ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福岡散歩5

カーブ
※福岡市の住宅街



カーブの心地よさ
連続の心地よさ




いいなぁと思うもの。
いいなぁと思うこと。
それを大事にしたい。

なんとなくいいなぁと集めていくと
いつの間にか自分の好みが定まってくる。

そのうちなぜこれがいいのか、なぜいいと思うのかが分かるようになってくる。
そのうちが10年後なのか、30分後なのかは分からない。

分かるというのは、「分ける」ことだと、大学のとき文化人類学の教授が言っていた。
説明できるということは、分けることができるということだ。

関心のない人にはただのビルでも
案内してくれた沙耶花さんがこれをなんとなく好きだといった。
どこが好きかといえば、カーブが好きだという。
そこがなんとなくいいのだと。

僕も見た。
リズムがある
明暗がある。
奥行きがある。
そびえてる。
置くから手前に流れがある。
無機質なのに人が生活している不思議がある。
奥で2階が渡り廊下になっている。
きっと日のあたり方によって姿を変える。


確かにいいと思った。


  1. 2007/12/31(月) 01:23:52|
  2. 2007秋 福岡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<明けまして おめでとう 2008 | ホーム | 福岡散歩4>>

コメント

これ、私も見たような。
博多の友だちといっしょに、この建物の前を通ったような。
  1. 2007/12/31(月) 03:56:45 |
  2. URL |
  3. ゆきえ #-
  4. [ 編集]

ただ、なるほどとうなずくしかできない私です。
来年は、そこへ一歩でも近づきたいですね。

今年は、たいへんお世話になりました。
来年も、よろしゅうおねがいします。
(・・||||rパンパンッ ハクシュ
  1. 2007/12/31(月) 06:05:27 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

シマは報告したよ

シマは報告したよ♪
  1. 2007/12/31(月) 09:58:05 |
  2. URL |
  3. BlogPetのシマ #-
  4. [ 編集]

ウナムさん
良いお年を!!!
  1. 2007/12/31(月) 10:56:35 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集]

あなたの“好き”と、私の“好き”。
別々のものを見ていることもあるけれど、
時にはぴったり一致して、私たちの“好き”が生まれます。
そんな“好き”の瞬間を、フィルムにたくさん写し取っていきたいなー。

ウナムさん、今年は素敵な思い出をありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします~♪
  1. 2007/12/31(月) 11:09:01 |
  2. URL |
  3. photoletterrain #pAdiOM1w
  4. [ 編集]

コミュニティへと…♪

多くのブログの民を巻き込んでの、
ウナムさんの活動の連続は、まさに“一大ブログコミュニティ”へと発展する勢いです。
近い将来に、コニュ二ティ大会が開催されることを、夢見て願っています。

今年も、何とか無事に過ごすことができました。
これも皆様のお蔭と感謝致しております。
どうぞ、来年もよろしくお願い致します。
良い年をお迎えください。
  1. 2007/12/31(月) 12:35:18 |
  2. URL |
  3. Grayman2006 #s2PTBPs6
  4. [ 編集]

これが2007年最後のお返事ウナムになる可能性は限りなく高い。
というわけでお返事しておきます。


> ゆきえさん
まさかのニアミスでしたか!
かなり博多の中心部の住宅街って感じの場所でしたよ。
去年に引き続き今年もお世話になりました。
ではよいお年を


>あすとろ さん
今年はあすとろさんが復活してうれしかったです。
ちょっと休業してましたもんね。
どんどん変化しいく(ブログのタイトルもふくめて)あすとろさんの2008を楽しみにしています。
では良いお年を!


>シマ
まさか君まで駆け込んでくるとは思いもよらなかったよ。
タイミング悪く更新をはさんでくれたりしてありがとう
来年も突拍子もないコメントを待っているよ。
では良いお年を


>我楽多 さん
そちらこそ良いお年を
自前のキャンピングな車で走りまくってくださいね!
来年もよろしくです


>photoletterrainさん
なんとplrさんとは2回もあってしまった2007でしたね~
来年はもっともっと会えるといいな。
またこっそり僕でも写してください。
では来年も東京支部で会いましょうw
あなたとわたしのいい写真。
そんな一緒に撮ってくれる人いるといいなぁと思いつつ
2008年に期待です。
ではでは、良いお年を♪


>Grayman2006さん
いやはや今年一年はブログコミュニティ的な活動をよくした一年でした。
2008年はどうなってしまうのでしょう。
もっともっと繋がるといいですし
個人的にももっと羽ばたけたらいいなぁと思ってます。
Graymanさんの知的かつ勉強になるブログで知的欲求を満たして来年もがんばろうと思います。
では良いお年を!!
  1. 2007/12/31(月) 16:30:46 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

自分がいいと思ったものだけでなく、他の人がいいと感じたものも見てみたいです。好きな人なら尚更ですねw
福岡編はついに年越しですか。
たった2日の福岡滞在の中で、いろんなことを感じられたんですね。
来年も続きを楽しみにしています。
今年一年どうもありがとうございました!!
  1. 2007/12/31(月) 16:35:37 |
  2. URL |
  3. naomi #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

もう無理かと思ったけどまだお返事できました。

>naomiさん
そうですね。
いいと思えるものを共有、もしくは見つけあっていける相手と出会いたいですね。
福岡編はなんと年越しです。
一応急いだけど年越しです。
まぁそれもいいじゃないでしょうか。
来年もますますよろしくしちゃいたいウナムでした。
では良いお年を
  1. 2007/12/31(月) 16:50:45 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

お写真、カーブの感じが面白いですね。
今年もご愛読のほど、有難うございました。

来年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いします。(^□^)
  1. 2007/12/31(月) 17:49:43 |
  2. URL |
  3. mToTm #-
  4. [ 編集]

>分かるというのは、「分ける」ことだ

なるほど、納得です。
言葉にできない思いとか、感覚とか知覚とかがあるから写真を撮っているんですが、
どうしてそれを撮ったのかがイマイチ自分でも分かっていないときがあります。
なるほど・・・、分けることなんですね。
そういう考え方で過去の自分の写真を見直すのも、これまた楽しいのかも。

今年は僕のブログへのたくさんのコメント、ありがとうございました。
僕のほうからこちらへの訪問が滞りがちでごめんなさいm(_ _)m
来年はもうちょっとちゃんとします(^-^;

とにもかくにも、今年もいろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を~♪(* ̄∇ ̄*)
  1. 2007/12/31(月) 18:32:32 |
  2. URL |
  3. ダポン #-
  4. [ 編集]

あ~もう無理かな?
今年はお世話になりました
ウナムさんの写真でどれだけ私の感性が
揺れ動かされたことか

影響は果てしなく激しく美しく 心を掻きたてた

ありがとう 
来年も素晴らしい刺激をください
ギュッとなるくらいの  期待しています

よいお年をお迎えくださいませ
  1. 2007/12/31(月) 20:24:03 |
  2. URL |
  3. クイール #-
  4. [ 編集]

わ~もう遅刻しそうですね。
今年は色々楽しませて頂きありがとうございました。
ウナムさんの歓声・・・感性に少しでも近づけたらいいのですが・・・・・
来年もよろしくお願い致します、。
  1. 2007/12/31(月) 22:55:43 |
  2. URL |
  3. noa #AMZ1M8Og
  4. [ 編集]

カーブとそびえる感じがいいですね~(^^)

大学の時に文化人類学してらしたんですね~。
また、ウナムさんの1面が垣間見られた気が。

新年はどちらで迎えていらっしゃるんでしょ?
  1. 2007/12/31(月) 23:00:58 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

>mToTmさん
どうも2007はmToTmさんと出会えてよかったです。
精力的に更新される姿はとっても刺激になりました。
では今年も2008年もお願いします。


>ダポンさん
写真をはじめたころに比べると、どうしてこの写真を撮りたいと思うのか
わかることが多くなってきましたね。
なんとなくいいかなっていう部分がこれからも出てくるといいなぁと思ってます。
また時間があるときにコメントくださいね。
たぶん2008もマイペースに更新していくと思いますので
成長するあの子達の姿を楽しみにしてます


> クイール さん
2007年はたくさんの素敵なコメントありがとうございました。
ギュッとするような記事をこれからも書けたらなぁと思います。
はたしてうまくできるかどうか。
クイールさんに見守られながらがんばりたいと思います。
お世話になりました!


>noaさん
いやはや、ぜんぜん遅刻とか気にしないでもらって結構ですよ。
いつでも歓迎です。
僕の歓声ww覚えてもらってますか?
また博多上陸の際はよろしくお願いします♪


>ヒツジ草さん
素敵なカーブですよね。
大学のときに文化人類学の授業があったんですよね。
分かることは分けることって最初よくわかならかったんですけど
なるほどそうだなぁって思うようになりました。
やっぱりそういう体験は大学ならではだなと思います。

新年は伊豆半島のさきっちょで迎えましたよw
  1. 2008/01/02(水) 18:25:06 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム3 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

なんだか嬉しいですね。
好きなものが伝わって
尚且つ、分けて頂いて。

学生時代にずっと見ていた景色が
こうして形になるなんて思いもしなかったです。
なんだか不思議な気分で
それから嬉しい気持ちがじんわりと来た次第です!
  1. 2008/01/04(金) 11:08:04 |
  2. URL |
  3. 沙耶花 #-
  4. [ 編集]

> 沙耶花さん
しっかり分けさせていただきました。
何気なく見てる毎日の景色の中に喜びを見出せるのはとってもいいことだと思います。
それを記録するってことも実は大事だったりするんですよね。
街は突如として姿を変えてしましますから。
うれしい気持ちが湧いてきてよかったです♪
  1. 2008/01/05(土) 13:00:40 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム4 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

理由がはっきりわかれば尚いいのかもしれませんが、理由なくても感覚で「いいな」と思えれば、それだけで価値ある物なんですよね、きっと。
  1. 2008/01/05(土) 14:12:56 |
  2. URL |
  3. たっく #-
  4. [ 編集]

>たっくさん
理由が分かるとつまらないときもありますけどいいなぁっていう自分の感覚を知るってことが
大事かなぁって最近思うのですよね。
  1. 2008/01/06(日) 02:06:41 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム5 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

自分も今まで書いた記事を読み直して好きな記事を選んでみようか。
下ネタが大量に溢れてきそうです・・・・。
  1. 2008/01/06(日) 02:24:32 |
  2. URL |
  3. ナオシー #-
  4. [ 編集]

>ナオシーさん
過去の記事の読み直し!
もう恥ずかしくて汗をたくさんだしながら読むことになりそうです。
ナオシーの場合は汗とともにシモネタもあふれ出すのですねw
  1. 2008/01/06(日) 15:37:35 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム6 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/425-f6e6bc76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

