ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

惰眠を打ち破りしもの

竪穴式住居


ここは・・・

古墳?!


いったい・・・





福知山城で睡眠というものを獲得した我らは車で北上した。
トイトイcarの後部座席には睡魔という魔物が住んでおり
後部座席の主となっていた僕はあっさり魔物に屈し、惰眠をむさぼった。

福知山城において体力を回復させたトイトイドライバーはテンションが上がっていたようで
急に「古墳だと!」と奇声を上げたかと思えば、ハンドルはきられ、車は停止した。
駐車場についた。


惰眠は打ち破られた。
ふにゃりとした気分のまま、人気(ひとけ)の少ない施設へ入場する。
気がつけば僕は古墳の上にいた。

なんてことだ。
僕はうまれてはじめてちゃんとした前方後円墳の上に立っていた。
ここは

前方後円墳。
それは日本の歴史の最初期に出てくる魅惑の巨大建造物。
最大なのは仁徳天皇陵だが、最近の教科書は「大仙古墳」と記述されたり名称が不安定だったりする。
またキン肉マンの「夢の超人タッグ編」のヘル・ミッショネルズ戦においては
ヘル・ミッショネルズの強大なアポロン・パワー(地球エネルギー)を止めるためにの鍵穴として登場し
それはテリーマン曰く「地球を活動させたり停止させたりする鍵穴」らしい。

なにはともあれ前方後円墳は魅惑的な建造物でいわゆる墓だ。
屁のツッパリいらんのです。


円墳くらいは気がつけばそこの森の中にあったり、小高い山がそうだったりするけど
前方後円墳となると・・・なかなか出会えない。

歴史ロマンがあふれとる!



そんな前方後円墳の下には古墳時代?が再現されとった。
タイムワープ


ネズミ返しがステキな高床式と竪穴式住居があった。

ねずみがえしぃ!

僕らは施設の一番奥にある建物に吸い寄せられていくのだった。
  1. 2009/11/21(土) 20:39:44|
  2. 竹田城とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<昔のくらしと安心について | ホーム | それはそれはけっこうなお城でございました>>

コメント

よく奈良とかで見る古墳は立ち入り禁止が多いから、ウエルカム!!な雰囲気のここは新鮮でした。

それにしても我が哀車は後部座席のほうが居心地がよいらしいね。
前の席は窮屈なんだけどね。
  1. 2009/11/21(土) 22:50:44 |
  2. URL |
  3. トイトイ #-
  4. [ 編集]

こんにちは☆
古墳や竪穴式住居…教科書で見たことある!
くらいで、実際に見たことないですが、きっとリアルに歴史を感じるんでしょうね(^-^)
  1. 2009/11/22(日) 14:52:31 |
  2. URL |
  3. さきっぺ #-
  4. [ 編集]

> トイトイさん
本当にウェルカムな雰囲気で、実際駐車場に吸い込まれていきましたよね。
あの車は後部座席の頭を置くとこが絶妙なのだ!
いつもありがとう


>さきっぺさん
そうですねぇ。結構しっかりつくってありましたよ。
中は暗かったので入りませんでしたが。
リアルかどうかは微妙ですが、なるほどねと思いました。
  1. 2009/11/23(月) 21:31:47 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/910-7f09cd6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

