ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼくが長崎に来た理由

うつくしい赤



そこにランタンフェスティバルがあったから




それはひとつの記事から始まった。

ぼくの大切なブログ仲間であり写真仲間にraotaさんという方がいる。


彼が個展をやりますよと発表したのだ。
こんな具合に。←クリック
長崎で。



なんてことだ。


長崎だなんて・・・とっても遠い。
長崎だなんて・・・高校の修学旅行以来。
長崎だなんて・・・映画「青春デンデケデケデケ」の先生が好きだった女性の出身地。


あぁ、行きたい。


しかし、遠いのね。九州大陸の西の果てなのね。。。


しかし、やっぱり行きたい。


しかし、やっぱり遠い。


しかし、行きたし。


しかし、いと遠し。


そんな僕を後押しする文句が記事に書いてあった。

ランタンフェスティバル開催中




ガイーン

ランタンフェスティバルとraota氏の個展がそろったら、
鬼に金棒
コタツにミカン

これはもう、行くっきゃないでしょ!


たとえランタンフェスティバルの存在を始めて知ったとしても!!


いくぜ
※ランタンフェスティバルの影響で激混みのちんちん電車


ぼくがraotaさんの個展へ行くことを決めた裏で
もうひとつのプロジェクトが動き出した。
それは博多のブログ&写真仲間たちが一緒長崎を案内してくれるというプロジェクトだ。

中心人物は満月氏。


氏は仕事中を問わず長崎観光のプロジェクトを練っていたらしく
なんと博多の天神バスステーションに降り立った僕を迎えにきた氏の腕には
長崎観光の日程表と見所ガイドが作成されていた。

驚いた。パーフェクト・・・
パーフェクトプランだ!


僕は敬意を表して氏を呼んだ「満月観光」と。
セルフポートレート
※実はセルフポートレート。。。


そしてバスを降りたときもうひとつ驚いたことがあった。
ホワイトなダウンジャケットを纏う満月観光様の隣に
見たことがある赤いマフラーの男性がいたのだ。


そう、赤いマフラーの男。それは2週間前はじめて東京で出会った彼だ。
ななさん
東京にいるはずのななさんと、まさかこんなとこで出会うことになるとは驚きだった。



東京散歩では10名ほどの団体行動だったのであんまり深く交流できなかったが
僕とななさんはここから二日間みっちりと一緒に行動することになるのだった。


こみこみ
※混み混みの車内 ブレブレの写真




お昼前に長崎についた僕らは、とりあえず腹が減ってしまった。

だからご飯を食べにいこうということになった。


そして・・・最初の目的地は「めがね橋」という満月観光のパーフェクトプランが早速崩れだすのだった。



路面電車の線路
※降りた




■raotaさん HP:focuslight*
■満月さん blog:おぼろ月夜の散歩道
■ななさん blog:TOKYO 散歩
関連記事「そして長崎へ!

  1. 2009/03/18(水) 22:56:10|
  2. 1月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<raota写真展とトルコライス | ホーム | やって参りましたは>>

コメント

のっけから崩れるプランニングが、
なんともお粗末な満月観光でございます。
でも、まあ、おおらかに行きましょう。
ハプニングは旅のエッセンスってことで。
  1. 2009/03/18(水) 23:56:11 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!
はじまりましたね!

あ~愛しのランタンフェスティバル仕様の
黄色のランタンに飾られためがね橋はいずこ~(笑)

でもおおらかが一番ですね!

ぼくも行きはひたすら陸路だったので
長崎遠かったです。(笑)

つづきが楽しみです!
  1. 2009/03/19(木) 00:23:02 |
  2. URL |
  3. なな #-
  4. [ 編集]

いやぁ赤いランタンが懐かしい(^ω^)
  1. 2009/03/19(木) 01:07:07 |
  2. URL |
  3. raota #pt67g6gE
  4. [ 編集]

なるほど、長崎行きはそう言う経緯だったんですね。
しかしここからでもかなりの距離ですが、ウナム氏の場所からだと・・・( ̄□ ̄;)
すげーです。
  1. 2009/03/19(木) 06:15:18 |
  2. URL |
  3. こーちゃん #-
  4. [ 編集]

のっけから崩れるプランニングw
旅先での臨機応変はとっても大切ですよね。
でないと、目的地を観て楽しむのでなく「巡ること」が目的になってしまったり
時間に追われてスケジュールをこなすようなことでは
楽しみが半減してしまいますもんね♪

セルフポートレート。
目を凝らして探してしまったw(見つけたよー^^)

混みこみの車内でブレブレの写真は
車内の熱気も伝わる感じ。
みんなランタン目指してやってきたのですねー。
  1. 2009/03/19(木) 10:57:41 |
  2. URL |
  3. Fmi #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

こんにちわ~^^
おぉ~長崎…それも”なな”さんも♪♪
彼もウナムさんと同じように行動派なんだね~。
楽しい長崎観光、楽しみにしてるね~。
  1. 2009/03/19(木) 11:17:15 |
  2. URL |
  3. Tane Mahuta #-
  4. [ 編集]

さすが行動派のウナムさん!
長崎。。。遠いですよね。。。
でも、こうして写真つながりでステキな出会いと旅が始まるなんて、スンバラシイ!

プランが最初から崩れちゃうところがまたらしくてステキ♪^^
  1. 2009/03/19(木) 16:54:59 |
  2. URL |
  3. uraran #Yulr60n.
  4. [ 編集]

ハプニングは旅の調味料ですよ。
きっと美味しい旅になったでしょうね。
これからが楽しみです。
  1. 2009/03/19(木) 17:47:35 |
  2. URL |
  3. cha2 #sSHoJftA
  4. [ 編集]

ランタンフェスティバル!
そんな祭りがあったんですねぇ~
「祭りだ、祭りだ♪」
  1. 2009/03/19(木) 18:19:09 |
  2. URL |
  3. たっく #-
  4. [ 編集]

ランタンフェスにランラン気分で行ったのね。
  1. 2009/03/19(木) 20:34:30 |
  2. URL |
  3. トイトイ #-
  4. [ 編集]

>満月さん
まさかのいきなりプラン崩壊でしたねw
僕もびっくりでした。
あとで回ると思ったら・・・w
まぁそれもいい思い出です。
ありがとうございました。



>なな さん
新幹線でビュワーンでも遠かったですか?
なるほど。
やはり博多へいくのは飛行機が一番?!
ランタン仕様のめがね橋にあいたかったですね~
またリベンジの必要性が?!
ななさんとふたたびあえてうれしかったのです。


>raotaさん
ランタンの記憶。
raotaさんの記憶。
いい街でした!


>こーちゃん 殿
そうなんです。
そういうことだったんです。
いや~遠かった。地図見るとびっくりしますね。



> Fmi さん
おぉセルフポートレートみつけてくれましたか。
いや~見つけるの大変だったことでしょう。
自分でも写ってないやって思ったほどでしたからw
満月観光はアバウト観光なのでなかなかいい意味でいえば融通がききましたw
旅先の時間配分は気にしつつ、気にしないっていうのが大事かと思います。
ブレブレ写真はシャッター音でぶれたとわかりましたw
  1. 2009/03/19(木) 23:41:34 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

>Tane Mahuta さん
とりあえずご出産おめでとうございます♪
ななさんが天神のバスセンターにいたときはびっくりしました。
降りた瞬間目の前でしたからね。
珍道中になるかはわかりませんが、お楽しみに。


>cha2さん
どうおいしい旅になっていくか期待してみててください。
あんなことやこんなことが待っている・・はずw



>uraranさん
ブログを通じて知り合った方と関係を深めれて幸せです。
なかなかこうはいきませんからね。
プランもなかなかうまくいかないけれど
写真撮る人の性質かわからないけれど、結構ゆるいような気がしますねw



> たっく さん
そうですねぇ。
たっくさんのとこからだと僕以上に知らなくて当然かもしれませんね。
大陸文化の祭りって感じでした。



>トイトイ さん
そうだ!
ランラン気分でランタンフェスティバルにズンズンの乗り込んでやったのさ!
  1. 2009/03/19(木) 23:50:22 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

長崎良いデスね~
僕も修学旅行で1回いったきりです。
写真撮るとこいっぱいあるでしょうね^^
写真と共に旅行行った気分あじあわせて
もらいますねw
  1. 2009/03/20(金) 06:11:48 |
  2. URL |
  3. chippy #eHP7HEy2
  4. [ 編集]

>chippyさん
長崎よかったです。
いやこれからよかったところをおすそ分けできればと思ってます。
確かによく撮りましたねw
お楽しみに♪
  1. 2009/03/21(土) 14:45:01 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム3 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

遠い中、長崎への引力が強力だったようですね。
福岡への前にこんな楽しい旅をして来られたのね。
満月観光もなかなか楽しそう~です。
続きも楽しみです。
なんだかいつでもお会い出来るような気さえしてきますが、遠いのですよね。
それでも又、山笠があるけん博多ったい~って
九州が呼んでいます。
  1. 2009/03/22(日) 21:29:18 |
  2. URL |
  3. noa #AMZ1M8Og
  4. [ 編集]

>noaさん
長崎は満月観光様の徹底サポートによりステキな旅ができました。
そうなんです。博多は遠いのです。
数回しかあってないのに、不思議とよくあってるような関係に感じますね。
でも最近「よく会ってるよ」の期間が長くなってきました。
こないだが1年前とか・・・
ほほほ。
山笠みたいですねw
  1. 2009/03/23(月) 14:15:23 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム4 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/709-43eadbd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

