ウナムのまなざし

せっかく撮った写真だから、公開してみよう。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

部屋は心のバロメータ

そうじ




心に余裕がないときはどんどん部屋が荒れていく。
部屋を掃除すると、何も解決していないはずなのに、なにかつっかえが取れた気がする。

時間がないから
あとでやるから
とりあえず・・・

気が付けば部屋は物があふれ、心は行き詰まる。

なにがどこにあるのか
どこになにを仕舞うのか
仕舞うのか捨てるのか

ちょっとずつ溜め込んだ小さな決断が重くのしかかる。

部屋を掃除すると、実際の悩みは何も解決していないはずなのに、なにかつっかえが取れた気がする。

あるべきものをあるべき場所へ
捨てるべきものをゴミ箱へ
服はキッチリたたんでタンスへ
机を拭いて
黒いピアノを拭いて
パソコンを拭いて
床からすべてを撤去して
掃除機かけて
掃除機のコードをイライラせず丁寧にまきあげて

一息つけば

あら不思議

元気がモリモリ沸いてきて
散歩でもいきたくなっちゃう♪


っていう予感はあるけどなかなかできなくて中途半端に
非常に中途半端に
散らかるという程でもなく、きれいという程でもないマイルームより
結果妙に肩が凝ってるウナムがお送り致しました。

がっつり掃除しなくちゃ・・・ね。

  1. 2010/02/09(火) 21:57:38|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<いい写真 | ホーム | 試練>>

コメント

どっきりいたしましたw
あぁぁぁ。私もあれやらこれやら伸ばし伸ばし。
ウナムさん見習ってやらんとアカンな><

っと思ったら。予感だったのね^^;

でも、その予感はあってる。間違ってない。
お片づけしましょね♪
  1. 2010/02/09(火) 22:26:52 |
  2. URL |
  3. Fmi #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

そうそう。そうなのよね~。
ホントに掃除がしたいのよ。
でも、いつもなんだかとっ散らかっていてw
今は試練の時なのよ~v-394
  1. 2010/02/09(火) 22:32:12 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

おはようございます。
余裕がないと、部屋が散らかるの図、とてもよくわかります。
片づけると、気持ちまで整理されたような気になるのも♪
寒い季節は、わたしは動きが悪くなるので、
部屋の状況はさらに悪くなります^^;
週末は、わたしもお掃除がんばるかな~
  1. 2010/02/10(水) 07:57:05 |
  2. URL |
  3. kouko #6gIMmRuE
  4. [ 編集]

その通りです~。^_^;
それにしても、、、みんな、一緒みたいですね。
私も頑張らなくちゃ!
  1. 2010/02/10(水) 09:34:38 |
  2. URL |
  3. あれか #AIJ6wGKw
  4. [ 編集]

カメラ機材には埃が禁物!!!
特にフイルムには禁物以外の何者でもないので、結構掃除はしているんだけど・・・
防湿庫2つ、デスクトップパソコン、電子ピアノ、登山用品、スキー用品、ベッド、本棚、DVDやらソフトのCD・・・
ん~結構物が溢れてます・・・
クローゼットも一杯だしどうすんべぇ~か???
まずはクローゼットの整理からかな???

でも生ピアノ?が有るのは羨ましい・・・
  1. 2010/02/10(水) 11:13:40 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集]

あぁ…
私の心は荒れ放題です…
はぁ…
  1. 2010/02/10(水) 14:59:22 |
  2. URL |
  3. たっく #-
  4. [ 編集]

片付けたらすっきりしますね!
ウナムルームの写真見たいものです。

整理整頓が苦手な私。
キレイなのは、手帳だけ、真っ白
人生、ずーーーと余裕なくきちゃったしv-40
  1. 2010/02/10(水) 16:38:56 |
  2. URL |
  3. ma #halAVcVc
  4. [ 編集]

お部屋のお掃除は・・・確かに課題です・・(笑
僕は、九州を出る時に、28年分の整理をしたのですが
そりゃ・・・もう・・・(笑
タンスに入ってた預貯金(荷物)は、結局・・・
捨てられて、何のためのスペースだったかと・・(笑
これからは、なるべく荷物を持たずに(笑)軽い装備で
生きて行こうと決心したくらいです(笑
お陰で、今のところスッキリです(笑
片づけが楽になりました(*^_^*)(笑
  1. 2010/02/10(水) 18:48:15 |
  2. URL |
  3. まえっぴ #vWMte0XI
  4. [ 編集]

引越しして机とベッドをなくしました。
(置くとなんとなく狭い、他いろいろ、というのが真相ですが)
部屋からこの2つがなくなると自動的にかなりスッキリかな^^;
で、朝布団を押入れへエイッと上げると気分が一新します。
  1. 2010/02/10(水) 21:05:51 |
  2. URL |
  3. K #6SlKZDlg
  4. [ 編集]

こんばんは^^
部屋は心のバロメータって スゴク納得です~('-^v)

心に余裕がなかったり 心が元氣じゃないと
散らかっていても それを氣にする余裕もない(^_^;)

今は・・・  まあまぁ~ かな~ (^.^) 
  1. 2010/02/10(水) 23:12:16 |
  2. URL |
  3. 紅  #-
  4. [ 編集]

最近、なかなかPCでmixiみられないので、コメントできませんでした^^;
部屋は心のバロメータ・・・怖いことばです(苦笑)
発表会のための練習が週2以上になったくらいから
ちゃんとできていません^^;
週3になったら、掃除する時間がありませんでした><
発表会が終わったらちゃんと掃除できるかと思いきや・・・
土曜のレッスン疲れで日曜は休養してます^^;
やはり体力は年齢に反比例します・・・。




  1. 2010/02/11(木) 20:50:39 |
  2. URL |
  3. banana #w6XFEYVU
  4. [ 編集]

>Fmiさん
お片づけ・・・
したい!でも、捨てられない、もったいないで先に進みません。
これが年齢の重みってものでしょうか。
いつのまに僕はいろんなものを背負ってしまったのでしょう。
捨てよ捨てよ。


> ヒツジ草さん
押入れがほしい今日この頃です。
ま、あったらあったでたまるだけでしょうけど。
捨てる勇気!
試練を乗り越えてくださいませ。



> koukoさん
ここんとこちょっと暖かいので、いまが掃除のチャンスかもしれません。
しかし、なんで部屋ってこんなに汚れるのか。
いや、なんでこんなに散らかしてしまうのか。
自分自身に問いかけたいけど、逃げていきます。
さぁ、掃除して心のお掃除もしてしまいましょう♪


> あれかさん
同感ですか!
ありがとうございます。
散らかってても気にならない人もいるみたいですから
当てはまらない人もいるでしょうけどね。
僕は散らかると、あわわわ・・・ってなってしまいます。
  1. 2010/02/12(金) 17:51:19 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

>我楽多さん
まず、生ピアノ!ではございません。
それはそれは音が悪い10年以上前のクラビノーバでございます。
生ピアノは全然響きが違って弾くとびっくりしちゃいます。
ほしいけど、鳴らす場所がない・・・
フィルムスキャンするときは掃除機かけてからやりますね。あと机の上の雑巾がけ。
するとしないとではやっぱ違いますから。



>たっくさん
荒れ放題?!
まさかさらさんと・・・?!
部屋はきれいにこしたことがないので
整理整頓がんばりたいです。



>maさん
手帳がいらない生活。
前日にすべてが決まる生活。
だからエネルギーをその日に注ぎ込めるんですね。
きっと。
一緒に歩いたら、体が軽くなりました。
ウォーキング大事ですね。


>まえっぴさん
服とか、ズボンとか、結構物持ちがいいので
僕のたんすは満タンなのです。
僕も貯金を全部一度ご破算にしたいです。
服とか服とか服とか
あと漫画とか。
ぁあ。


> K さん
布団といえば、最近寒暖の差が激しいので
寒かったらきる布団が、邪魔で仕方ないです。
でもいきなり寒くなるので部屋においておかないといけないし・・・
うーんっていう感じです。
なければないでいいってものって結構ありますよね。

  1. 2010/02/12(金) 17:58:26 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム2 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

> 紅さん
僕もまぁまぁ・・・かな。
でもやらなきゃって気持ちがどこかあるので
それが一日の充実感をうばっていくのですね。
そして気づくと肩もこってしまうんですね。
掃除すれば解決するのだけど、どこから手をいれればよいのか・・・
ってまた肩が・・・
部屋は心のバロメーターは僕が高校生のころから言い出した言葉ですね。
自分に関してははずれてないと思います。



> bananaさん
どうもお久しぶりです。
携帯からだとコメントできないみたいですね。
なんでなんでしょう。
そういう声がたまにあります。
ダンスの練習は体力いりますもんね。
でもたぶん我慢の限界がきたらバーっと掃除してしまうと思いますよ。
そうすれば、一気に心も晴れやかに♪
元気もでてきたりして。
  1. 2010/02/12(金) 18:03:39 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム3 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

あぁ。。。あいたたたた(←自分の部屋を思って。。苦笑
心の余裕かぁ。。。かもね~。。だね~

どこでもドアがあったら、肩もんであげるのにーv-91
  1. 2010/02/15(月) 02:48:51 |
  2. URL |
  3. さえる #-
  4. [ 編集]

>さえるさん
部屋が荒れると、落ち着きもなくなりますね。
肩をモンでくださるのですか?!
では、肩をもまれに海を渡りますか。
  1. 2010/02/16(火) 17:43:07 |
  2. URL |
  3. お返事ウナム4 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unam0109.blog51.fc2.com/tb.php/972-b518d548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロムスカ・パロ・ウル・ウナム

Author:ロムスカ・パロ・ウル・ウナム
フニャさんによる似顔絵。


旅行気分をおすそ分け♪
愛機Zeiss Ikonと一緒にどこまでも~

リンクフリーでございます。
あなたの言葉が私の肥やし。

ヒムロック大好きウナムへの連絡は
unam23☆hotmail.com
(☆を@に変換)

ブログランキング

ウナムの蓄積

シリーズごとにまとまってます。過去の連載記事も是非読んでやってください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from unam0109. Make your own badge here.

最新の記事とコメントの形

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真のリンク

このブログをリンクに追加する

旅のリンク

その他のリンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

