたい…とおセンチな冬寒さの強くなる今日この頃です。
  1. 2007/12/05(水) 15:38:21 |
  2. URL |
  3. TB #SFo5/nok
  4. [ 編集]

空の色がイイね♪

イカおいしそうv-398
マンボウは食べられないの?
いつかマンボウを食べてみたいと思っていたのでw
お刺身おいしいらしぃ。

虹の形に見えるっていうのを一生懸命見てみたんだけど。。。どこかわからなかったw木の部分のことなのかな?

今回は気になるとこが満載だね!
日本三大悲恋とか・・・
松浦佐用姫は言いにくいこととかw
マツウラサヨウヒメ?って読むのかな。。。
  1. 2007/12/05(水) 16:25:52 |
  2. URL |
  3. 蓮華 #0j6G4aFc
  4. [ 編集]

広角レンズですか?
綺麗ですね。お天気もよいみたいだし。
唐津は、いいところでしょう?私も好きな場所です。
  1. 2007/12/05(水) 19:02:46 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

さよひめ伝説…
なんか心打たれますね。
写真、相変わらず壮大です!いい景色ですね♪
  1. 2007/12/05(水) 20:02:25 |
  2. URL |
  3. たっく #-
  4. [ 編集]

ちょっと
ちょっとー
こりゃ、ダメダメ
期待していたのに
那珂川流域さんは、、モンチッチなの!
  1. 2007/12/05(水) 20:10:28 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^
空が とてもきれい♪
青いですね。

  1. 2007/12/05(水) 20:32:10 |
  2. URL |
  3. みのりん #-
  4. [ 編集]

松原が一望できる景色が本当にきれい。
悲恋に思いをはせての旅路、それもオツでよろしいのでしょうね。。。
  1. 2007/12/05(水) 22:09:59 |
  2. URL |
  3. mToTm #-
  4. [ 編集]

学生の頃、鏡山へ車でのぼるとき、そのカーブの数によろこんでました。
5枚目の空と雲が気持ちいいですね。

悲恋のさよ姫サマの話は知りませんでした、九州に居ながらも。
九州の恋は長崎の蝶々夫人、佐賀のさよ姫様、一途でございますねぇ。すごい。
私は石にはならん、なれんだろうなぁ。。。

2枚目の那珂川流域さんの写真もいいですね。
ポーズも背景のカラフルな小人のような人たちも。
  1. 2007/12/05(水) 23:37:25 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

広がる視界、青い海・・・・

手を振るときの掛け声は「お~い」って感じです♪
  1. 2007/12/06(木) 06:55:12 |
  2. URL |
  3. タコヤン #-
  4. [ 編集]

虹…。
見えると言われれば、虹…だe-267
てか、空と海がものすっごいキレイe-415

佐用姫の話ゎ確かに悲しぃデスi-241
自分がソノ立場な時に同じコトができるかと言ったら…。
間違いなく、ムリi-203
ソレだけの強い想いが佐用姫にゎあったんですねe-315
  1. 2007/12/06(木) 18:15:53 |
  2. URL |
  3. ai #-
  4. [ 編集]

こんばんわ
ウナムさん色々な所へ行って色んな方に会ってきているんですね♪
呼子のイカ一度だけ食べたことあります。
スッゴク美味しかった。

ところで。実はちょっと前の記事の
江ノ島鎌倉って 広い意味で言ううちの近所なんですけど・・。 残念~
  1. 2007/12/06(木) 21:29:51 |
  2. URL |
  3. タワ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

佐用姫の悲恋よりv-14e-273が気になっちゃう
ひねくれモノなヒツジ草なのだ><
イカは美味そう!!でも生き造りって。動くのかっ?!
虹の松原の由来を見つけたぞ→http://www.aomori-pfau.or.jp/boujo/No.25.pdf#search='虹の松原 由来'
  1. 2007/12/06(木) 22:33:07 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

いつも素敵だと思って見させてもらっているけれど、今回の虹の松原の写真には、なんだかわからないけれどとりわけ惹かれるなにかがあります。
奥行きがちゃんと表現されているのってすごい!!!と思う。まさに、ウナムさんの見た光景そのまんま、空や海や松原だけでなく、大気までもがそのままの姿で写りこんでいるようですね。いつまでもずーっと眺めていたいくらいです。
  1. 2007/12/06(木) 23:21:16 |
  2. URL |
  3. someday #-
  4. [ 編集]

> ナオシー さん
緑のラインが虹のような弧を描いているように見えないですか?
仕方ないので、また大阪で会って君の目を覚醒させねば!


>ysk!
ん?悲恋は君にとってはやはり「悲劇」になってしまうんだね。
さすが悲劇王の名をもつ男!
んん?少年期メンバーと愛が違うって?
そんなことはないはずだが・・・??
隣の芝は青いってことね
残り二つの悲恋は羽衣伝説と浦島伝説らしい・・
特に悲恋じゃない気もする。。。
とにかく君のテンションが高いのはわかったよ!!
写真を撮りにいこうってことだね



>リョム(兄)
ブチュー人!
懐かしい!人生ゲームをやらねば!
あぁ振らずにはいられない。
いられないんだよ~~~!!


>那珂川流域さん
やっぱりデジカメもそれなりのものを使わないといけないってことでしょうね。
まぁ僕はフィルムですけどねw
それなりのものはそれなりってことですね
コラボまだまだがんばりましょう!



>トイトイ0319さん
Yは悲劇
ここは悲恋
まんぼう!
  1. 2007/12/06(木) 23:39:20 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

> クイールさん
いつも素敵なコメントありがとうございます。
姫の領布はちぎれて空をただよっていたのですね。
だからこんなに雲がいとおしく見えたわけですね。
僕もそこに見ることができました!


>TB さん
石になっちゃうの。
意思が固いだけに硬い石になっちゃうの。
愛されたいTBさん。
忘年会では僕が「ひとり咲き」歌っちゃうんだから!


>蓮華さん
マンボウ研究している人が知り合いにいます。
食べれるらしいですよ~
松原のカーブが虹の形に見えるってことですよ。
色は緑ですけどね。
松浦サヨ姫と読みます。
サヨちゃんですw



>かおり さん
はい、広角の入り口28ミリで撮っております。
天気ははれたり曇ったりと微妙な日でしたが
サヨ姫効果で鏡山では晴れてくれました。
雲が素敵ですよねw


>たっくさん
壮大な景色が日本にもあるってうれしいですね。
佐用姫みたいに石のような意思を持たないと
劇的に生きれませんね。
そう、猛烈にw
  1. 2007/12/06(木) 23:52:11 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

> あすとろ さん
お怒りごもっとも。
僕も小さい顔だからオッケーかな?と思って那珂川さんに送ってみたら
モンチッチになって返ってきましたw
残念v-393



>みのりんさん
空が青いのです♪
雲が丸いのです♪
すってき~


>mToTm さん
悲恋も大事でしたが
イカはもっと大事でした。
うん。
呼子へ行ったらイカははずせませんw



>akiyasu_sukiyasu さん
なるほど。確かに坂はカーブが多くて面白かったですね。
日光のいろは坂なんていったらカーブだらけでもっと喜んでしまうかもw
佐用姫伝説知りませんでしたか?
大丈夫、僕もこの日知っただけですからw
石になるってことはロックな精神を持っていたってことですかねw
佐用ロックここにあり。v-407
那珂川さんの写真、検閲うけたらちょっと画質が悪くなっちゃいましたけど
結構浮き出る感じで写ってていい感じでした。
小人もかわいいですよね


>タコヤンさん
お~~~~~~い!

そうですね。今度タコヤンさんにあうときは
そうやって言ってみましょう。
お~~い!あなたがタコヤンさんですか~~?
見たいな感じでw
  1. 2007/12/07(金) 00:01:10 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム3 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

>aiさん
虹に見えてよかった!
さすがaiさん!
山に駆け上ってフリフリした後は
数十キロ離れている半島の先まで追いかけてって
泣いて石化。
僕もそこまで想われてみたいものです。



>タワさん
いらっしゃいませ☆
なんとタワさんはあのへんのお方でしたか。
なんとなく関西の方かと思ってました。
こうやって僕にそこはかとなく場所を伝えてくるってことは
ひょっとすると次連絡しちゃうかもしれませんからね!w
呼子のイカはうまい!


>ヒツジ草さん
イカは動いていました。ウネウネ。
そしてつつくと斑点がブワ!ってでてくるんです。
なかなかすごかったです。
でもてんぷらになったらまったく動かなくなってしまったんです(涙)
虹の松原の由来は思ったとおりでよかったみたいですね。
資料ありがとうございます!


>somedayさん
この空と海は雲があるのがポイントかなぁとちょっと思ってます。
完璧な晴れの日もいいけれど、その日の感情という面でポイントになるのは
意外とパーフェクトな写真には余分なもの
雲とか雨とかだったりするのかもしれませんね。
ふふ
  1. 2007/12/07(金) 00:16:22 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム4 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

雲がいいですね~
ドキドキします。リズミカルな雲。

イカシウマイなんてあるの?食べた事ないです。
ところで、エビシウマイの発祥の地ってどこかな。横浜?気になってきたな。
この間タイレストランでシウマイテイクアウトしたら(チャイニーズが経営してるので)なんとタレがドロッとしていて甘かった~!アメリカ人はこんなタレでシウマイ食べるのか~!
家で醤油と辛子で食べましたけどね。
  1. 2007/12/07(金) 12:54:57 |
  2. URL |
  3. janet #-
  4. [ 編集]

いい雲♪

いい雲。。。出てますね~~~~♪
雲好きには。。。たまらない雲。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。v-398
特に。。。4.5番目のエントリーの雲・・・・・
すばらしい。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。v-353
  1. 2007/12/07(金) 14:21:20 |
  2. URL |
  3. あや #oYrJRb9Q
  4. [ 編集]

>janetさん
いかしゅうまいをご存知なくて?
長らく日本を離れてしまったからでしょうか。
いかシュウマイは数年前からブームになった?と思われるものです。
おいしいですよ~w
えびシュウマイは分からないですね~
基本的には餃子の方が好きですからねw?
同じアジアンの経営でも味覚が違うんですね。
そういえばタイの料理はとっても甘いか辛いかのどっちかだったなぁ


>あやさん
どうやら僕のカメラは雲を素敵に(おいしそうに)写してくれるみたいです。
そうそう、こないだついに虹雲みました!
うん、たぶんあれがそうだったと思う。
きっと見たってことでいいと思うw
あやさんがすばらしいって言うの
なんか新鮮w
  1. 2007/12/07(金) 23:11:39 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム5 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

唐津には二度も行ったのに
そんな悲恋話、全くスルーでした!
なので知れてよかったです。
三大悲恋の一つだなんて。
乙女チック好きな私としては
魅かれるものがあります。笑
空も海もホントきれいですなー!
  1. 2007/12/10(月) 18:51:44 |
  2. URL |
  3. 沙耶花 #-
  4. [ 編集]

>沙耶花さん
唐津バーガーばかりにうっとりしていてはいけませんよ!
ここにはなんとも乙女を刺激する悲恋があるのですから。
さぁあなたも石となりなさい!v-410
海と空は・・・まことに美しきことこのうえなしでした。
  1. 2007/12/10(月) 23:04:19 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム6 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/406-d01893ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

