ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の出会い5

どりぁ~~~!



これぞ桜吹雪。




LOMOを借りたこの日。
名古屋のこの場所にはさらみさんとHANAMAMAさんとカフェのママのangeさんと僕が集まっていた。


そもそもなぜ集まっていたかといえば実は東京からヒツジ草さんが来ていたからだ。
花じゃい!


そう我らはヒツジ草おもてなし隊だったのだ。

ヒツジ草さんの目線はこちらから
桜旅、出遭い旅 その1
桜旅、出遭い旅 その2



最後にLOMOをLOMOらしく撮ろう。
そうロモを撮る人、ロマーになるために!

生きる!
※生命を感じるね


LOMOはピントの距離が3種類?ぐらいから選べ、前回の写真は∞で撮ったものばかりを載せた。
今回は∞ではないのを載せる。
たぶんそのほうがLOMOっぽいのでは・・・と思ってる。
たぶんそのほうがロモった感じになるのではと信じてる。
旗
※絡まった旗


LOMOもいつも使ってるツァイスイコンも一眼レフではないので
ファインダーを覗いてもレンズの映像がそのまま見えるわけではないという部分は一緒。
だからそこまでは違和感ない・・・気がするのだけど、やっぱり違う。


ツァイスイコンのときは厳密なピントを合わせることができるので、やはりピントに時間が多少なりともかかってしまう。
LOMOは3つのピント距離を選ぶだけなので、目測で大体これだなと選んだらあとは自分を信じてエイヤー!の心でシャッターを切るのみ。

その厳密さを求めないところが面白くて気持ちがいいのだと思う。(別に求めてもいいけどね)
わしゃー
※とろけるピンク


厳密さを求めていくと、カメラの性能、機能といったとこに頼る感じがある。
心が細部に細部にいってしまう。(それでもレンジファインダーはまだおおらかだと思うけど)
それに対してLOMOは、心に頼ってくる感がある。
被写体を見つけたとき、撮りたい!という心に素直にシャッターを切る。
ピントや構図やいろんなものが厳密さではなく、撮りたいもののど真ん中
一番撮りたいところだけでも写ってればいいなの心でホワンと撮る。
要するに方向性だけで撮るって感じになる。

たとえ撮ったとしても「撮れた!」っという感触ではなく「たぶん撮れた・・・と思う」という感覚になる。
あとはLOMOの魔法がかかるのを祈る。


リアル
※とろけないピンク photo by zeiss ikon


心が反応したら、距離だけあわせてあげてシャッターを押す。
あとは野となれ山となれLOMOとなれの心だ。

迷いがなくて気持ちがいい。
それでいて結果がわからなくて面白い。
そしてどうLOMOが写真に化粧してくるか楽しみ。

シャッターボタンが妙に重く、グッと深くまで押さないと反応しないのも計算されたスパイスなのかもしれない。

桜と子供
※チルドレン


カメラが小さいっていうのもモチベーションをずいぶん変えるってことも気づいた。


ずてんしゃ
※ケッタ in 緑



そして最初の桜吹雪の写真は、地面に散っていた花びらを自分で上に投げて
振り返りざまにパシャリと撮った体育会系の一枚ということをカミングアウト。
自然でなくてすみません。


LOMOでフィルムを一本撮り、十分ロモれたのでさらみさんにLOMOを返す。
(お礼といっちゃなんだけど8割がたここでお見せできてよかった)
僕とヒツジ草さんは名古屋をあとにした。




一枚を除いて全部LOMOで撮影
  1. 2009/06/02(火) 20:51:22|
  2. 春を感じる2009
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:10
<<春の出会い6 | ホーム | 春の出会い4>>

コメント

桜吹雪がすごーーーいって
思っていたら
カミングアウト読んで笑ってしまった。
でもそれでもすごい
私にはその技は出来ないもんなあ。。
  1. 2009/06/03(水) 00:27:03 |
  2. URL |
  3. F* #-
  4. [ 編集]

さくらの花びらって、あれだけ散っていても不思議と邪魔に感じないんですよね…
私だけでしょうか?(汗
  1. 2009/06/03(水) 08:13:42 |
  2. URL |
  3. たっく #-
  4. [ 編集]

おぉ、桜吹雪だ、すご~い!
って思ったら、なんだ、そうだったのね。
でも、それもありかなって。
どれもLOMOっぽくていい。
撮りたいって思った心に素直にシャッターを切って
あとは魔法がかかるのを待てばいいのね~。
いいなぁ、またLOMOで撮りたくなった。
その前に、直さないと(^^;)
  1. 2009/06/03(水) 10:58:57 |
  2. URL |
  3. かぷちーの #rIG/kuhY
  4. [ 編集]

おおらかなレンジ・・・

は、確かにそうですねぇ~・・・
はっ!と思った時、私も目測で撮るとROMOっぽいネガが揚がってくることもあります・・・
ライカⅢfでもよく似た描写は出来るので、ツアイスイコンでも目測に挑戦してみれば・・・???
でもレンズはオールドレンズや単玉の方がフレァーが出たりして面白いかも・・・
  1. 2009/06/03(水) 11:00:31 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集]

そ~いう桜吹雪の撮りかたもいいですね~^^
来年は私もやってみよう~♪  でも運動能力的に問題かも・・・ 
  1. 2009/06/03(水) 14:46:51 |
  2. URL |
  3. ささら #-
  4. [ 編集]

おもてなしありがとうござごました(^^)

angeさんのお写真はもちろん、アクセにも興味津々なんですよ~♪
LOMOの考察、面白かったです。エイヤーで魔法がかかるのを祈る♪
そんな感じですね~。たまにそうやって、
脳内リフレッシュした方がいいのかもなって思いました。
今はとろけない花びらより、とろけてる花びらが好みだなぁ。
どりゃ~な桜吹雪、スゴイですね!吹雪いてる、吹雪いてる!
花びら、蒔いてる時はまだらな感じが気になったのだけど、
写真になったら全然わからないねぇ♪お見事です!
  1. 2009/06/04(木) 01:01:40 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

>F*さん
ふふふ。すごいように魅せて実は違う意味ですごい写真なのです。
そう僕のガンバリにおいて。
バッとなげてフンと振り替えてヨイショー!って撮るわけですね。



>たっくさん
桜はきれいですからね。
散ってなお美し。
しかし散ったままで放置するとちょっと汚くなりますw


>かぷちーの さん
LOMOで撮りたくなりましたか?
それはよかったです。書いた甲斐があったというものです。
LOMOは不思議な魅力があります。
ペンFとかでも仕組みは一緒なんですけど
やっぱり魔法ですかね。これを期待できるのがいいですねw


>我楽多さん
確かに目測でも撮れますよね。
でも、困ったことに厳密に計れてしまうのですよね。
LOMOとかは目測でしか撮れないってとこが割り切れていいですね。
まぁそれは自分の割り切りの話ですけども。
僕のレンズは新しいマジメっ子なレンズだからいつもちゃんと写ってしまうのです。
  1. 2009/06/04(木) 13:47:42 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

>ささらさん
大丈夫、たぶん撮れますよ。
まず桜を投げるという行為を人に見られても恥ずかしくないマインドを育てるところからはじめましょう。
そして投げたら、一瞬で方向転換して写真を撮る!
っていう夢中な姿を見られても恥ずかしくないマインドも育成せねばならないでしょう。
それができたらあとは撮るだけです。
レッツトライですv-22



>ヒツジ草 さん
投げたのは、舞ってるが大事だと思いましたし
LOMOなので、まぁ細かいとこはこだわるべきではないと割り切って撮りました。
どっちかというと写っててよかったよかったという感じですね。
LOMOの中にツァイスなイコン君の写真が混じると異質な感じがしますし、
なんか負けてる感じもしますね。
アウェイw
  1. 2009/06/04(木) 13:53:21 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

目測っていう点が、オリンパスペンと同じで
なんだかとても分かる気がする。
距離計がついてるから、被写体までの距離で悩んでしまうから、
LOMOだともっと心に感じた勢いでシャッターを切れるってことかな♪
gikouさんも予想できない
あとは野となれ山となれLOMOとなれのお化粧が面白いご様子w
うぅーん。
気になる!
  1. 2009/06/09(火) 21:39:15 |
  2. URL |
  3. Fmi #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

>Fmiさん
ですね。ペンと同じですね。
LOMOは化粧を期待して撮れて
PENは通常の2倍とれる気軽さでシャッターを切れるって感じかなw
気になってしまった・・・ら・・・手元に置くっきゃない!v-10
  1. 2009/06/10(水) 12:29:53 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム3 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/760-9f57afe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜旅、出遭い旅 その1

桜、旅編の始まりです♪ はらはらと花びらが散るのを見ていると、 きゅんと切なくなる。 でも、散った花びらが降り積もって、 ...
  1. 2009/06/03(水) 21:14:59 |
  2. ヒツジ草のみちくさ日記?

桜旅、出遭い旅 その2

地元の桜が満開を少し過ぎた土曜日、 名古屋駅に降り立った私はさらみさんと待ち合わせをしていた。 ☆~☆~☆...
  1. 2009/06/03(水) 21:16:53 |
  2. ヒツジ草のみちくさ日記?

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

