ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛される公園  東北旅16

そこにあるLOVE


あんな小さい子どもでも写真撮られるってことが
どういうことか分かってるみたいだ。




盛岡城跡はきれいに整備してあって散歩に良い雰囲気だ。
木ありけり


大きな木があったり


歴史があったり


大きな岩があったり


石垣があったり


のぼったりくだったりして

えぼし岩ありけり
※烏帽子岩だったかな


運動にもなるし、静かだし、のんびりできていいとこだと思った。
子供連れの家族がこれるとこって大事だね。


公園を綺麗にしてくれるおばちゃんたちもいて、
こういう人のおかげで成り立つんだなって思った。
公園の整備するおばちゃんはたいせつな存在じゃい
※がんばるおばちゃん


ちなみにこの公園、
「盛岡城跡公園」と「岩手公園」ってふたつの呼び名があるらしい。
「岩手公園」が正式名称で最初につられた名前で
「盛岡城跡公園」が愛称で、2006年に開園100周年を記念してつけられたらしい。

個人的には盛岡城って名前がついてた方が地名と一緒で愛着が湧きやすいかな。
お城行ってきた感じもするしね。

  1. 2009/08/08(土) 14:31:14|
  2. 東北旅2009GW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<広場 東北旅17 | ホーム | 補完関係  東北旅15>>

コメント

わぁ~(@。@怒涛のUP!
すっごいエネルギー

>※がんばるおばちゃん

オイラもがんばるv-91
休んでる場合ではないmav-356
  1. 2009/08/08(土) 16:46:37 |
  2. URL |
  3. ma #halAVcVc
  4. [ 編集]

清々しい公園は良い!
おばちゃん、ありがとう!!
こんな公園が近所にあればいいのになぁ。
天守閣があれば、なお良し!
「城」、それは漢の夢。
  1. 2009/08/08(土) 18:25:52 |
  2. URL |
  3. リョム #-
  4. [ 編集]

お城の跡なんですね。
おばちゃんのような人たちの手で
来た人たちがのんびりと過ごせる公園に
してくれているんですね^^
こういう場所をゆっくり歩いてみたいです。

  1. 2009/08/09(日) 08:59:12 |
  2. URL |
  3. かえ #Gm./z4WM
  4. [ 編集]

確かに盛岡と入ってる方がいいですね♪
素晴らしきかな、愛称♪♪
  1. 2009/08/09(日) 15:28:52 |
  2. URL |
  3. たっく #-
  4. [ 編集]

二枚目の大木・・・

生き物みたいなシルエットがカックイイです♪
  1. 2009/08/09(日) 17:39:52 |
  2. URL |
  3. ヨスケ #-
  4. [ 編集]

城フェチ那珂川参上!

うーん,盛岡は遠いぜェ・・・v-356

城はなかったべかぁ?

  1. 2009/08/09(日) 22:53:42 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>maさん
あと10日あまり。
いよいよせまってきた感じがしますね。
お盆でバタバタしてるうちに時間はきそうですね~



>リョム兄
城といえば名古屋城を木造で立て直す計画があるらしいぞ!
河村市長の発案らしい。
それは・・・いいことだ!

でも散歩にでかけられる距離ではないことには変わりない。。。



>かえ さん
手入れの行き届いた公園
そして地元の人々に親しまれている公園。
こういうことなんですね~
そういう場所だからこそゆっくり歩けますね。



>たっくさん
最近は愛称のほうが定着してきてるらしいですよ。
確かに岩手公園はネーミングがちょっと大きすぎますね。
  1. 2009/08/10(月) 20:46:33 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

>ヨスケ さん
そうなんですよ。
僕もそう思って撮ったんです。
伝わってよかったよかった!



>那珂川流域 さん
城はなかったのですよ。
跡はありましたが。
つまり福岡といっしょですね。
ただ天守閣跡になんか像があった台座だけが残ってました。
戦争で資源になったそうな。
  1. 2009/08/10(月) 20:48:31 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/810-7dce5cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

