ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんということだ

紅葉ハンター


目の前にある美しいものを最大限に受け止めるのが大事




御在所岳を見て永源寺を目指す我ら二人(ウナム&YSK)。

御在所岳から永源寺へ向かうためには山越えをしなければなかなかった。
僕らは秋の山道はさぞかし紅葉で気持ちがいいだろうと思っていた。




目的の道に入るとこまで来ると電子掲示板に不吉な文字が書いてあった。
「土砂崩れにより通行止め」



夢じゃない。


「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」(byマッキー)とはいうけれど
現実は容易に僕らの希望を打ち砕く。



助手席のYSKが地図をめくる。
マップルの全国版を凝視する。
そして彼はいった。
「大丈夫、まだ北にいけば道がある!」


心強い!

僕は柿色キューブをひたすら北上させた。
そして僕らは見た。

「土砂崩れにより通行止め」


デジャブなのだろうか。
いや、気のせいだ。気のせいに違いない。わはは~。

僕らは土砂崩れと言われようともその道を進んでいった。




「通行止め」




現実は容易に僕らの希望を打ち砕く。



しかしその通行止めの隣に宿があり人の気配があった。
地図を片手にYSKが気配に向かって動き出す。


YSKがピンチの時はサポートするぞの気持ちで僕は宿の前に見事に育った紅葉を撮って待つ。
赤い・・・
※もみじは赤い


YSK「すみません!この道は通行止めなんですか?」

宿の人「あぁ、それは○○××で・・・・・」


・・・


赤いね。
※すばらしい赤さだ。


・・・・気づけばようやく出会った紅葉に僕は夢中になっていたようだ。
話をおえたYSKが戻ってくる。


YSKによるとこの道はやっぱりだめで、さらに北の道ならばいけると思うとのことだった。



できることをするのみ。
こうなったとき人は潔くなる。
最後の望みに託しひたすら僕らは北上する。
うめぇ!
※肉まんも食べたよ♪


そして最後の望みの道は・・・・
通行止めではなかった!(国道306号+県道34号)


どんどん山を上っていく道を本当にあってるのだろうか?の気持ちとともに進んだ。
模様
※自然な紅葉



ところどころにある紅葉にいちいち反応する僕らふたり。
不安よりも紅葉と出会えてる喜びが勝った。
うーんやわらか



しかし県道34号になってからは道が細く、
対向車が来たら際どい幅寄せでやり過ごさねばならぬほどの細道になった。

途端に心配になる。
YSKのナビにしたがって突き進む!


何度もYSKにこっちであってるの?と聞き返す。
完全に信じ切れない僕。


最後の頼りは信頼だ。
信頼できないのなら自分で地図を見るしかない。
しかし地図を見ない卑怯な僕。
そこも含めて最終的に信頼する。



ビリーブ!



犬神川とかとっても神秘的な名前におびえつつ僕らは進む。
ここはいったいどこなのか。
そしてあっているのか。

しかし紅葉もしっかり楽しむ。
ビューティフルゥ
※途中で見た紅葉



時々現れる町はまさに集落といった具合で、ひとつの固まりって感じがした。
小さく、そしてまとまっている。
そして建物の様式も似通っている。
それがまた異次元な雰囲気を感じさせて僕らを不安にさせる。
村のシンボル?
※途中で見かけた村のシンボリックな木


シンボリック
※シンボリックとYSK


そしてこんな不思議なトーテンポールも。
物体
※異文化

こんなのを見るとなんか不安が増加する。



そして目の前に大きな湖が現れた。
そして進んでいくと・・・・「永源寺ダム」というのがあらわれた。



永源寺の名前に僕ら二人は安堵した。
ようやく落ち着いた。


記念にダムにより久々に車から降りてみる。
水がないよね。
※渇水

ダム湖は水が少なかった。


まるで
※この斜めのレールは・・・

そのダム湖に斜めに延びるボートを下ろすためのと思われるレールは
まるでガンダム一話に出てくるガンキャノンとかが乗ってて見事にザクに破壊されるそれに似ていた。。。




全国版のマップルで見事にここまで導いてくれたYSK(従兄弟)君。
む。君は
※素敵♪



こちらの視線を察するとすぐに臨戦態勢に入るのはさすがだ。
構えた~!
※さすがだ!





そんな僕らが永源寺にたどり着く直前、綺麗な紅葉を見つけたので車を止めて撮っていると
美しき
※これを撮っていた



バイクの人たちが熱心に撮影する僕らを見て、「こんなものよりもっとすごいのがこの先あるのにね」
って言いながら去っていった。


ちくしょ~!


僕は憤った。



この美しい紅葉とともにバカにされた気がした。
少なくとも僕らが美しいと思ったものをバカにされるとやっぱり癪にさわる。


もっとすごいもの。
もっとすごいもの!

そのすごいというのは永源寺のことか・・・
永源寺のことかーーーーー!!!!


僕は永源寺に対して妙にメラメラ闘志を燃やしてしまうのだった。






次回:永源寺
  1. 2008/12/28(日) 02:13:23|
  2. 2008 紅葉 永源寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<永源寺 | ホーム | 撮る>>

コメント

紅に染まった漢

紅葉(もみじ)の美しさにはビックリだ!
YSKの仕事の早さにもビックリだ!

ボートを下ろすためのレールは、
スーパーナパームとかいうレアな武器も思い出す!
  1. 2008/12/28(日) 02:36:28 |
  2. URL |
  3. リョム #-
  4. [ 編集]

臨戦態勢に入ったYKSさんのシャツの裾が出てるとこがさすがだと思いました。

紅葉すごいきれい、で、肉まん美味しそう~!
  1. 2008/12/28(日) 09:23:23 |
  2. URL |
  3. さらみ #-
  4. [ 編集]

紅葉もきれいやけど、『ビリーヴ』の言葉が
妙にじーんときました。
ちょっと信じてまてなくなってた私には救いの言葉やと思いました~。

今年も残りわずか。。
個展はほんとよかったね~。
来年もしてほしいな。

よい御正月を迎えてね。。。
今年一年間ありがとう。
  1. 2008/12/28(日) 12:37:35 |
  2. URL |
  3. aki #Jh0YPuzg
  4. [ 編集]

美しい紅葉の写真、堪能させていただきました!

人ごみにもまれながら紅葉の名所に行き、心のスクリーンに映像を焼き付けることもステキだけど、こうして感動を写真という形で残していけるのは素晴らしいなあと思います♪
  1. 2008/12/28(日) 12:56:19 |
  2. URL |
  3. くるみ♪ #-
  4. [ 編集]

次で永源寺か!!
楽しみ!!
  1. 2008/12/28(日) 13:05:29 |
  2. URL |
  3. トイトイ #-
  4. [ 編集]

薔薇よりも紅く 濡れたような紅葉ですね。
永源寺を探して 不安の迷路に
突入してしまったのですね。
(いささか苦しいw)
永源寺、楽しみです!
  1. 2008/12/28(日) 14:34:41 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

今年一年素晴らしい時間をありがとうございました
来年も変わらぬお付き合い宜しくお願いします

来年も素晴らしい年でありますように・・・・・
  1. 2008/12/28(日) 16:41:26 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集]

信じる者は救われましたね♪
しかしこれ以上綺麗な風景とは!
楽しみです♪
  1. 2008/12/28(日) 20:58:01 |
  2. URL |
  3. たっく #-
  4. [ 編集]

私の場合、ビリーヴ!と言いながらも、間違えてたらコロッと手のひらを返して「やっぱりね…」とか溜息つきそうです(=∀=;)
信じ合う二人、素敵!
ナイスナビ&すぐに臨戦態勢に入るYSKさん、素敵!!
そして怪しいトーテムポールも、素敵!…素敵??

真っ赤な紅葉、山の斜面の色んな色の紅葉、どっちも美しいですv
そして…すぐにガンダム連想しちゃうウナムさんと、「食べたよ♪」の肉まんの小ささが何となくツボなぷーでした^^
  1. 2008/12/28(日) 23:57:31 |
  2. URL |
  3. ぷー #JalddpaA
  4. [ 編集]

ビリーブ!!信じてよかった!
既に美しいのに
もっと美しいものが待っているのですね~すごい。
  1. 2008/12/29(月) 00:25:57 |
  2. URL |
  3. chant0m0 #-
  4. [ 編集]

こんなことは信頼しかない
一心同体で進む
そして、大きな成果と報いが・・
  1. 2008/12/29(月) 13:09:10 |
  2. URL |
  3. 一太郎 #-
  4. [ 編集]

ナビを信頼して良かったですね!
紅葉の名所の公園も素敵ですけど
自然の中の紅葉を見に行くのもいいですね。
さらに美しい景色、楽しみです♪
  1. 2008/12/29(月) 13:23:19 |
  2. URL |
  3. かえ #TgbZqqHE
  4. [ 編集]

ビリーブ この言葉が忘れられない・・・

コメント交わすのは何度めでしょうか
短い時間でも いいものです

永源寺 楽しみにしております。。



  1. 2008/12/29(月) 15:47:53 |
  2. URL |
  3. tonko #RgyCeBHA
  4. [ 編集]

真っ赤な紅葉も、自然な紅葉もいいです。
お花見と紅葉狩り、愛でるのは日本人ばかりではないでしょうが、
やはり特別のようにも思いますね。
真冬の御在所岳に行ったことがありますが、
雪というより凍りつきましたよ。
楽しい年越しを ^^/
  1. 2008/12/29(月) 19:31:05 |
  2. URL |
  3. K #6SlKZDlg
  4. [ 編集]

この燃えるような赤い紅葉
ウナムさんの情熱を見るようです~☆
今年一年いろいろな情熱を分けて頂ましたね。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
だんだんバアサンになっていきますが、なんとか
老体に鞭打って、楽しい一年にしたいです。
どうぞ、皆様でよいお年をお迎えくださいませ。
  1. 2008/12/29(月) 23:50:23 |
  2. URL |
  3. sakura #-
  4. [ 編集]

う~ん、写真展の写真にもありましたけど、
やはりウナムさんの紅葉シリーズといえば、もうYSKさんが欠かせない存在ですね~w
そしてどれも美しい紅葉でした。
犬神川までしっかりネタにしたところもまた私的に素晴らしいと感じたところですw

ということで、闘志メラメラな次回、永源寺も非常に楽しみとなりましたが、
まずは今年一年、本当に楽しませてもらいました。
どうぞ良いお年をお迎えください。ではまた来年に。(^^)
  1. 2008/12/30(火) 00:08:01 |
  2. URL |
  3. jack #c1a/7uNA
  4. [ 編集]

> リョム 兄
紅葉もYSKもびっくりなのだ!
スーパーナパームというのを使うのだすか?!だw


> さらみ さん
肉まんは湯気が写るように気をつけました。
YSKのシャツは誰かがつっこんでくれると思ったけれど早速さらみさんがw
身だしなみより撮影ですねw



>aki さん
どこでどう感じてもらえるかってわかりませんね。
何気なく書いたビリーブにそこまで感じていただけるとはw
ありがとうございます。
一年間ありがとうございました。
また来年よろしくです!!


>くるみ♪さん
どうも、堪能していただけてうれしいです。
心に残してくるのも大事ですけど、心に残るものを撮るのも大事な気がします。
思い出が写真でよみがえるのですよね~
ただ写真にすると思い出が薄くなるというちょっと難しいこともあるといえばあるのですけどね・・

> トイトイ さん
お楽しみに!!!
  1. 2008/12/30(火) 23:37:41 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

>ヒツジ草さん
いやん、強引な引用w
たしかに真っ赤ですけどね。
ビリーブでそこまで反応してしまうとは、なかなかやりますね~w
不安の先には喜びが待っているはず!
永源寺をお楽しみに。



>みぽははさん
一年ありがとうございました。
こちらこそすばらしい写真と時間に感謝です。
来年もよろしくお願いします!


>たっく さん
信じるものは救われるのです。
でもときには引き返す勇気も必要なので難しいですよね。
一番信頼できることをするしかないのですよね。
これ以上の景色かどうかはぜひご確認くださいw



>ぷーさん
基本的には運転手が地図を読むべきだとは思っているので
人任せにしてイラついているとこで反省なんですよね。
たとえ助手席の仕事だとしてもやっぱり運転手は知っておくべきだとこの数年来の運転経験から学びましたw
見ない以上は信じないといけないですよね。
これぞ!ていう紅葉もいいけれど何気ない紅葉もいいですよね。
肉まんが小さいのは2個でワンセットだったからなんですよ。
たまにまたガンダムネタをはさんでしまうかもしれません。
よろしくお願いしますw
あ。そっかトーテムポールか。「ム」


> chant0m0 さん
もっと美しいものっていうのがどういうものなのか
このときは対抗意識でメラメラでした。
最終的には次回から出てきますけど
一本の美しさか総体の美しさかって部分のような気がします
  1. 2008/12/30(火) 23:44:56 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

>一太郎さん
そう!心を合わせて一心同体!
信じるものは救われる!
しかしYSKとばかり心の錬度が高まっているような気がする。
う~む。


>かえさん
こういう道端に生えてる紅葉とか
自然の落葉樹とかの紅葉もいいですよね。
もちろん計画的に植えられた観光地のもいいけれどね。
さて次回はその観光地でございますw



> tonko さん
どうも、何度目でしょうね。
結構増えてきたんじゃないでしょうかw
ビリーブ!って念じた結果よい結果がやってまいりました。
よかったよかった!



>Kさん
御在所岳はアクセスがいいですからKさんとこからでも
結構ピヨーンとこれますよね。
秋でこれでしたから冬はもっと凍えてしまうでしょうねw
スキー場になっているのですよね?確か。
楽しい年越し?ギク。
もちろんお出かけですw
  1. 2008/12/30(火) 23:53:15 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム3 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

>sakuraさん
まえも何かの写真(もちろん覚えてますが)でウナムさんそのものっていうお言葉をいただきましたね。
写真ってその人の人格みたいなものが出るんだなぁってたまに思います。
ご老体だなんて、まだまだこれから楽しいことが待ってますよ。
立ち向かった先に何かがあるはずです。
立ち向かわない人生なんて退屈ですしねw
そちらこそよい年越しを!



>jack さん
犬神川には本当惑わされたのですよ。
地図に載ってないのです。全国版マップルには。
遠く離れたとこに犬神って地域があるのでかなり混乱しました。
YSKと出かけると2台のカメラで打ち合いになりますのでエピソードが補完されていきますねw
本年はまこ~とにお世話になりました。
ぜひ素敵なホワイトなお正月をお過ごしくだいませませ!



  1. 2008/12/30(火) 23:58:38 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム4 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/658-bc015483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

