ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歩み

walk



かつて大学の講義で先生が文章を書く前に起承転結やら章立てを考えて書きなさいと言われたことがある。
結局、うまくできなかった。


今もブログも結局見通しもたてずに書いているが、これでいいのかなって思うときもある。
ブログを書くってことに慣れてきた一方で逆に何を書いたらいいのかわからなくなることもあって
過去自分が何を書いていたのかなって振り返ったら、
恥ずかしかったり面白かったり汗をかきながら読めたが、もう同じ文章は書けないなって思った。




妙に面白く書こうとしていた時期もあったし
逆に面白く書きたくないと思っていた時期もあったし
言葉を少なくしたいと思ったときもあったし
ダンディに語りたいと思ったときもあった。
想いを伝えたいと思うときもあったし
僕の想いを人に見せても仕方ないと思うときもあった。
人とのつながりをうまくみせたいと思ったときもあったし
人のつながりを見せすぎるのはうるさいと思ったときもあった。

一瞬は強くそう思うのだけど、なだらかにまじっていきいつの間にか消えている。
今はどういう状態かというと、意外とフラットであんまり強く思ってない状態のような気がする。

写真に関してはそのときの自分の中のブームがあれこれ見えて見直しててなかなか面白かった。
ブームのあとにちゃんとブームが来ている様子がわかってなんか安心した。

結局僕は最後まで見通せなくて、視界15メートルのモヤの中の情報を
あれこれしながら瞬発力で対応している感が強い。




自分の記事を見返してこんなのを見つけた
除夜のテキストラーイク祭り 参戦!

たしか2007年の終わり
除夜のテキストラーイク祭っていうのに参加したときのものだ。
そこで僕は宣言していた。

「考えることを辞めるをどごになる」と。

(詳しくはの上の記事のTime Tableから入って僕の時間をクリックすると読めます。)



ハッとした。
最近の僕は考えすぎていたと。
大学時代の先生の言葉に何度も迷い、見通しを持たねばとか知らず知らずのうちに思っていた。
なんてことはない2007年の時点で僕は決別していたではないか。

3つぐらいのお話をどうやって展開しようかなって思ってる僕はダメだ。
もっと頭を空っぽにして瞬発力を全開にして書かなくちゃ。
そしてはたからでは分からないだろうけれど最近ブログを書くのに時間をかけすぎていた。
時間をかけすぎていたというよりちょっと遅筆になってしまった。


勢いだ。


勢いが足りない。


もっと もっと もっと勢いを!



考えるのを再び捨てる!

もう一度自分の中にあるものを信じてみる。



  1. 2009/07/19(日) 01:37:31|
  2. まなざし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<桜の弘前城  東北旅1 | ホーム | 郡上八幡の旅12  終わり>>

コメント

ラオウは考えない。
拳一つで解決。
今日から君は・・・・
ウオウになるのだ!!
  1. 2009/07/19(日) 09:39:03 |
  2. URL |
  3. トイトイ #-
  4. [ 編集]

しゃべりの男は嫌われる
昔、オバァによく言われた。
おどごは黙ってシャッターを押すべ
  1. 2009/07/19(日) 10:00:20 |
  2. URL |
  3. がんこ親父 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/19(日) 14:44:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

今まで経験してきた事をベースに勢いで書けば、また昔とは違った感じで書けると思いますよ♪
  1. 2009/07/19(日) 17:16:02 |
  2. URL |
  3. たっく #-
  4. [ 編集]

『さてなにを書こうか』ってふらっと浮かんだものをさーーーっと書いたり
『今日の記事にこれを書こう、にししししいssss』っと思いだして書いたり

そのときそのとき書いた文章はそのときの、あの日の自分(の形、姿、思いでもあったり)
っと思ったり

ときにはなにも思い浮かばなかったり
それはそれでいいのだ、そんなときもあるさ
ってつぶやいたり
  1. 2009/07/19(日) 23:06:41 |
  2. URL |
  3. ナタテココ #HHwP0Xsw
  4. [ 編集]

人に言葉でうまく伝えたくて。
うまく伝わらないと切れてしまう糸があって。

一生懸命言葉を組み立てて伝えてみたけど、うまくいきません。

今のままは、結構ボロボロのどん底です...投げ捨ててしまいたいのですが...

それでも明日がくるし、大切なチビどもはかわいいので、やっぱり頑張るのです。

『勢い』ですね!
坂道登るにゃ~これは大切だわ(^^)笑

--外は警報が出てる位の大雨...(ホントに。)でも、いつか晴れるのだ~!

  1. 2009/07/20(月) 00:07:22 |
  2. URL |
  3. まま #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

きもちがこもっていればいい!
そうすればきっとみんなに写真も文章も伝わるよ~

勢いもとめて尾道いきましょう!(笑)
  1. 2009/07/20(月) 09:21:05 |
  2. URL |
  3. なな #-
  4. [ 編集]

どの場面にも言えることだけど、
整理するときに最も必要なものは、

捨てる勇気なんだよね。

と高校の恩師が言ってたよ。
いい言葉だ。
  1. 2009/07/20(月) 17:42:57 |
  2. URL |
  3. まちゃ #-
  4. [ 編集]

写真も文章も心のままに。
感じたことを、その時の自分が持てるものめいっぱいで
書き残していけたらいいなと思う。

振り返ったときに、良い所も良くない所も
ありのままの自分が見えるかなと思う。


私は。
ウナムさんの写真も好きだけど
ウナム節な文章のファンですので
もし、ウナムさんが寡黙なをどごになってしまったら・・・。
寂しいですw
  1. 2009/07/20(月) 23:06:06 |
  2. URL |
  3. Fmi #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

いろんな視点で風景を楽しませてくれて,
たまにヒムロック,たまに暴走っぽく・・・^^
ウナム君の魅力がたっぷり出てるブログだと思います。

これからも,追っかけやすい記事よろしくねっv-411
  1. 2009/07/20(月) 23:46:16 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/21(火) 08:54:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

> トイトイ さん
僕はウオウになる!
日曜はありがとね!
カメラもありがとね!


>がんこ親父さん
僕ったら結構おしゃべりなんですよ。
気が合うひととはとことんしゃべってしまう。
ダンディで寡黙な男を目指すけれどなかなか難しいですねv-8
ただシャッターを押す瞬間だけは神聖でありたいです。
ありがとうございます。



>秘密のコメント様。
そ、それは・・・
大変だーーーーー!
ご連絡をお待ちしておりますv-21


>たっくさん
同じように書こうとは思わないけれど
たまにどうやって前は書いてたんだろうって思うときがあります。
そういうときは今まさに迷ってるときなんでしょうね。
ありがとうございます。
  1. 2009/07/21(火) 13:41:34 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

> ナタテココ さん
ブログも3年もやってるといろんな心境になって
いろいろ乗り越えたり納得したり獲得したりしながら来るのですけど
よくわからないタイミングでちょっとおかしくなるんですよね。
今がそんなタイミングなのかもしれません。
どんな風に撮っても、どんな風に書いてもそのときの自分がにじみ出てきますよね。
あとでこの記事みてまたなんか感じるのかなぁっておもったりします。
ありがとう~


>ままさん
人に伝えることって難しいです。
言葉を伝えるっていうのはほんと難しくて言霊というよりに
魂かなにかが乗っているような気がします。
とくにそれは声を発して伝えるとき強いと思います。
「それでも明日が来る。」
「寝れば明日が来てしまう。」
僕もどん底のときそんな言葉を発してました。
ままさんはきっと今本当に大変なんでしょうね。
僕は一瞬にもっと込めたいと思います。
ブログはライブぐらいの勢いで書きたいと思います。
よろしくです。



>ななさん
ですね。
気持ちが大事ですね。
そうです。尾道でななさんとデートしたい気持ちが大事なんです。
さぁて予定を立てますか♪



>まちゃ さん
捨てる勇気。
いったい僕は何を捨てればいいのだろう。
カメラ?
ブログ?
フィルム?
文章?

とりあえず目下捨てなければならないのは部屋にある本です。
  1. 2009/07/21(火) 13:59:20 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

>Fmiさん
文章を書くことも好きなんです。
もともとこのブログは文章と写真の組み合わせで写真を誰にとっても思い入れができるものにするっていうのがコンセプトですから。
郡上シリーズに気持ちを込めてないといったらうそになりますが、
なにか自分の中で越えれてないものを感じていたんです。
表面上は変化はないかもしれないですが
これからの記事で自分の内面で変化を起こせたらなと思ってます。



>那珂川流域 さん
ありがとうございます。
いつもいつも追っかけをしてもらえて僕はうれしいです。
これからのシリーズのとこも追っかけてもらえるとまたいとうれしです。
こちらからも何かしようと思ってます♪



>秘密のコメント様
ありがとうございます。
よく考えたこんなようなこと会ったときはなしましたね。
なんだかんだで溜まっていたのかもしれません。
たぶんかっこよくテーマを決めたものっていうのは
自分にはできないと思うので
こらからも文章に写真で表現していくことになると思います。
お互い見あっこしながら、これからもよろしくしていきましょう♪
ありがとうございます!
  1. 2009/07/21(火) 14:06:13 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム3 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

ウナムさん、ブログ上手いと思うよ!

こちらのブログへの書込み、
お久しぶりでスンマセン。。。です!

コレ、お世辞でもなんでもないんだけどね。
ウナムさん、文章お上手だと思いますよ。
てか。文章の上手い、下手はあんまり分かんないけど、
なんつーか。。。
やっぱ、ブログは書き手の人となりが
めちゃくちゃ如実に顕れるかなあって思います。
私の好みに合ってるだけの話しかもしんないケド(^_^.)
そんで、ウナムさんのブログお友だちは
色々、読み取れるチカラもお持ちの方が多いような気がします。

日付つきのブログだから、
ああ、この頃はこんなノリでやってたなあ。。。
今はこんな感じだなあ。。。と、
色々変化があるのもブログの醍醐味だと思いますよん。
  1. 2009/07/21(火) 23:52:29 |
  2. URL |
  3. 沙羅 #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

テキストラーイク祭、これ、懐かしいね
まだ見れるんやねv-410

あれこれいろいろやってきて、今その場所に落ち着いた
でもいつかまた、思考は旅を始めるでしょうね

そこがウナムさんの持ち味であって、その軌跡がずっと残っていくっていうのはファンにとっては素敵なことだと思います

何を書いたらいいのかわからなくなるのも、以前のような文章が書けないと感じるのも、何かを失ってきたからではないですよね

たのしみにしていますよ~♪




  1. 2009/07/22(水) 00:33:59 |
  2. URL |
  3. someday #-
  4. [ 編集]

>沙羅 さん
どうも。こちらこそいつも読み逃げでごめんなさい。
みなさんあたたかいコメントをくださって
それでいて僕の言いたいことをちゃんと見抜いてくれて本当にありがたいと思ってます。
人間関係みたいなものが作れてる気がします。
アップダウンはあるけど、これからもよろしくしていただきたいです。



>someday さん
いままでは過去を振り返ることなく、書いてきたのだけど
ちょっと壁みたいなものにぶつかったので
久々にちゃんと見直してみました。
気づかない間にちょっとずつ変化してきてたんですね。
今までも、どうやって書くか分からなくなることあったんですけど
書きだしてみればなんとかなってたんです。
それがちょっとうまくいかないというか遅筆になったのでう~むとなったのですね。
テキストラーイクのころはノリノリだったのが良く分かりますv-22
これからもよろしくです。
  1. 2009/07/23(木) 13:57:56 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム4 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

はじめまして
実は以前からこちら来たことあるのですが
コメントは初めてです

ぱっとみてこの写真いいなと思いました
アスファルトの粒粒って時にいい脇役ですよね

あ ところで
ウナムさんて 宏 という字ですか?
僕がそうなので気になってしまいまして・・

では
また
  1. 2009/07/30(木) 11:12:16 |
  2. URL |
  3. 亀 #JalddpaA
  4. [ 編集]

>亀さん
こんにちわ。
コメントありがとうございます。うれしいことです。
この写真はアスファルトもそうですが横断歩道のラインが印象的だなって思って撮りました。
名前は・・・ご名答でございます。
が、一応内緒の方向でv-22
そちらにも伺いますね。
  1. 2009/07/30(木) 13:18:45 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム5 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/794-3e739bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

