ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

語らいの夜

ゆっくり




夜は話がはずむ




福岡の夜の食事は「水炊き」だった。
岩戸屋っていうとこで食べた。
福岡なのになぜか「まーくん」など楽天選手の色紙がずらり。
お店はおしゃれって感じではなく、普通の蛍光灯、普通のたたみ、普通のコンロ、普通のお鍋で
なんか友人の家で食べてるような不思議な感じがする場所だった。


メンバーも増えた。
ウナム、naomiさん、らおたさん、満月さんに加えて
atsuko.fさんとその娘さん、tomo.さんとその友人さん、モンステラさん
akiyasu_sukiyasuさんはちょっと別行動)
ととってもにぎやかな集団になった。
語らい

らおたさん

お疲れtomo.さん



僕は2Lサイズの写真を数枚もってきていたのだけど
atsuko.fさんに見せたら、「これはブログあの記事に載ってた写真、これは見たことない」
といった具合にいまだかつてないくらいじっくり写真を見てもらって僕はうれしい汗をかいた。


水炊きはとてもおいしかった。







その後一行は語り合う場所を求めてカフェへ移動。
この日は土曜の夜ってこともあって、どこも満杯だった。
何箇所かアタックしては断られていたのだけど、なんとか一軒のカフェへ入ることができた。

saigo
※ゆっくり出来る場所

やってきたカフェはどうやらこの夜で閉店ということだった。
僕らはなんと最後の客になってしまった。
和風のような洋風のようなとってもオシャレなカフェだけど閉店ってさみしいなって初めて来たけど思った。


みなさんで店の一角を占拠して語らい。
(akiyasu_sukiyasuさんもここで合流)


店の素敵さにきょろきょろ
わいわい


カメラの話でわいわい
をなご衆


店の内装でわいわい
おのおの


ときどきしょんぼり
をどご満月


深い語り合い
語らい


何を話したかは内緒



話の流れでその夜はらおたさんの部屋で泊めてもらえることになった。
とってもありがたい。
カフェで別れたあと僕とらおたさんとatsuko,fさんと娘さんで大砲ラーメンに行ってみたのだけど
もう閉店していた上に、猛烈に雪が降り出し、タクシーに乗ってatsuko.fさん親子ともお別れとなった。
pi-su
※思い出のカフェ




そしてやってきたはらおたさんのお部屋。
壁には1月に行われたらおたさんの写真展の写真がかざってありじっくり見ることができた。
実はそれまで僕はらおたさんの写真に分からない部分が多くて
失礼な話だがまず何が「いい」のかすら分からない写真もあった。
そしてらおたさんの発する言葉が分からなかった。
「立体感」「真に質の高い作品」「鑑賞に堪える作品」などなど
実際あってるから今でこそ分かることもあるけれど、きっとあってなかったら
「う~む・・・どういうことだろう・・・」と悶々と考え続けていただろう。



実際あってみて、手焼きのプリントを見せてもらって、質問してみて
「あぁなるほど!」と入り口は見えた気がする。
いままで自分の中でなかった観点、価値観、ベクトルが現れて、いままで素通りだったりものが急に美となって発見される。
それは中学のときある英単語を習った途端、その英単語が驚くほど日常にあふれているのに気づくのに似ている。


そして僕らはらおたカメラコレクションをみてにやにやしてみたり
radioheadについてちょっと話してみたり
森山大道さんとか巨匠の写真集を見たり話したり
グレゴリー・コルベールに興奮してみたり
そして夜は更けていった。

らおたさんと
※ウナム&らおた



早朝、らおたさんは広島へ 僕は天神へ

そして僕はメガネをらおたさん宅へ忘れるのだった。
(後日郵送していただきました。らおたさんありがとうございます)





akiyasu_sukiyasuさん目線はこちら→「撮影隊 水炊き




  1. 2008/05/01(木) 01:30:32|
  2. 2008冬 来福
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
<<「日常nostalgia」 | ホーム | う~ん、福岡タワーはかっこいい>>

コメント

一枚目とってもいいね。好きです。

天命反転地のフィルムスキャンしたのですね。
どんな写真が取れてるか楽しみ~!

でも、どうか私が入ってるのはネットに載せないでねw
  1. 2008/05/01(木) 04:44:15 |
  2. URL |
  3. サクラ #-
  4. [ 編集]

水炊きの写真は撮らなかったんですか?
結構好きなんです~。

どのお写真も皆さんの楽しそうな声が聞こえそうです。
  1. 2008/05/01(木) 06:36:36 |
  2. URL |
  3. cha2 #sSHoJftA
  4. [ 編集]

いろんなお店があるのですね
楽天びいきのお店があるなんて、
立場上楽天ファンのわたしにとって
とてもうれしいです。

同じ趣味で語り合えるなんて
時間がいくらあっても足りませんね
納得できます!!!
  1. 2008/05/01(木) 07:18:03 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

こんにちわ~^^
岩田屋ってとこにいったんだね~。いったことない・・・(涙)
福岡に出張に行くと、水炊きはいっつも新三浦ってとこにいくよ!! その後は・・・内緒(笑)

へぇ~泊めてもらったんだ♪ 全国各地に無料宿泊所があって羨ましいなぁ^^
それでは~


  1. 2008/05/01(木) 14:07:15 |
  2. URL |
  3. FSK-JP #-
  4. [ 編集]

お!大勢でワイワイ楽しそうですね~♪
僕らも今度会うときは、お仲間増えてるといいな~。^^

  1. 2008/05/01(木) 21:41:49 |
  2. URL |
  3. jack #c1a/7uNA
  4. [ 編集]

御無沙汰です。
充実した素敵な時間を素敵な仲間と過ごされたんですね!
いいな~いいな~。
私もたっぷりカメラ仲間と時間を過ごしてみたいです。
いつも小刻みに時間に追われているような。。。気がするだけで
時間の使い方がヘタなんだろうな。(笑)
  1. 2008/05/02(金) 09:09:02 |
  2. URL |
  3. uraran #Yulr60n.
  4. [ 編集]

うぅぅぅぅ~~~~っ!残念!!

私、この記事、パッと見て、
これはメモらなければっ!と、
食い入るように読み出したのですが・・・・・
この、素敵な、素敵な、カフェ、
閉店しちゃうんですねー。
なんでかなぁー?
うちの近所でも、けっこうイイ感じのお店は
すぐに閉店しちゃう。
田舎だからかなー?
チェーン展開してるような、
なんでもないお店がウチの田舎は強い。
老若男女、入りやすいからかなぁー。

akiyasu_sukiyasuさんの三人展の
ブログ記事、見ましたよぉー。
また、そんな機会があれば、楽しそう♪
  1. 2008/05/02(金) 10:32:30 |
  2. URL |
  3. Roco #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

楽しかったよね(゚ー゚)
  1. 2008/05/02(金) 19:12:45 |
  2. URL |
  3. raota #pt67g6gE
  4. [ 編集]

> サクラ さん
どうもこんばんわ。
一枚目は地味に僕が写りこんでますねw
天命反転地の写真は・・・そのうち載せるかもしれないですけどサクラさんは載せないのでご安心を。
もともと写ってるといってもちっこい後姿ですけどねw


>cha2さん
水炊きは見た目が普通過ぎて撮るのを忘れました。w
水炊きの中身は写ってないけれど、鍋は写ってますね。
楽しいひと時をおすそ分けです


>あすとろさん
同じ趣味のひとたちと集まるのはとっても楽しいです。
ごはんをつつくとなおさらですね。
楽天の色紙が多かったのは偶然なのかなんなのか・・・
他にもいろいろありましたよ。有名なとこみたいです。


> FSK-JPさん
無料宿泊所・・・東京の宿泊所はFSKさんとこにしましょか?ww
新三浦ですか、どんな具合か福岡の方々にリサーチをかけてみよっかな。
FSKさんは夜の闇に消えていくのですねw



  1. 2008/05/02(金) 20:53:40 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

> jack さん
たしかにこないだは二人でしたもんね。
をどごな時間でしたけど今度はをなご的なものも一緒にあるといいですねww
jack2さんにもお会いしないといけませんし。



> uraran さん
こんなに大人数で集まったのははじめてだったかもしれません。
そしてこんなにゆっくりしたのもはじめてかも。
やっぱり旅行ってことで完全にフリーな時間っていうのもよかったかもしれません。
時間を忘れて楽しみたいですよね♪


> Roco さん
あ、センスあるお店よりチェーン店みたいなお店のほうがいりがいい感覚わかります。
多分うちの街もそっちの部類な気がします。
都会いくとセンスのあるカフェとかの需要があるけれど
田舎は多分場所があればいいだけなんでしょうね。
過去の記事も読んでもらってありがたいです。



>raotaさん
いろいろお世話になりました。
そしていろいろ気づかせていただきました!
またいつかあれこれ話しましょう♪
  1. 2008/05/02(金) 20:59:27 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

モノクロの質感というか立体感って、
実物を目にしないと伝わりにくいなぁと思ってます。
らおたさんの言われてることと私の中にあるものも、
イコールかどうか解りませんけど…w
グレゴリー・コルベールはお台場で展示をしてたのですよね。
見逃してしいましたけど。。
  1. 2008/05/03(土) 18:34:29 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

ウナムさん ただいま~~!
新三浦 昔からの老舗で本店の方は建物が老朽化して取り壊しになっているようで、SFK-JPさんの行かれた所はたぶん天神ビルの地下だと思うよ!
あそこだとその後、親不孝通りでも、中洲でも、春吉でも、行きやすいと思うよ!さてさて何処に行ったのかな~~?
花バスは今日は見れませんでした。明日は佐賀へ行くので夜見れたら送ります。
しかし、あの日はみんな前からのお仲間みたいで、わいわいがやがや 寒かったけど楽しかったね!
  1. 2008/05/03(土) 22:20:02 |
  2. URL |
  3. atsuko.f #-
  4. [ 編集]

語らいの夜。人がいっぱいだ。
あの夜が見事に再現されてますね~。水炊きのお味はいかがでしたか?私は地元ですが「岩戸屋さん」には行ったことがないのです~。皆さんに追いつく(?)ように行ってみます。
私が行くのは「長野」(←福岡だけど長野)か「水月」(←満月さん?)なのでした~。

カフェの写真。今やお店の面影はなくなってしまったので、これは貴重な写真になるかもです。

atsuko.fさんが書かれているとおり!みんな前からの仲間みたいでしたね。これも写真のパワーなのかな。
  1. 2008/05/04(日) 02:06:23 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

>ヒツジ草さん
そうそうモノクロの質感はほんと分かりませんね。
プリント見るまで僕もさっぱりでした。
なるほどそういう世界があるのか!!って具合で目からうろこ。
グレゴリーコルベールは写真集もこっててびっくりしました。
そして凝ってるだけあって高い!ww


>atsuko.fさん
さすがは地元だけあってすぐ分かってしまうんですね!
僕は多分地元の話をされてもあんまりピンときません。なぜならひきこもってますからw
FSKさんがその後どこへいったかは・・もうすぐ会えるかもしれませんのでリサーチしておきます。
親不孝通りってネーミングが面白いですね♪
写メールお待ちしてます!


>akiyasu_sukiyasu さん
atsukoさんもいってみえましたけど、本当に跡形もなくなってしまったんですね。
2階の格子とか味があるのに・・・老朽化は仕方ないですね。また味のある建物になるとよいのですけど。
次は満月さんつれて水月ですねw
  1. 2008/05/04(日) 18:01:56 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム3 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

今夜限りの店に出会ってしまうなんて。
ウナムさんはなんてドラマティックなんでしょう♪
しかも随分楽しめたようで、人事ながら、私も嬉しくなってしまいました。
  1. 2008/05/07(水) 20:43:25 |
  2. URL |
  3. たっく #-
  4. [ 編集]

> たっく さん
まさか最終日なんていう偶然に出会えるとは思わずびっくりしました。
ドラマティックですねww
ゆっくりと結構長く語り合ってしまいました♪
  1. 2008/05/07(水) 22:16:56 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

とっても楽しそうです。
職探し中の僕は水炊き屋の女将の月給は33万以上ってことを知っていますw
  1. 2008/05/13(火) 18:07:47 |
  2. URL |
  3. ナオシー #-
  4. [ 編集]

>ナオフィー

ななななななんてこった!
いますぐ僕らは水炊屋を開業しなくちゃ!
いっそげ~w
  1. 2008/05/14(水) 12:43:16 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/509-74ed9a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

撮影隊 水炊き

2月23日。 撮影隊は太陽が西の空、福岡タワーの向こうへ沈むのを見届けて、 (左から raotaさん、naomiさん、ウナムさん) 赤坂門方面へ歩き...
  1. 2008/05/04(日) 02:08:26 |
  2. Look For The Silver Lining 

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

