ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

永源寺 その2

行楽



急な階段も抱っこで安心かな?





さて、永源寺の境内へ向かおうと僕とYSK(従兄弟)は階段を上る。
羅漢坂というらしい。
なんて漢らしい、いや、をどごらしい名前の坂だろう。
きっとこの坂を上りきることには僕の肉体は筋肉が隆々になっているに違いない。

そして第一の門が現れた。
門!
※モンモンモン


これを「総門」というそうな。
この門から有料になる。
チケットを買うのだ!
※総門を抜けて振り返った一枚


お金を払って中にはいってみると、そこからいきなり紅葉度がUPしていた。
さすがは有料区間といったとこだろう。
子供ははしゃぎとても楽しそうだ。
ついでにYSKも消えた!



「総門」の次に現れたのは「山門」という門。
これが結構立派。
何が待っているというか!
※みなさん撮影に熱心でした



つくりも歴史を感じるものだった。
年季
※歴史を感じるべし



山門の向こうには美しきイエローとレッドが見える。
期待が高まる。
いざ山門を越えてゆかん!
ドキドキ
※門の抜けるとそこは・・・



それはそれは美しい・・・
あぁ美しい・・・


と次に行く前に振り向いて山門をパシャリ。
混む
※いや~立派ですね~



そして再び進行方向に体を向けると


道の上に橋があった。
その上に人影があった。

そのシルエット。
その動き。
そのカメラ。

YSKに違いなかった。
あそこにおわすのは?!
※YSK


・・・っていつの間にそんな先まで行っていたのか!!?





む!構えた!
あれは!
※やられる!




ま、負けるか!
撮ってる
※やり返す!  photo by YSK



・・・というわけでYSKと合流した僕はいよいよ永源寺のメインへ突入するのだった。



megane
※おちゃめ (羅漢坂の途中にござったお地蔵さん)



羅漢坂のをどご効果のことなどすっかり忘れつつ 続く!
  1. 2009/01/06(火) 02:39:20|
  2. 2008 紅葉 永源寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<永源寺 その3 | ホーム | 明けまして おめでとう 2009>>

コメント

明けましておめでとうございます。

永源寺、楽しく拝見。
どこにあるお寺なのでしょう?
立派な建物に驚きです。

今年もよろしくお願いします。
  1. 2009/01/06(火) 09:28:25 |
  2. URL |
  3. 雪絵 #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとう

相変わらずの文力!恐れ入る・・・っうか楽しいねウナムのブログ♪
現場の臨場感がしっかりと伝わるブログはイッパイ有るけど・・・ウナムのは、なんか楽しい...(笑
前にも言ったケド・・・モニターの違いは有るのせよ、少しコントラストが強く感じる、私はPCへUPする時は少しコントラストを落としています、最後の「おちゃめさん」位が良い感じです。
本年もよろしくッ!...(^ム^)ム...ウナム!?
  1. 2009/01/06(火) 13:02:27 |
  2. URL |
  3. はぐれ雲 #P7ldfwG2
  4. [ 編集]

羅漢坂・・・・素敵すぎるネーミング。
をどごの坂。
甘えは許されぬ坂。
  1. 2009/01/06(火) 13:23:27 |
  2. URL |
  3. トイトイ #-
  4. [ 編集]

昨年はおせわになりました(^-^)
今年もよろしくお願いします♪

素敵な紅葉。
人いっぱいw
おじぞうさんのメガネ(笑)
  1. 2009/01/06(火) 14:38:40 |
  2. URL |
  3. zou #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
今年も私のパソコンの待ち受けにピッタリな画像、期待してます。よろしくお願いします。
  1. 2009/01/06(火) 17:06:14 |
  2. URL |
  3. zerobase #-
  4. [ 編集]

こんにちは! 
 あけましておめでとうございます。
 写真を拝見しながら、今年も母と一緒に三社参りをしたことを思い出しました。うちは九州の田舎ですが、それぞれに風情があることを肉眼で感じました。ウナムさんだったらいい写真を撮るんだろうけど・・。
 今年も宜しく!
  1. 2009/01/06(火) 20:40:29 |
  2. URL |
  3. artie #-
  4. [ 編集]

こんばんは
今年もよろしくお願いします
お写真もよし それ以上に文章がうまいですね
つい、笑ったりしながら 行った気持ちになりました
永源寺でいしたね 由緒あるお寺らしく
門が4個でいいのかな 素晴らしいです
ウナムさんは、愛知県ですか
あの辺、いいところですね 駿府その辺ですね
住むところ、間違えたようなんですよ 埼玉は
何にもありませんから 東京に行くのが
便利なだけですから・・
  1. 2009/01/06(火) 21:51:50 |
  2. URL |
  3. tonko #RgyCeBHA
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます!

紅葉の永源寺は行ったことがないですが さすがに賑わっていますね! 
ウナムさんの旅は楽しくって最高です~♪
今年も楽しませて下さいね ^^ 
  1. 2009/01/06(火) 22:20:25 |
  2. URL |
  3. ささら #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

今年も、頻繁にお邪魔します^^
迷わず、撮る!事を目標に、パチリ・ぱちりと攻めていきたいです^^
  1. 2009/01/07(水) 01:50:01 |
  2. URL |
  3. goodstar #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます!
歴史をたーんと感じさせてもらいましたー。
最後のお地蔵さん・・なんておちゃめなのー
幸せになれそうです(がんばります)
  1. 2009/01/07(水) 02:02:08 |
  2. URL |
  3. さえる #-
  4. [ 編集]

今日は早七草、お正月はいかがでしたか?
遅れましたが、本年もお見捨てなく宜しくお願いいたします。
  1. 2009/01/07(水) 13:49:08 |
  2. URL |
  3. hotter #-
  4. [ 編集]

なかなか楽しい撮影風景ですね♪
それに紅葉もキレイです♪
さすが有料ですね(汗)
  1. 2009/01/07(水) 18:44:21 |
  2. URL |
  3. たっく #-
  4. [ 編集]

二回目ですが、あけましておめでとうございます♪

久しぶりにこちらに来てみれば・・・

ウナムさんの写真に何か安心した、オイラでございます!!

一枚目の写真、親であろう者に抱きつく赤子の手は
中々に力強いだろうなぁとイメージしましたっ

・・・・

オイラも誰かに抱っこされてみたいのです♪
  1. 2009/01/08(木) 00:03:16 |
  2. URL |
  3. ヨスケ #-
  4. [ 編集]

>雪絵さん
あけましておめでとうございます。
永源寺は東近江にあるお寺です。
山の中にありますよ。
由緒ある寺院だそうで、なかなかの貫禄でした。



>はぐれ雲さん
写真と文力に磨きをかけている僕です。
前はモノクロ写真のコントラストが薄いという話でしたよね。
写真コントラスト強いのもあるかもしれませんね。
最後の一枚は僕のIXYデジタルの撮ってだしの写真なのでコントラストというかムードそのものが違うのですね。
ほかの写真はポジフィルムのイメージに近づくようにしました。
このポジフィルムとこのレンズの組み合わせの持ち味が濃い感じなのでこんな具合なのです。
でも基本的に濃いのがお好きなのかもしれません。
ぼくったらw
本年もよろしくお願いします。


>トイトイさん
よし、今度二人で上って素敵なをどごになろう。
そして羅漢に!
しかし間違ってめがね羅漢に!

> zou さん
あけおめでございます。
本年もよろしく御願いするのです。
あ!まだアレ渡してないですね。
はやく渡せるようにまたコンタクトをとっていかねばなりませんね。
本年もよろしくです♪
めがねは大事ですw



>zerobaseさん
あけましておめでとうございます。
待ちうけにしていただいているのですね。
実は僕のパソコンもその日のトップ写真が大体壁紙になっております。
画面の真ん中にポツンと置いてあるって感じですねw
本年も長く飾っていただけるようにがんばる所存です。
よろしく御願いします。
  1. 2009/01/08(木) 00:59:56 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

> artie さん
九州でお参り!
そして母上様と。
これ以上ないいい状況ですね~
自分の慣れ親しんだところのよさを感じることができるのは最高のことだと思います。
感じるとこまで来たら、あとはいい写真が自動的に撮れると思いますよw
本年もよろしく御願いします。


> tonkoさん
あけましておめでとうございます。
本年も文章と写真で紡ぎたい所存です。
しかし、しかししかししかし!
ここは愛知ではなく滋賀県なのでした。
東近江市の永源寺なのでした。
ちなみに僕は岐阜県民。
そして門は二つです。
表と裏を写しているので4つに見えるかもしれませんね。
埼玉はさいたまスーパーアリーナが思い浮かびます。
あと川越。
懐かしいなぁ~


>ささらさん
楽しんでいただけてとてもうれしいです。
紅葉じゃない永源寺にいかれたことがあるのですね。
紅葉じゃないときも入場料はいるのかどうか気になってましたw
本年もよろしく御願いします
  1. 2009/01/08(木) 01:15:13 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

> さえるさん
歴史をた~~~~んと堪能されたようでよかったです。
このお寺はとっても歴史が長く1300年代のころのものなんですよ!
おちゃめめがねさんがパワーを得て本年も乗り切りたいところですねw


>hotterさん
いえいえこちらこそ本年もよろしくです。
正月はだらだらと過ごしました。
ちょっと体調悪いですね。
何はともあれよろしくです!!



>たっく さん
有料パワーはさすがにありました。
しっかり有料なだけの仕事がありました。
なるほどと思いました。
いい仕事してますね~っとw



>ヨスケ さん
久しぶりに訪れてくれたヨスケさんの目にどう映るかはとても気になるとこでしたが

安心していただけてとてもうれしいです。

今の時代って安心って大事ですからねw
一枚目の赤ちゃんとは目があってしまいました。
かなりしっかり抱っこされてますよね。
僕も抱っこされたいのですw
  1. 2009/01/08(木) 01:20:37 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム3 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

羅漢さんって修行者の到達し得る最高位を呼ぶらしい・・・
だから羅漢坂は修行の坂なのかな??
ウナムさんは何の修行をしたのだろう???
  1. 2009/01/08(木) 16:52:31 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集]

>我楽多さん
なんと羅漢とはそういう意味でしたか。
どうりで山においてある仏像はみんな穏やかな顔したのばかりだと思いました。
てっきり羅漢は金剛力士のようなムキムキさんかと思ってましたよw
そうわかるとこの坂道も見え方が変わってくるきも・・・
  1. 2009/01/08(木) 23:31:06 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム4 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/661-dc400720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

