ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出会い  cafe de h

ご飯だよ



出会いは渦を巻く




ドギマギしながら三人展のお茶会の入り口で
スレンダーなakiyasu_sukiyasuさんによる紹介を受けた僕。

「ど、どうもこんばんわ、ウナムです。岐阜県からやってまいりました。」


関係ない人には面白くもなんともないかもしれない人物紹介がいま始まる。



すると「ウナムさん?!ほんとにあの?!」
とでかい声で反応した男性がいた。
髪の毛が自由に頭の上で踊っている、ほどよくヨッパらったデニムの上着の男性。
毛髪フリーダム。
「んん?!どなたでしょう?」
とたずねても、知らないほうがいいよって教えてくれないデニムの男性。
デニ男さん。

うむむ、デニ男さんの正体は誰だ?!と思案している間に横から話しかけてくる男性。
言葉は完全に福岡あたりのなまり。
身なりはダンディ。
すばらしい姿勢。
齢はいいお年。
名前を「満月」といった。

ん?満月さん・・・
正直知らなかった。
話をきくとブログはやっていないとか。
しかし、僕のブログは見てくれているらしい。
しかも「朝」「夕」の2回。

なんだかんだで一日平均200くらいの訪問がある我がブログ。
僕の知らないところで見てくれてる素敵な方々がいることは分かってはいたけれど
はじめてそういう人に出会ってウナムさん感動。
しかも一日2回だなんて!

僕が市長だったら間違いなく「ウナムシティの名誉市民」に認定してしまうだろう。
残念ながら、僕にできることは「感謝と喜び」のつまった汗ばんだ笑顔をすることだけだった。


そして遅くなりながら紹介をうけたnaomiさん。
僕は三人展にくることを秘密にしてやってきたわけだが
naomiさんは事前に「ウナムさん、来るんじゃないかしら~」
っていう恐るべき勘を働かせていた。
実際会ってみると・・・う~んきらきらの瞳に心を読まれそうだった。
ネコと思った。


さらにモンステラさん。
やわらかい雰囲気でお花が見えた。
うん。僕には見えた。
モンステラさんの背後でお花が咲いてる。
「モスラ」と「カステラ」に名前が似てると60分に1回くらい思ったのは内緒だ。


そして女性ばかりの会場でひときわ目をひく坊主頭の御仁がいた。
名を「らおた」という。
「ウナム」という名前も名乗るときに思わず聞き返されてしまうが
「らおた」も相当聞き取りにくい名前だと思った。
そんなシンパシー。
らおたさんの首から常にぶら下がっていたのはなんと「ライカ」。
思わずアルファベットで書きたくなっちゃうLaicaである。
そのストラップは皮の別注品。
その裏蓋には「森山大道」というホワイトで書かれたばかりのサインが輝いていた。
若くして未来の大学の教授(今は助手)というそのポテンシャルは
冷蔵庫をひとつフィルム保存のために買ってしまうという荒業を可能とする。
HP:focuslight*



他にもソファーでatsuko.fさんと地元のことについて話したり
きょろきょろそわそわしながらいろんな人と話した。
残念ながら顔は覚えているけれど名前は・・・あれれ?って方が結構いて
申し訳なく思う次第である。


そして会場ないに、まわりに人を寄せ続けてるお方がいた。
hide先生という。
正式にはhidenori Takei先生である。
HP:hidenori TAKEI Web Site
BLOG:M-LEICA*note


そう、この三人展のakiyasu_sukiyasuさん、 naomiさん、モンステラさんをはじめとるする
この会場に駆けつけている多くの方々が
このhide先生を師とあおぐフォトレッスン生さんたちなのである。


そう、僕とakiyasu_sukiyasuさんたちとの出会いはひとつのブログからはじまった。





続く



博多といえばラーメン
※ラーメン
  1. 2007/12/21(金) 00:06:59|
  2. 2007秋 福岡
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:20
<<始まりがつむぐ現在 | ホーム | 繋がる喜び>>

コメント

ひゃー
すごいですね。有名人ですね。
名前を知られていて。
これからの展開を楽しみにしています
  1. 2007/12/21(金) 04:34:16 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

私も長い間 ひっそりウナムファンだったからなぁ^^
1/200の私ね

やっぱりモテたんだ(o´艸`)
  1. 2007/12/21(金) 07:56:06 |
  2. URL |
  3. クイール #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/12/21(金) 08:53:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

これまた2枚ともいいお写真ですねー。
灯りが何とも言えません。福岡っぽいですね。
素敵な出会いですね~ ウナムさん、売れっ子w
福岡にはひよ子を食べに行ったんじゃなかったんですね。。。。やっぱり(笑)
  1. 2007/12/21(金) 11:37:22 |
  2. URL |
  3. janet #-
  4. [ 編集]

>あすとろさん
やっぱ写真ブログやってる人も多くて
かつてない知名度でしたw
理由は他にも接点があったからなんですけど
それはまた次の話。


>クイール さん
そう、ある意味モテました。
いつも訪問とっても感謝してます。
さらにコメントしてもらってもう感謝ということばじゃ表現できないほどの
喜びを得てます。


>かぎこめさん
ありがとうございます。
いそいでアレしておきましたw


> janet さん
売れっ子w
この会場オンリーで売れっ子でした。
1枚目は奥行きが好きなのと、背中がたまりませんね~
2枚目はとにかくラーメンということでw
ひよこ・・・ではなかったです。。。残念w
  1. 2007/12/21(金) 12:37:57 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

渦まくえにし。。。素敵です!

福岡屋台が、まるで異国の闇市のよう、

  1. 2007/12/21(金) 16:33:31 |
  2. URL |
  3. みるきぃだいなまいつ #-
  4. [ 編集]

さすがウナムさん!
もうどこか孤島を買って、ウナム王国を建国してみてはどうですか?♪
  1. 2007/12/21(金) 17:01:07 |
  2. URL |
  3. たっく #-
  4. [ 編集]

おっ!やっと三人展の話になった(笑)
あの節はどうもでした。ってか、教授とかじゃないですから!
まだまだ駆け出しの助手です・・


  1. 2007/12/21(金) 18:31:47 |
  2. URL |
  3. らおた #pt67g6gE
  4. [ 編集]

ウナムの輪がどんどん広がってますね♪
来年は負けずにアクティブにいきたいと思います!
1枚目の写真はなぜか異国情緒を感じてしまいました。
雰囲気があって好きな写真です。
ラーメンという文字が写るとやっぱり日本ですね♪
  1. 2007/12/21(金) 19:52:44 |
  2. URL |
  3. そのっち #-
  4. [ 編集]

すご~い!ウナムパワー炸裂だね♪
お茶会の皆さんのびっくりした顔想像すると、ちょっと楽しい♪

早く写真展の様子も見た~い!
  1. 2007/12/21(金) 21:40:57 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

うへっ!ダンディなんて言われたのは初めてですバイ!恥かしかぁ~!
いいお歳?そうかぁ~、自分はいいお歳になっちゃてたんだなぁ・・・複雑…

「汗ばんだ笑顔」が凄く印象に残ってたんだっておもいだしました。
しかし、僅かな時間の中での恐るべき観察眼。
ほとんど同じ印象を感じていたことは二人だけの秘密。
続きが早う見たかねぇ~
  1. 2007/12/21(金) 21:52:54 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

私も最近コメントすぐできないけどw
2回見てるよe-320

最近の旅の写真もすっごい素敵ですよ。。
素敵なんですよ。。
だけど、トルコもう少し見たかったなぁ~と
ときどき思うのですv-389
  1. 2007/12/22(土) 00:49:30 |
  2. URL |
  3. 蓮華 #0j6G4aFc
  4. [ 編集]

ネットってすごいですね~
知らない人とお知り合いになれちゃう!!
ところで、実は福岡にゆかりがあるので
前々回のキャナルの写真、懐かしかったです。
  1. 2007/12/22(土) 01:02:52 |
  2. URL |
  3. dvgmola #IdHmKniM
  4. [ 編集]

こんばんわ。三人展二日目のお茶会のひとときは遠い昔のことのようで、ついこの前のことのようです。あらためて、はるばるありがとうございました。
私はウナムさんのお顔をブログで既によく存じてましたので、入口でふつーに手招きをしてしまいました。ウナムさんギャラリーへ登場!ときの皆さんの歓声は今でも覚えています。

思い出が、身内?ではない書き手によって綴られるというのは、異種のリアリティがあるように感じます。初対面の方々が多かったのですが、写真やカメラ、ブログというものがひととひとを繋いでいるのだなぁ、と思いました。ありがたきご縁です。

屋台の写真、見慣れたはずの風景ですが、ほんと異国のような気もしてきます。ラーメンのにおいやざわざわが写真から感じられますね~。
  1. 2007/12/22(土) 01:21:14 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

うなむさんの
人脈はすごいね

この地球上にネットワークがないところが
ないように思います。

  1. 2007/12/22(土) 05:33:21 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

>みるきぃだいなまいつ さん
さすがはみるきぃだいなまいつさん!
縁をちゃんとえにしと読んでくれるあたり
ウナムポイントは高いですよv-10
闇市を知っているとは、、、冒険家?!


>たっくさん
そうですね。
孤島。
だれか売ってください。
そしてみんなで住みましょう。
まずはたっくさんw


>らおたさん
どうもコメントありがとうございます!
あの男が少なくて心細いなかかなり依存してましたよ!
そしてまだ教授じゃなかったんですね・・
急いで訂正しておきました。
確認よろしくですw


>そのっちさん
いろんな国へ旅してるそのっちさんをして異国情緒を感じてもらえるだなんて!
間違いなく異国認定ですね!
博多の屋台は異国ですv-10
来年のアクティブを期待してますよ!!!
ウナムさんは意外とネタ切れになったりしてw
ラーメンは日本の心です。


>ヒツジ草さん
ヒツジ草さんが個展されたときのお茶会の様子を
記事でみていたので、、、
どんなんだろう・・・っと思いながらいきました。
僕は知らない人ばかりでしたけれど相手が僕を知ってましたw


  1. 2007/12/22(土) 17:01:31 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

>満月さん
いいお歳。いいお歳というのは良いお歳なので
良いのです!
そう僕もたぶん良いお歳。
人生は常に良いお歳!?
ほとんど同じ印象・・・
つまり僕もダンディ!
やった~~~!ヒゲも延ばしちゃうもんね!v-10


>蓮華 さん
トルコの写真はいざというときのなんとやらでとってあるのです。
そうです、ストックなのです。
そうです、秘蔵っこなんです。
いざというときに登場します。
一日2度もありがとうございます!



>dvgmola さん
ななんと東北で活躍中のdvgmola さんは間逆の福岡に縁が!
不思議ですね~
ここでdvgmola とかさなるだなんて。
フィレンツェ以来の奇遇ですw


>akiyasu_sukiyasuさん
どうも、手招きに招きよせられた僕です。
ほんとうギャラリーにつくまで不安でいっぱいでしたが
(電話もつながらなかったし)
みなさんによくしてもらえてよかったです。
いい思い出です。
見慣れた屋台を見慣れない僕が撮るとこうなるのですw
ふふふv-398
繋がるご縁。大事に大事にこれからも繋げていきたいです。


> あすとろさん
およ。
2度目のコメントありがとうございますw
ウナムネットワークは日本全国に散らばりつつあるような気がしますが
実態はすっかすか。
もっとみなさんと交流しなければ!!!
  1. 2007/12/22(土) 17:11:43 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム3 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

屋台の写真いいですね。
わいわいとにぎやかな会話が聞こえて来るようです。
ウナムさんはどこへ行っても人気者ですね~。
日本全国にファンがいるってすごいですよ!
その人脈の広さは素晴らしい宝ですね^^
  1. 2007/12/22(土) 23:12:49 |
  2. URL |
  3. かえ #TgbZqqHE
  4. [ 編集]

福岡と言えば、美人の多い所とよく聞きます。
そんな所でもてちゃったか。
う~ん。
僕も会ったことがあるから納得できますが、僕ももてたい!!

僕も一日2回と言うお薬のように見てもらいたい!!ww
  1. 2007/12/23(日) 04:32:32 |
  2. URL |
  3. ナオシー #-
  4. [ 編集]

>かえさん
こうやって僕が知らないのに相手が知っているっていう状況初めてだったので
あらためて続けることって大事だなぁと思いました。
次はどこへ行こうか思案中です。
とりあえず正月w


>ナオシーさん
一日2回のお薬。
土曜遊んで日曜焦ったときこそ一日2回が効くんですよねw
ナオフィーなら確実にもてもてのもってもてですよ。
福岡はたしかにうつくしき人が多かった気がしますw
またどこかで写真を撮りましょう。
  1. 2007/12/24(月) 15:38:04 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム3 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/417-8ed7594e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「モンステラ」についてのクチコミブログをピックアップ

モンステラ に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介…
  1. 2007/12/21(金) 11:08:48 |
  2. クチコミブログをピックアップ

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

