ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フニャー

ネコー!



ネコは擦り寄ってきて
足元で転がって
フニャーと言って
そして
去っていった


フニャーってなる瞬間を狙う僕は結構真剣だったりする





いつもというわけじゃないけど僕はたまにフニャーっとしてることがある。
ふわんとした受け答えをすることもある。

相手の言葉にイラっときたり
混乱して頭が固まってしまったり
つまらないことで怒ったりしないように、だ。
危ないと思ったら自分自身に距離をとる。
分からなくならないように。

高校の頃や大学の頃はもっと距離をとっていた。
周囲の目ばかりを気にして、気づけば自分にキャラ付けをしていた。
気づいたら変な人になってしまっていた時もあった。
どうすればいいかわからないからキャラに逃げ込んでた。
面白くなければならないなんて思っていたこともあった。
それこそフニャーっとしていたこともあった。
クラスで成立してしまったキャラに戸惑ったこともあった。
が、どうしようもなかった。



ネコは擦り寄ってきて
足元で転がって
フニャーと言って
そして
去っていった


フニャーってなる瞬間を狙う僕は結構真剣だったりする

フニャーっとなってた僕を見てた人も真剣だったかもしれない



ネコは擦り寄ってきて
足元で転がって
フニャーと言って
そして
去っていった



でもその時の僕のフニャーは、それでも一生懸命だったと思うんだ。
  1. 2010/01/25(月) 22:18:40|
  2. まなざし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<腹が減る、食べる、寝る | ホーム | 健康な空気>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/25(月) 23:28:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

その、フニャーって感じが何だか分かる気がします。
今になって、昔の自分を振り返るといろんな思う事がありますよね。
私も振り返ってみても、どの自分も一生懸命でした!
  1. 2010/01/25(月) 23:48:03 |
  2. URL |
  3. まるこ #-
  4. [ 編集]

いい歳していまだにつまらないことで怒っているかもしれません(汗)。
仕事に追われ、ついつい心に余裕がなくなっているのかな・・・。
私もたまには『フニャー』となってみるのもいいかなぁと感じました。
  1. 2010/01/26(火) 00:00:32 |
  2. URL |
  3. jomu #-
  4. [ 編集]

この「フニャー」と演ずるこの時こそが、
自分を捨て(相手を傷つけぬように)、しっかり状況を観察する究極の業・・・。
こうして、冷静に自分の立ち位置と距離を計るんですよね~。
なかなかできることではありません。
人は皆自信がないから、時には虚勢を張り、嘘も言いながら生きている。
猫やイヌだって、この≪フニャ~≫をやりながら、しっかり我々を観察しています。

写真は勿論ですが、ウナムさんの洒脱した詩文から、今日は、空也上人の教えを思い出しました。
「山川の末に流るる橡殻も 身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」
なかなか、僕は≪橡殻≫にはなれません。
  1. 2010/01/26(火) 11:00:52 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集]

大丈夫!
今も変な人だ!!!!
  1. 2010/01/26(火) 12:07:37 |
  2. URL |
  3. リョム #-
  4. [ 編集]

んっ!!!
オイラも太鼓判を押すぞ!!!
十分変な人だ!!!
安心しろ!!!
  1. 2010/01/26(火) 12:22:11 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集]

自分自身に距離をとる

深い言葉ですね。((しみじみ))
  1. 2010/01/26(火) 13:22:37 |
  2. URL |
  3. Aya #G91RSZjw
  4. [ 編集]

こんにちは!
 ↑の、そういう感情が「どうでもよくなってくる」時期がくるのでしょうか?少なくとも自分の場合は。最近は職場ですら辺りを気にせずに「ふにゃー」としています。自分を飾らなすぎて体重が増してます。
 ではまた!
  1. 2010/01/26(火) 21:01:50 |
  2. URL |
  3. artie #-
  4. [ 編集]

このフニャー具合はすごい!!

あの頃は、あなたのキャラは生まれ持った天然素材なんだと、そう思ってました。。。
だから、貴重な愛すべき存在という感じでした。
天然ではなくて、傷つかないように頑なに防御した姿だったと知ってからも、それは変わらないデス。

とは言え、ダレがなんと言って慰めてくれようと、過去の自分を愛してあげることって、難しいですよね。。。

イラっとしたとき、フニャーってするの、わたしも時々あります。
だけど、親しい相手だと、イラっとしたのを隠すフニャーだということがバレていたりしますよね。。。
  1. 2010/01/26(火) 22:05:05 |
  2. URL |
  3. someday #-
  4. [ 編集]

私もフニャ~っとネコになりたい!
何があってもヒョイとかわす身のこなし
何にも動じない マイペースな生き方

そんなネコの召使いになってる私。。。
朝は6時半の目覚ましニャンに起こされます=^▽^=
  1. 2010/01/26(火) 22:24:05 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

へぇ…
ウナムさん、そんな学生生活だったんですか。
私は…なんでしょうね?自分のプライドだけを胸に秘め、必死で片意地張って生きていた時代…でしたね(汗
  1. 2010/01/27(水) 21:09:20 |
  2. URL |
  3. たっく #-
  4. [ 編集]

>秘密のコメントさま
了解です。
大丈夫でした。


>まるこ さん
一生懸命であった姿がみつかるのはいいことですよね。
もちろん怠惰な姿も見つかりますけど
適応しようともがいてた姿は一生懸命に違いありません。


>jomuさん
フニャーってなることはちゃんと向かい合ってないってことなのかもって思うこともあったりします。
フニャーで自分を調整するのは小手先なのかなとも思います。
結局そのときの対応を懸命にすればそれが正解なのかもしれませんね。怒ることも大事だと思いますし。


>北さん
まさか空也上人が出てくるとは、びっくりしました。
実はあのときやってたことは意外と正解だったってことが
たまにあります。
フニャーってしてることは今でも正解かよくわからないとこがありますが
たぶんこれからも自問自答しながら模索していくでしょうね。
記事からいろいろ発想してもらえるのはうれしいのです。


  1. 2010/01/27(水) 22:54:08 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

>リョム兄
兄にいわれたら、間違いない。
・・・
間違いナイ!!


>我楽多さん
前夜になっていきなり会おうと鍵コメントいれる僕は
確かに変かも!


>Ayaさん
自分自身に距離をとりすぎてわけがわからなくなることもあったりします。
そのときのその人に響いてくれるのが一番なのです。


>artie さん
どうでもよくなることは・・・あるのか今はまだわかりませんね。
すぐに構えてしまいますし。
太りすぎには注意ですw


> somedayさん
天然素材。
まぁすべてが防御の天然素材ではなかったとは思いますよ。
でも高校の男友達とはあんまりうまく溶け込めてなかったのは確かなので
そのなかでキャラはつくってましたね。
うん。
フニャーは見抜かれることもありますね。気をつけないとね。
  1. 2010/01/27(水) 23:01:16 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

> カルネ さん
僕もネコが好きです。
エサがほしいとよってきて、あげると去っていく。
寒いとよってきて、膝の上でまるまって、そして去っていく。
でも意外と顔色みてるんですよね。ネコって。


>たっくさん
僕は高校、大学は自信喪失時代でしたから
そんな感じでした。
今は結構自然体ですけどね。
  1. 2010/01/27(水) 23:04:29 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム3 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/964-d089aee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

