ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンダーバード

komen
※みくりが池



青い空に白い雪に青とも白ともとれる氷の清らかさ




ちょっと休憩してちょっと復活してちょっと日焼けしてちょっと虫にもてた僕らは
いよいよ残り半分の室堂周遊を果たすため、ふたたび歩き出した。


道は続くよどこまでも
※振り返れば歩んできた道がある   photo by YSK



もう雪のある斜面を歩くということはなかった。
とはいってもやはりそれなりにアップダウンはあり、しんどいことには変わりなかった。
眼下には壮大な雪の谷があった。

まっちろ。
※まっちろな景色(ちょうど剣御前と立山の間の部分かと思われる)



「りんどう池」や「血の池」などちいさい池をながめながら道はくねくねと続く。
気付けば休憩したベンチが遠くに見えた。
休憩した場所
※雷鳥荘と休憩したベンチと剣御前


そして行きに氷が張っていて、立山のすごさを感じさせてくれた「みくりが池」と再会。
今度は反対側から池を見ることとなった。
奥に室堂のターミナルが見える。最終的にはあそこに戻ることになる。
mikurigaike
※みくりが池と室堂ターミナル photo by YSK


ターミナルをみくりが池の反対側に見つつ、僕らはそのまま立山の方へ歩き続ける。
一歩一歩進むごとに少しずつではあるが、それでも劇的に景色は変化し立山が大きくなっていく。
坂はきついよどんなときも
※立山が近い・・ようで遠い・・・と多分思っているウナム  photo by YSK


多分そのとき撮ってた写真がこれ
斜め
※立山は横に長い山やね



そして僕らは一番はじっこにあると思われるみどりが池までたどり着いた。
みどりが池は静かな水面で山を映しこんでいた。
美しきかな・・・
※みどりが池と立山





そんな山をぼんやり眺めながら歩いている途中、なにやら人だかりがあった。
人々がカメラを向けている。
これはもしや・・・アレがいるのか・・・
と僕もなんとなくそっちの方を撮ってみる。
むむ!人だかり・・
※人々が見てた景色



やはりアレがいるらしい。
肉眼では遠くで動くアレが見える。
アレが動くたびに人々から「あぁ!」って声が漏れる。
ちょこちょこ動いている・・・が!僕のレンズでは遠すぎて写らない。

だからズームレンズを持つYSKに任せた。
その撮った写真をさらにトリミングをかけてなんとか目視できた。
そう、あの鳥を!
サンダーバード!
※発見! photo by YSK


サンダーバードこと雷鳥がそこにいた!

正直雷鳥に関しては大して興味をもっていなかったのだけど
なんだかんだで雷鳥に出会うっていうのは相当

うれしい

ということが分かった。
僕らはホクホクとした気持ちになるのだった。




そしていよいよ室堂との別れが迫ってきていた。




今回の道筋:雷鳥荘~りんどう池~みくりが池~みどりが池
室堂マップ
※確認にど~ぞ。
  1. 2008/08/26(火) 01:10:59|
  2. 2008.7 立山を突き抜けて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<室堂、そして | ホーム | 休憩>>

コメント

久々の絶賛

どれもよかったよん
  1. 2008/08/26(火) 02:52:19 |
  2. URL |
  3. おさとる #-
  4. [ 編集]

雷鳥、確かにサンダーバードですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
真冬の雪原で見てみたいですね、って絶対
僕は凍死しそうです・・・
  1. 2008/08/26(火) 06:17:05 |
  2. URL |
  3. こーちゃん #-
  4. [ 編集]

本物の雷鳥に出会ったんですね

すばらしく勇壮な景色 
行ってみたいけど 足に自信がないので
ウナムさんの写真で楽しませていただきます


  1. 2008/08/26(火) 08:26:44 |
  2. URL |
  3. クイール #-
  4. [ 編集]

天然記念物!!!!!!!!!
  1. 2008/08/26(火) 23:26:04 |
  2. URL |
  3. トイトイ #-
  4. [ 編集]

へぇ~
サンダーバードって鳥、いるんですね。初めて知りました(^-^;
サンダーバード~♪
なんて歌を思いだしました(^-^;
  1. 2008/08/26(火) 23:58:42 |
  2. URL |
  3. たっく #-
  4. [ 編集]

雷鳥!
出会えたんですね~
人だかりができているからこそ分かりますけど
彼らは、見事な迷彩服を着ています。

そういえば。。。
昔、立山へ行った時。
コンパクトカメラのズームを目いっぱい使って雷鳥を。
プリントした写真にマジックでをつけて
さらに「雷鳥!」と書き記しましたw
それくらい、何を撮ったんだか本人も分からないものでした (;^_^ A
彼らを撮るなら、すっごい望遠を担いで行かねばなりませんよね~
  1. 2008/08/27(水) 00:21:45 |
  2. URL |
  3. Fmi #3gnf69lI
  4. [ 編集]


200mm+トリミングでこの大きさの雷鳥
最初に気づいた人はまさに神!!


「サンダーバード」ってたしか・・・
ウナムが後で語るかもしれないからやめとこう
  1. 2008/08/27(水) 01:23:13 |
  2. URL |
  3. ysk #-
  4. [ 編集]

雷鳥っているんだぁ。
知らなかった。。

みどりが池と立山のPHOTOがええね。
映りこみ、青い空、稜線、雪の白・・・
なんかええな。
夏バテ気味なんで元気をもらいました♪
最後のウナムくんの手書きの地図もお気に入り。
やっぱり先生やねぇ。
  1. 2008/08/27(水) 07:25:31 |
  2. URL |
  3. aki #Jh0YPuzg
  4. [ 編集]

「雷鳥の里」っていうお菓子があってね、 
(松本の駅に売ってたんだけど・・)
一見地味なんだけど、すごく美味しいのです。
それを思い出しちゃいました・・

みくりが池に映る、空と雪が本当にきれいです。
  1. 2008/08/27(水) 13:24:15 |
  2. URL |
  3. さらみ #-
  4. [ 編集]

>おさとる 氏
久々の絶賛がまさかこの記事ででるとは!
びっくりごんざれす!


>こーちゃん 殿
冬の雷鳥は白いとか。
見るためには・・・かなりの覚悟がいりそうです。
とりあえず僕には・・・ムリ!



>クイールさん
はるかかなたですけど雷鳥を認めることができました。
遠かったです。
そしてちっちゃかったです。
でもみなさん声を出して興奮してました。
僕も興奮しました。


> トイトイ さん
まさに天然!
天然すぎて近寄りがたし!



>たっくさん
まぁサンダーバードっていうのはあとで気づいたんですけどね・・・雷鳥はこっちでは結構有名な鳥ですよ♪
  1. 2008/08/27(水) 22:43:49 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

>Fmi さん
雷鳥は確かに自分の目では発見できなかったかもしれませんね。
かくれんぼが得意ですから。
そうやって○をつけた写真ってやっぱりあるもんなんですね。
僕にもあります。
写真にはうまく写ってないけれど記憶にすごく残ってますよね。
うまく撮れないほうが記憶に残るっていうこのジレンマw


> ysk さん
サンダーバードっていうのはあとにした方がよかったかもしれない。
けどどうせ語れないかもしれないけどどうしようなぁ~
次は自分の目で見つけてみたいもの。




>aki さん
雷鳥を知らないとは意外です。
akiさんはそういうの詳しいような気がしてましたw
雷鳥はこっちではアイドルのような鳥です。
冬は真っ白になるんですよ。
なかなか出会えないので会えるとラッキーなのです♪


>さらみさん
雷鳥の里・・・
おいしそうだけど、雷鳥の里ってどこを指すのだろう?
間違っても松本ではないしw
みくりが池は室堂の真ん中にある大きな池でやっぱり記憶にも残りますね。
なにより美しいですから。
雷鳥の里を食べなくちゃ♪
  1. 2008/08/27(水) 22:50:12 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

サンダーバードで金沢まで行ったらとっても遠かった…
このサンダーバードもずいぶん遠いですねぇ。
なんとなくそっちの方を撮ってみた写真では見つかりませんでした。
  1. 2008/08/27(水) 23:01:49 |
  2. URL |
  3. naomi #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

水面に映った景色がきれいですね!
水質がいいからなんでしょうか。
  1. 2008/08/27(水) 23:34:07 |
  2. URL |
  3. satoc #Ij3Fzsek
  4. [ 編集]

雷鳥、ちっさ!
ズーム+トリミングでこんな大きさということは、
実際にはホントに小さかったんでしょうね~。
期待していかなくても見られるとなんか得した気分ですよね♪

1枚目の水の深い藍色がいいですね~♪
  1. 2008/08/28(木) 21:30:08 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

特別天然記念物が野生の状態で見られるなんて、よく考えるとすごいね。

サンダーバードっていったら・・・
超最新鋭の科学技術によって作られたメカで人々を事件や事故から救出する・・・。
昔深夜にテレビでやってて、勉強の合間にぼんやりと見てたわぁ。
  1. 2008/08/28(木) 23:19:59 |
  2. URL |
  3. someday #-
  4. [ 編集]

> naomi さん
サンダーバードで金沢まで行けるんですねw
その電車乗ってみたいなぁ。
逆にいえば福岡まで行けちゃうのかな?
一枚目の雷鳥の写真は、2枚目の場所とはまたちょっと違うとこにいたので、より見つかりにくいはずです。
多分見えないですw


>satoc さん
水も空気も綺麗ですからね。
太陽の光も綺麗に当たっているのもあるかもしれません。



> ヒツジ草さん
多分見つけるぞ~!って気合いれていくと逆にみつからないのでしょうね。
見つかるといいなぁくらいでいくと、向こうもよってきてくれるかもしれませんw
実際すっごく遠くでした。
でもズームがついてないはずの僕の目にはちゃんと見えましたよ。
人間の目って不思議です。



>someday さん
天然記念物をあるべき姿でみることができる幸せ。
そうかんがえると確かにすごいですね。
今頃雷鳥に出会えたすごさが分かってきました。
サンダーバードは321というカウントダウンではじまる番組ですよね。
  1. 2008/08/29(金) 22:08:25 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム3 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/578-e23c1fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

