ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

百済寺

うつる姿もまたうつくし!



百済寺

それは聖徳太子が作り

ルイス・フロイスが「地上の天国(Heavenly Paradise)」と絶賛したお寺。




百済寺

それは湖東三山のひとつと言われるお寺
「天下遠望の名庭」を持つと言われる。

・・・


こ、こここここ湖東三山!
て、ててててて天下(遠望)の名庭!

な、なんて素敵なネーミングだ!




というわけで駐車場に滑り込んだわれら二人。
ウナム&YSK!


日もすっかり暮れてきており。
斜めに差し込む夕日が届かない部分も多々出てきていた。


光あれ。


そう、光こそ写真の命。
光を失えばカメラなんてただの箱。
ISO100のフィルムで撮ってる僕は光に敏感。
ちょっと暗くなるとカメラが無茶なシャッタースピードを要求する。
それを普段から鍛えてる桃なるお尻と
時に日本一ナヨイ男性と呼ばれるほどの情けない腕力を誇る腕で
愛するカメラを支える!

そう、がっちりと。
息もまばたきも止めて。

そうすると見ているよりちょっと明るく写真が写るというか
なんかちょっとした長時間露光的な写りになる。
湿度も帯びて素敵。
入り口
※入り口(本当はもっとまっくら)



坂を上っていくと例の「天下遠望の名庭」にたどり着く。


さすが計算されたお庭だけあって石の配置から木の配置までお見事にできている。
人が多いのは仕方がない。
庭
※お庭は有料です


太陽が落ちていく・・・
夕日が落ちる
※一日ありがとう




秋の透明な空気を貫いた夕日が紅葉を焼くように照らしていた。
発光するかのように輝く紅葉はやさしい風にあおられる水面にしっとりとした姿を映していた。
おじさんのまなざし
※ゆれる水面



そしてその燃える紅葉の中へ順路は示されていた。
人々が紅葉のトンネルに吸い込まれていく。
森の中へ
※いらっしゃいませ



そのトンネルの付近まで順路に従って歩いてくと池の反対側に出た。
みなさん建物の付近で紅葉を楽しんでいる様子がわかった。
つまりさっきまでの僕だ。
赤い葉っぱの間より
※紅葉狩り




そして僕らは山を登りだすのだった。
順路に従って。




ちなみに「百済寺」は


「くだらでら」ではなく「ひゃくさいじ」と読む。


ちなみに僕は間違えておりました


百済寺←HP
  1. 2009/01/18(日) 00:00:00|
  2. 2008 紅葉 永源寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<百済寺 その2 | ホーム | 永源寺 その6 むつまじい>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/18(日) 05:20:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>光あれ!
天地創造ですねぇ~!!!
  1. 2009/01/18(日) 11:13:35 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集]

お写真からも特別な空間だなあって感じました。。。
紅葉がとても鮮やかでキレイですね!!
  1. 2009/01/18(日) 13:26:03 |
  2. URL |
  3. mToTm #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/18(日) 14:03:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

く、くくくく”くだら”じゃないんですかぁ~!
私も間違えちゃいました( ̄▽ ̄;)

光こそ写真の命!
う~ん、ホントそうですよね。
命が宿った写真たち、美しいですv^^
  1. 2009/01/18(日) 16:32:55 |
  2. URL |
  3. ぷー #JalddpaA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/18(日) 18:13:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

あ、私も「くだらでら」と読んでました(^-^;
「ひゃくさいじ」なんですね。勉強になりました♪
  1. 2009/01/18(日) 20:39:07 |
  2. URL |
  3. たっく #-
  4. [ 編集]

ずぅーっと,「くだらでら」って読んできたよ~v-12

 それにしても,水面に映る紅葉は美しい。v-10
  1. 2009/01/18(日) 22:54:11 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

旅にはまだ続きがあったのだな!
紅葉にはあまり興味がなかったが、なるほど。
これは良いものだー!!

ウナムの尻は、鍛えたというよりか天然素材だろう。
  1. 2009/01/19(月) 01:35:12 |
  2. URL |
  3. リョム #-
  4. [ 編集]

やはり桃なるお尻を目指して
日々頑張らないと、ブレには対抗できないんですね(・0・。) ほほーっ
ぼくの場合はまずお腹か・・・(ノ_-;)
  1. 2009/01/19(月) 06:23:23 |
  2. URL |
  3. こーちゃん #-
  4. [ 編集]

快走ルートさえ通れれば
全て制覇できたのに・・・

できたのに!!!

今年リベンジだな
  1. 2009/01/19(月) 12:56:15 |
  2. URL |
  3. ysk #-
  4. [ 編集]

夕暮れ時の水面への映りこみ最高です!  
ひゃくさいじ ですか~ 憶えました~♪ 
ご親切なウナムさ~ん!HPを見ましたよ!ここなら行けそうです~♪ 
でもやっぱり紅葉の時期が一番良さそうですね~^^ 
  1. 2009/01/19(月) 14:39:17 |
  2. URL |
  3. ささら #-
  4. [ 編集]

>鍵コメさん
どうも連絡ありがとうございます。
さっそくメールいれさせていただきますね。
いよいよ時は来たりって感じですw
よろしくです


> 我楽多さん
そうです。
ちょこっとだけ引用しました。
わかっていただけてよかったw
神に光を作っていただかなかったら写真は撮れませんでした。


>mToTm さん
そうなんです。
ここはちゃんと考えられた空間なんです。
お庭って感じでしたね。
紅葉も緑と黄色と赤が綺麗に配置されてました!


>かぎコメさん
そうですか。あれから1ヶ月ですか。
了解です。
僕はとりあえずまだ置いておきますね。
そして時がきたら・・置き換えさせていただきます♪


>ぷーさん
ふふふ。
くだらじゃないんですよ~
僕もパンフか何かをみるまで気が付かなかったです。
ただ昔の人がなんて呼んでたかっていうと
HPによれば「ハクサイ」と表記されるようで「くだら」ではなかったようです
なるほどですね。
でも打ち込むときは「くだらでら」の方が確実ですけどねw
  1. 2009/01/19(月) 23:47:56 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

>かぎコメさん
どうも先日はお世話になりました。
本当に・・お世話になりました。
くれぐれも・・・お世話になりました!
貴重な体験でした(お食事)w
こちらこそ久しぶりに会えてよかったです。
また個展もあるようですから、報告を楽しみにしてますね~



> たっくさん
そうなんです!ひゃくさいじなのです。
くだらって思うのが普通ですよね。
でもこういう間違いを犯すと・・・
名前を覚えてしまうという魔法。
あぁ僕はもうひゃくさいじを忘れないw


>那珂川流域さん
おっとここにも間違えていた方が!w
やっぱり間違えますよね。
普通に義務教育を受けてくればどうしても間違えてしまう。
百済の「済」の字も本当はもうちょっと難しい字なんですよ~


> 兄
いや。天然素材と思われるだろうが
あれは小学校上がる前まで毎日のように三輪車を乗り回すことによって
発達した育成されたものだなのだ!
自然なものではないのだ~~~!!
実はね。


> こーちゃん さん
そう。
桃なるおけつを目指していただければISO100だろうがなんだろうが
きっと耐え切れるはず!
とはいっても直立不動の姿勢で撮るときはおしりは全然関係ありませんけどねw
変な姿勢のときは威力を発揮します!
もっこりおしり万歳!
  1. 2009/01/19(月) 23:54:37 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

>ysk!
そうか湖東三山完全制覇というわけだな!
かかってこい!
地味に入場料で財布の体力を削られてみせるぜ!

しかし快走ルートの名が泣いていたな。




>ささらさん
夕暮れ時はすべてを美しくしますね。
ロマンチック効果抜群ですw
ひゃくさいじを覚えていただけてうれしいです。
HPつけてよかったです。
映りこみから、木の配置、種類までしっかりと計算されたお庭を堪能してきてください。
  1. 2009/01/19(月) 23:58:45 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム3 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

百済寺まだ行ったことないな
きれいな庭と対面したくなりました凸
  1. 2009/01/20(火) 04:34:35 |
  2. URL |
  3. 一太郎 #-
  4. [ 編集]

> 一太郎 さん
京都からはちょっと離れていますが
いけない距離ではないと思うので
またこっちにこられることがあったらお尋ねください♪
紅葉の時期がいいですよ~w
  1. 2009/01/20(火) 13:46:47 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム4 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

5枚目の映りこみ。
ウナムさんの描写のとおり、
光り輝く紅葉と水面に映る紅葉の色の違いに
はっとしました~。

最後の、赤い葉っぱの間よりの眺めもいい感じ♪
  1. 2009/01/21(水) 08:36:16 |
  2. URL |
  3. Fmi #3gnf69lI
  4. [ 編集]

>Fmiさん
気に入ってくれてありがとうございます。
水の映りこみって写真になると想像以上にきれいになることありますね。
ここの場合は実際きれいでしたけどね。
鯉なんかも泳いでました。
赤い紅葉の間から覗いた写真はまさにそのときの気分があるなぁと思います。
  1. 2009/01/21(水) 14:08:26 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム6 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/22(木) 00:48:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>かぎこめ
今こそそのとき!
いっきま~すw

気づくの遅れて申し訳ないです。
  1. 2009/01/24(土) 14:33:21 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム7 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/667-adc4afd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

