ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰り ひとり 終わり

ドロドロ・・・




同じ経験は一度だけ。





帰り道。
思い出の続き。
旅の途中。


ひとりの車内。
ペットボトルを口にあてつつ雪道。
友人に教えられた近道。
口頭で教えられた近道。


ひとり迷子。
雪の畑
※雪景色



ここはどこ。
ここは・・どこ?
※迷子



電波なし。
携帯意味なし。



最後に待ち受ける冒険。
上ってしまった氷の林道。
もどるかいくか。
いくかもどるか。


もどる決断。
後輪スリップ。
助けのない細道。
必死のUターン。
必死の下り道。アイスバーン。



疲れ果てて見つけた名阪国道。
安堵の名阪国道。
まじわり
※無事に名阪国道



目に映るは悲しみインフォメーション。
名古屋市内雪で壊滅。
東名阪通行止め。
通行止め
※通行止め情報



うつる景色は夕焼け色。
心の景色は絶望色。
にょきにょきにょき
※林立


通行止。
一斉に車が下りた先に待つもの。
渋滞。
車の飽和。
車の流れ
※渋滞(揖斐川と長良川の間の細い陸地)



待ち構える長良川。
しかも揖斐川と長良川。
そこにあるのは長い橋。
流れ込む車。
つまりは渋滞。
赤いテールランプの行列。
怒った王蟲。


動かない。
動かない。
ugokanai。
長良川
※長良川の渋滞



揖斐川・長良川コンビのあとに横たわるは木曽川。
さらなる悲劇の予感。

人には知恵がある。
僕には地図がある。(ナビはない)
長良川と木曽川の間には大きな中州があった。
そこには大地があった。
輪中といわれ、中洲に堤防を作ることによって人々が住んだ大地。
水深0メートル以下の大地。
水害の大地。
薩摩藩と関係の深い大地。
ヨハネス・デ・レーケ


美濃の国に生まれし子供たちは小学校の社会見学でもれなく行くであろう輪中の大地を北上し、
ひとつ上流にかかる橋を渡ることを選択した。



作戦は見事に成功。
サラサラ血液のように流れるテールランプ。
誇らしげに輝く輪中のシンボル木曽三川タワー。
木曽三川公園
※木曽三川タワーの輝き



一泊二日の奈良旅。
奈良時代の人の感性の豊かさにうれしくなり
前より分かるようになっていることにうれしくなり
分からないなりにじっくり眺め
何かをつかんだりつかめなかったり。


夕日、雪、光。
偶然も奇跡も一度きり。
出会いも一度きり。
次出会うときは今の僕ではきっとない。
同じ経験は二度とできない。
だからすべての今を大切に。
だから撮った写真全公開。


ご愛読ありがとうございました。



「雪の奈良」編   完
  1. 2008/03/26(水) 00:00:00|
  2. 雪の奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<はじめてのモノクロ現像 | ホーム | 白毫寺>>

コメント

奈良編、とても楽しく拝見させていただきました。。。(^^)

今回のお写真、曽三川タワーがとても印象的ですね。
自分が知っているランドマークを見ると、ちょっと嬉しくなります♪
  1. 2008/03/26(水) 01:11:18 |
  2. URL |
  3. mToTm #-
  4. [ 編集]

詩人ウナムさんの長良川
若かりし日の感傷にひたり
拝見しました(・・||||rパンパンッ
  1. 2008/03/26(水) 02:15:23 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

長良川の橋の写真いいですね。私スキです。
  1. 2008/03/26(水) 05:03:41 |
  2. URL |
  3. サクラ #-
  4. [ 編集]

悲壮感漂う中で、頼りになるのはやはり自分の経験なんですね。
木曽三川タワーがお帰りって言ってるようです(^^)
  1. 2008/03/26(水) 06:37:01 |
  2. URL |
  3. こーちゃん #-
  4. [ 編集]

おつかれさまでした

ひとり迷子 これはかなり不安になりますね
いちど「ここはどこ?えっ?なに?道間違えてる?!」状態になった時があります
うちはナビがついているので 自宅誘導で
なんとか帰り着きました
慣れた道に出たときには「ほっ」でした

血液はどろどろより いつもサラサラにしておきたい
ものですよね

  1. 2008/03/26(水) 07:52:25 |
  2. URL |
  3. クイール #-
  4. [ 編集]

次にウナムが撮る地はどこかな♪
ウナムって文才もあるのね~。(いつも感心)
  1. 2008/03/26(水) 08:06:14 |
  2. URL |
  3. ちかぽん #-
  4. [ 編集]

きのう、経験とか

きのう、経験とか経験ー!
  1. 2008/03/26(水) 09:15:51 |
  2. URL |
  3. BlogPetのシマ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

なんだか楽しそうな奈良旅行
迷子になったウナムさん
初めての道が好きなので時々好んで迷子になりますが
先に灯りが見えた時の嬉しさは最高です。
こんなにスケールの大きな迷子は経験ありませんけれど・・・
  1. 2008/03/26(水) 11:19:20 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

偶然も出会いも一度きり
まさにそうですよね。
すごく好きになったフレーズです♪
  1. 2008/03/26(水) 18:41:56 |
  2. URL |
  3. たっく #-
  4. [ 編集]

帰り道もいろいろな出来事があったんですネ。
行きはモノクロなのに迫力、帰りはカラーなのに
なんだかしみじみと見せていただきました。
奈良編、一ヶ月にわたる連載、お疲れ様でした!
ご一緒させていただいてありがとう♪
  1. 2008/03/26(水) 20:27:11 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

なにより…

なにより、あなたが無事に帰って来れた…
それだけで…
ただ、それだけで…
  1. 2008/03/26(水) 20:28:20 |
  2. URL |
  3. ちゃげ #-
  4. [ 編集]

>偶然も奇跡も一度きり。
>出会いも一度きり。
>次出会うときは今の僕ではきっとない。
>同じ経験は二度とできない。
>だからすべての今を大切に。

(゚ー゚*)(。_。゙)(゚-゚*)(。_。゙)うんうん!本当に。。。
ウナムさまがおっしゃられるとおりって想いました。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。
そんなとても大切な事に気付く。。。ウナムさまはすごいって想います(私は。。この↑文章を読んで。。。それに気付きました^^;)

西日本で最も行って見たいところが春日大社・・・
みたいものが。。。鹿さんでしたので。。。
ウナムさまも見れましたし。。。本当にありがたく拝見させていただきました。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。
ウナムさま。。。
ありがとうございました。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.。.:*・゜☆

PS.

あすとろさまの。。。コメントにいつも使われる。。。

(・・||||rパンパンッ ←この絵文字が好きです(カミングアウトw)
  1. 2008/03/26(水) 21:27:09 |
  2. URL |
  3. あや #oYrJRb9Q
  4. [ 編集]

迷子は「冒険」って感じがするので楽しさもあるのですが、渋滞はつらかったでしょう。おつかれさまでした。

「同じ経験は二度とできない」ってほんとそうだなぁと思います。、同じ「ような」経験はできるとしても。

4枚目。フロントガラスに映りこんでいる誰かの顔(本の表紙か何かでしょうか?)が、妙に気になります。
  1. 2008/03/26(水) 21:54:56 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

トラブル回避、お見事でした~!(ぱちぱち)

今回のシリーズも全公開だったのですか。^^
お疲れ様でした。
全ての今を大切に・・・・
ホントその通りですね~(じ~ん・・・)
  1. 2008/03/26(水) 23:44:23 |
  2. URL |
  3. jack #c1a/7uNA
  4. [ 編集]

雪の奈良編 素敵でしたv-10

でも,帰り道は大変でしたね。
アイスバーンと化した下り坂を進むなんて,僕にはそんな勇気ないっす・・・v-356
  1. 2008/03/27(木) 00:08:14 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

おはようございます。
ウナムさんなかなか詩人ですね。
この二月のスキーで同じように事故で渋滞の上、
通行止めで高速を降り、下の渋滞に巻き込まれ、
なんて記憶がよみがえり、分かる分かると思って読みました。
凍結した知らない坂道を一人で降りるのは、
かなりブルーだったでしょね。

私もいつも思います。
この瞬間はこの一回のみ。
もう同じシチュエーションはやってこないって。
生きているこの瞬間を大切にしたいですね。
  1. 2008/03/27(木) 06:47:41 |
  2. URL |
  3. cha2 #sSHoJftA
  4. [ 編集]

ウナムさん
雪がすごい時期ありましたね

お疲れ様でした
でも愉しい思い出ですね
  1. 2008/03/27(木) 15:33:16 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

>mToTmさん
長らくおつきあいいただきありがとうございました。
奈良編は想像以上に長くなってしまいました。
木曽三川タワーをご存知なんですね。
結構低いけど目立ちます。


>あすとろさん
今回はちょっとだけ詩人だったかもしれませんね。
長良川に思い出があるのですね。
ぜひいつか聞かせていただきたいものですw


> サクラ さん
長良川の鉄橋いいですよね。
普段はなかなかうつせないとこでも渋滞なら撮っちゃうw
  1. 2008/03/28(金) 13:21:45 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

>こーちゃん殿
そうですねぇ。経験は大事ですよね。
感覚も。
方向感覚とかは地図を見ることで養われるような気もしてます。
ナビだとその辺の感覚がわからなくなるんじゃないかなと。
木曽三川タワーは安堵しましたけど、そこからまだ2時間あまりかかるんですよね・・・w


> クイール さん
迷子は楽しいけど、時間がないときなどはちょっとつらいときもありますね。
ナビがあるのに迷子になるってなかなかすごいですね。
迷子になって車内でケンカになるくらいならナビはあったほうがいいかもしれません。
血液をさらさらにするために豆乳を飲みますw



>ちかぽんさん
次はどこ・・・
本当は桜とか季節のものも載せていきたいけど
そうはいかないのが僕ですw
これからも見守ってくださいね


>シマ
今日も経験とか経験ー!


> みぽはは さん
迷子は僕も好きなんですけど、車がガッシャーンってなったらどうしようもないので
今回はちょっとドキドキしてしまいました。
汗ダラダラになりながら走りました。
でも出口というかちゃんとしたルートに乗れるとうれしいですね。
ふふw
  1. 2008/03/28(金) 16:15:48 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

>たっくさん
ふふ。
たまに名言ちっくな発言をしてしまう僕です。
でも一番伝わる言葉をさがしていくと、そんな具合になってしまうのですね。。


>ヒツジ草 さん
そうなんです。とっても思い出深い奈良旅となりました。
たぶんもう一度いったとしても同じ思いはできないでしょう。
メンバー、天候、モチベーション。すべてがちがってきますからね。
またヒツジ草さんとはどこかでご一緒するはず!
それだけは・・・すごく感じています。


>ちゃげ山
久しぶりに会いたい。
それだけで私は・・


>あやさん
僕も実はこういうことはそのときはあんまり思ってないかもしれません。
記事にして振り返るときに湧き出てくることもあれば
よく考えればこのときのあれはそういうことだったのかとわかることもあります。
あやさんにも伝わってうれしいです。
カミングアウトありがとうございましたw
(・・||||rパンパンッ 


>akiyasu_sukiyasu さん
自分の大好きな場所で起こったうれしい現象を追体験させてあげたい!
と思って連れて行ってあげたとしても、それと同じ感動は得ることができませんよね。
またその不十分な何かでよろこんでくれたとしても
自分としてはあんまり感動してなくて、そのギャップにくるしむこともありますね。。。
フロントガラスに映る顔は・・・氷室さんですw
  1. 2008/03/28(金) 16:54:40 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム3 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

>jackさん
事故回避!迷子回避!無事帰還!
やりました!僕はやりましたよ!
そうそう今回も全公開しました。
あ、でもよく考えたらヒツジ草さんの顔見えまくりの写真は避けたので厳密には98パーセント全公開ですねw


> 那珂川流域さん
そちらは雪があんまり降らないようなのでスタッドレスタイヤなるものをはくのでしょうか?
僕は4年目のそいつでなんとか乗り切りました。
ほとんど滑ってましたw
でも無事かえってこれてよかったです


> cha2 さん
同じ体験を求めてくる人って結構いますよね。
あのときのあの感じを求めるというのは
それって無理なことだろうと思うし、同じものをもとめようとするとなぜか失敗してしまうことが多いです。
雪道のひとりはつらいですよね。
隣にひとりいるだけでずいぶん楽になります
まぁスタックしたりしたときはひとりだろうとふたりだろうと何もできなくなるのですけどね。
それでもひとりの孤独はちょっと違いますよね。
ブルーw
時々詩人になりますのでよろしくです。


>ryuji_s1さん
つらいときほど思い出が深くなるのは不思議です。
楽しいことももちろん覚えてはいるけれど
つらい上に楽しいことはもっと体感として思い出せますね。
  1. 2008/03/28(金) 18:46:30 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム4 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

最後まで、楽しんで見せてもらいました^^
一人で道に迷ったりしたら、不安でしょうがないですねー^^

しかし、ネタになり、万事オッケー!という事で^^

おかげで、私も、旅行した気分になりました^^
  1. 2008/03/29(土) 17:21:56 |
  2. URL |
  3. goodstar #-
  4. [ 編集]

>goodstarさん
ふふ。確かにいいネタになりましたね。
でもやってるときは大変ですよ~
手に汗握るって感じです。
むしろ寒いのに汗ばむって感じでしたw
旅行気分をおすそわけ!成功ってわけですね
  1. 2008/03/30(日) 01:54:10 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム5 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/479-0a9f1943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

